独身同級生の現実見えない人格の性癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実を見失っている独身同級生の人格の性癖に悩んでいます。その人の言動は、詐欺や偽りのようなもので、実際とはかけ離れています。
  • 彼女はフランス生まれでなく、実家も裕福ではありません。にも関わらず、豪華な生活や国際的な活動を謳っています。
  • このような性癖は学生時代からあり、ますます悪化しています。彼女と関わる人々は精神的に不安定になります。彼女に現実を理解させる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更に現実が見えないその独身同級生の人格の性癖にも数年悩まされています。

更に現実が見えないその独身同級生の人格の性癖にも数年悩まされています。(お礼とベストアンサーを間違って回答を閉め切ってしまったので再度同じ質問失礼いたします。沢山のご意見お待ちしております。)まるでその人を見ているとパイロットのかっこをしてバーで軟派していた詐欺おっさんや皇族の親戚と偽ってパーティ会費詐欺を働いていたカップルのおっさんおばはんを思い出すのです。彼女の実際はセレブでもなんでもないフリーター(現在無職)、42歳なのですが「私は元々フランス生まれで日本などに住む人間ではありません。親戚はみんなフランスに住んでいます!!今日も海外出張!明日は官僚とパーティ!あああああああ」などと本当に言うのです。どうも言っている最中は本気の様子。実際はこってこてのあっさりお醤油顔でフランスに憧れる誰よりも日本人の彼女。実家も賃貸アパートメントで金持ちでもなんでもありません。なぜにそのように現実が見えないようになられたのでしょうか?学生時代からこのような性癖があられましたが、どんどんとひどくなっておられる様子。彼女と関わった人はみんな鬱や精神がおかしくなります。彼女と話をしていると脳みそでヤカンが「ピー」と沸いたり臍で茶が沸く感じです。どうしたら現実をわからせてあげ「理想や夢を語るのはいいけれども、嘘はだめなんだよ」これを教えてあげられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

そんな人なぜわざわざ相手にするのですか? 相手にしないのが鉄則のような人なのに。 記憶からも存在を消したくなりますし、 すぐにでもそう位置付けます。 一生関わりにならなくても良い人でしょうから、 あなたのためにもそうされたし。 幸運を祈りますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

本当その通りなのですが。 今までのネットでのつきまとい、旦那の友達や旦那に電話、親友に電話など 私が相手にしなくなると私外で執着をしてきますので余儀なく予防線や主張をしてしまう次第でした。 ですがあなたの言葉には何も返す言葉がないくらい、その通りだと思います。 心に響きました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

子どものころに虐待か、現実を直視できないことがあったのでは? それか虚言癖が行き過ぎて、虚言と現実の折り合いがうまくいかなくなったのか。 そういう人に真正面から応対しても周りが疲れるだけです。 特に被害がないのでしたら、話を合わせて上げたりすればいいでしょう。 虚言癖でなければ薬でおわ得られる場合もありますが 病院に連れて行っても、本人が通わなければ無駄になります。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も心理学には興味がありますが、多分この方は相当なトラウマか 虐待を受けていますね。(暴力ではなくても精神的な。)でないとあれほど嘘をすらすら 「素」でつくことは人はなかなか出来ません。 あと精神科のカウンセラーの方はよほどの客観性をもっていなければ自分もおかしくなると言われているくらい、こういう方を相手にするにはほとほと疲れることを私も知りました。 生涯をもってこの人の病気を治す覚悟でなければ、確かにこの人の嘘を暴いたり 「ホラを吹くのをやめなさい」と言うのは至難ですし無駄であることも知りました。 この先はこの人と生涯つき合いのある、ご家族(親御さん)、または婚約者(いないと思いますが。)にバトンタッチさせていただきます。 良いご意見ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

そのかたも病気なのでしょうがあなたも病的になっているように見えます。 そのかたの病気はあなたではなおりません。 付き合いをやめて、あるいは距離をおいて、まず自分の状況を把握したほうがよいように思います。 必要あれば病院での診察をオア勧めします。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。上記に回答した通りです。 精神科のカウンセラーはよほどの客観性と冷静さがなければ 患者と接していると自分もおかしくなるそうです。 私のような素人に彼女のような本物を相手にしたのが間違いでした。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

たしか「統合失調症」という病気の症状の一つに 自分の血筋に関して妄想を抱くという症状があったと思います。 ここまできたら専門医の診察が必要でしょうから 素人ではどうにもならないと思います。 お友達を思うばかり、ご自身までも病気になっては元も子もないですから なんとか専門医の診察を受けさせるのが一番です。 ただ、こういう病気の人って本人は病気と認識していないので 病院に行かせるのは至難の業ですが。 長年のご友人のようですし、彼女のご家族に相談はできませんか?

nikonikonya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接この方の親御さんに話をしてみることも考えたこともありますが。 (私など主人や主人の元職場や私の親友にまで電話をされて嘘八百を並べられ、迷惑をかけられたのですから。) しかしその親の印象もですが、高飛車で冷たい印象の人と言いますか、 比を認めない感じの方ですね。よく謝れない人間や親っているでしょ? 例えば自分の子供が悪さをしたのに「そちらが悪いのでは?」などと言う人。 そういうタイプの方の印象です。 かつ、「出来の悪い娘にとらわれている時間などない。」 そういったタイプの親御さんなので無理でしょうね。 まあそういう親御さんの子供さんだからこういう虚言癖を持つ人に育たれたのでしょうが。 ある意味かわいそうですね。 あと私の言うことなど聞く人ではありません。(バカにされておられるので。) もっと親しい仲の良いお友達や尊敬する人や恋人がこの方を「あなたは病気なんだから、精神科で治療すべきです。」を教えてあげて、治療する方向に持って行かれればいいのですが。関係者も読んでいるようなので、どうぞ彼女にそれを推めてあげてください。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.2

教えてくれてありがとうございます 本題ですが あなたは、お友達を何とかしてあげたい というよりも、お友達の悪口を言いたいだけですね では

nikonikonya
質問者

お礼

それもありますよね。友達、というか知り合いでしつこくつきまとって来る人、と言った方が正しい表現です。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

先程の質問にも回答した者です まだ質問残ってますよ 彼女は精神的な病気ではないですか? 画家と不倫してるのも 彼女の妄想の様な気がしてきました 先程の質問には彼の奥様に 慰謝料を請求された時の為貯金を…と回答しましたが それよりカウンセリングに相談した方が いい様な気がします。 でも、あなたも42歳で 人格の性癖って… なぜ性癖という言葉を使ったのか不思議です あとは文章は改行した方がいいですよ

nikonikonya
質問者

お礼

「でも、あなたも42歳で 人格の性癖って…」 このあなたのご意見を読むと性癖とは「セックスの癖」と思われたようですね。 >性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格。 性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられる。 ですよ。

nikonikonya
質問者

補足

>なぜ性癖という言葉を使ったのか不思議です >性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格。 性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられる。 だからですよ。笑

関連するQ&A

  • 現実が見えない独身同級生に悩まされています。まるでその人を見ているとパ

    現実が見えない独身同級生に悩まされています。まるでその人を見ているとパイロットのかっこをしてバーで軟派していた詐欺おっさんや皇族の親戚と偽ってパーティ会費詐欺を働いていたカップルのおっさんおばはんを思い出すのです。彼女の実際はセレブでもなんでもないフリーター(現在無職)、42歳なのですが「私は元々フランス生まれで日本などに住む人間ではありません。親戚はみんなフランスに住んでいます!!今日も海外出張!明日は官僚とパーティ!あああああああ」などと本当に言うのです。どうも言っている最中は本気の様子。実際はこってこてのあっさりお醤油顔でフランスに憧れる誰よりも日本人の彼女。実家も賃貸アパートメントで金持ちでもなんでもありません。なぜにそのように現実が見えないようになられたのでしょうか?学生時代からこのような性癖があられましたが、どんどんとひどくなっておられる様子。彼女と話をしていると脳みそでヤカンが「ピー」と沸いたり臍で茶が沸く感じです。どうしたら現実をわからせてあげ「理想や夢を語るのはいいけれども、嘘はだめなんだよ」これを教えてあげられますか?

  • パリでフランス人の友達をつくるには

    質問をご覧いただいてありがとうございます。 先週から、パリにホームステイしています。 日本人の友達をつくりたいフランス人と、 フランス在住の日本人が集まるパーティなどご存じの方いらっしゃいませんか? もしくは、そのようなコミュニティのサイトなどでも ご存じでしたら教えていただきたいです。 どうしたらフランス人の友達ができるでしょうか? フランス人のメル友をつくるサイトはたくさんあるのですが、 おじさんとか出会い目的のような人からしか連絡が来ないです。 どうか、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • いい歳して独身で人格的に大人になるには

    最低でも住んでるところの平均年収と ある程度親密になれる異性問わず友人が一定数いないと 大人になれないと底辺で友人も彼女もいないとつくづく思うのですが これは間違った価値観でしょうか?

  • 仏人といいカップルになっている日本人の方へ

    20代の仏人男性と付き合っていますが、よくパーティに行って女性と知り合ったり2人で会うのが嫌なので、別れたいよと何度も言いましたが、そのたびに引き止められて、浮気目的じゃなくて人と話したいから行くのをわかってほしいと説得されます。 初めは言い訳でしょと思っていたけど、何度も喧嘩しても説得されて別れようとしないので、最近はほんとに私のほうが気にしすぎなのかと思ってるくらいです。 普通の人だったら、めんどくさくなって別れを承諾してくれるはずです。 実際に肉体関係が含まれる浮気はしていないと思いますが、日本人の感覚からすれば、なんで彼女がいるのにパーティに行って女性と知り合いたいの?って感じで、かなり嫌なので困っています。 パーティはホームパーティや六本木や渋谷などのインターナショナルパーティなどいろいろです。 ホームパーティはよく連れてってもらいます。 スピードデートは行きたくないと言いました。サークルの飲み会みたいなもんだと言いました。 彼を信用できない私も悪いので、理解してあげたいのですが・・ 今まで外人とも付き合ってきましたが、あまりパーティに行く人はいなかったので・・ フランス人にとっては、頻繁にパーティしていろんな人と知り合うのは普通のことですか? それともそれは言い訳で、私は反対を押し切ってでも別れるべきでしょうか? フランス人にとって、彼女とは何ですか? 付き合いがうまくいっている日本人の方、宜しければ他にもうまくやるアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランスのヴィシーで結婚式をあげたい

    フランスのヴィシーで結婚式をあげたいのですが、どの会社にも相手にされず困っています。ヴィシーに以前数ヶ月滞在していたので、友人が多く、20人くらいで、どこでもいいので、場所を借りて式を挙げたいです。現地に住んでいる友人メインの結婚式にする予定です。日本から呼ぶ友人は数名ほど、親戚知人家族は呼びません。 本当は教会や市庁舎で一応あげたいんですが、無理そうなので、とにかく20人くらいの場所を借りてビュッフェスタイルで食事ができてパーティーができればいいです。 私たち夫婦は日本人で、私は日常会話でフランス語を話せます。現地の友人に頼めばいいと言われたのですが、どちらかといえば、お世話になった感謝として呼びたいので負担をかけたくありません。 またもし無理であれば、リヨンかパリでも考えていますが、ヴィシーがいいんです。ヴィシーでフランス人が結婚式をあげているのは何度もみていますので可能だとは思うんですが、私たちは日本人なので、ハードルが高いです。 フランスの挙式に強いとか、オリジナルな挙式を可能にしてもらえるエージェントはないでしょうか。ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 土地も売らずに借金の申し込み?

    親戚(伯父)が病気で倒れました。その日までやっていた開業医は止めざるを得ませんでした。 以来、伯父は自宅で介護される生活。 伯父の家族は、妻と無職の息子二人。 先日伯父の入院にあたり 入院が長引きそうなので、早急に50万円お借りしたい との申し入れが息子から私の母へありました(母は伯父の兄嫁・伯父から見て義理の姉)。 私と伯父とは年に数回会う機会はあったものの、いとこにあたる40代半ばを超えた息子二人には、40年以上会ったこともない状態です(私の母も同じ)。数年前、親戚に不幸があった際に何十年ぶりに再会しても、最後にあったのが幼稚園の頃だったので、全くの見知らぬ他人状態でした。 正直、伯父一家はかなり裕福な生活をしていました。 外車を2台所有していたことも・・・ それが、伯父の妻曰く 伯父がお金をたくさん使ったり二人の息子に使ったためなくなった とのこと。 伯父一家の裕福な頃の生活を知っているため、この状況をにわかに信じることができませんでした。 しかしお金がないのは現実問題のようで、入院費の支払いにもことかいてる様子なので、とりあえず50万円を母と姪の私でお見舞いとして渡しました(返さなくてもいいと言いました)。 しかし、50万円で足りるはずがありません。 伯父の妻には、 一人暮らしの母も高齢で年金生活なので、お金を貸すことはできないこと。 借金を頼みに、母のところへ息子を寄越さないこと。 借金しなければならない状況なら、まず病院や自宅を売却することを考えること。 どんな仕事でもいいから、息子二人は働かなければならないこと。 等を話しました。 しかし、伯父の妻は 病院はまだ売らない(伯父が生きている間、という意味だと思われる)し、姪からそんなこと言われたくない、と激怒し号泣する始末。 しかし、現実にはお金はなく生活にも困窮しているような状態です。 このような状態なのに、売却をしないとなると、どうやって生活するつもりなのでしょうか? 今まで伯父が打ち出の小槌を振り続けてきましたが、その小槌はもう二度と振りあがることはないのです。つまり、現金収入は月20万程度の年金のみ。 この20万で入院費を支払い、家族3人暮らすなんてどう考えても無理があります。 幼い頃にかわいがってもらった伯父。 裸一貫から建てた医院。 幸せだった頃の伯父の顔を思い浮かべては、どうしようもない寂寥感に包まれます。 何故、こんなことになってしまったのか? ここまでひどくなる前に、なんとかできなかったものなのか? 考えても考えても、厳しい現実が目の間にあるだけです。 伯父が病に伏してからすでに4年が経過しています。 この状態で病院を売却したり、担保にして借金することは可能なのでしょうか? 解体するにしても鉄筋やレントゲンの始末はどうするつもりなのか? 姪である私が考えることではありませんが、また借金の申し込みにきたらどうやってことわったらいいのか頭を抱えています。 いとこ二人も口では働くとは言ってますが、現段階ではまだ無職のようです。 現実を理解しているのかしていないのか、どうやってこれから先の人生をやっていくつもりなのでしょう。

  • フランス語関係の仕事

    来の仕事のひとつとしてですが、フランス関係の仕事をしたいと思っている大学1年です。(専攻はフランスと関係ありません。2外でまだ半年です)。英語の方は準1級程度です。 ・フランス語関係の中でも、特にフランス語教育に興味があります。一番身近なのもの、大学のフランス語講師、先生の職業に興味があります。およそ私がしたいのは ・学生との距離が近い授業をする ・フランス語(外国語)の楽しさをわかってもらう ・地域研究のような研究をする ・日本との文化の交流を深める ・実際に現地に行いく ・出版、教材作り ・フランス、日本を基にヨーロッパ、日本との関わり合いを研究する。 したいことばかり述べましたが、幾分現実とはうまくいかないことがあるかも知れません。具体的な方法(どのような大学院へか?)など教えいただけると助かります。また、体験談、そのほかのフランス語関係の仕事なども教えていただきたいです

  • 三十八歳独身の同級生に連絡してみること

    学生時代大好きだった友達がいます。 彼女は三十九歳で独身、仕事はきちんとしたものについています。 三十六歳頃は、四十までに結婚すればいいからまだまだーなんて、会って冗談交じりで話せたのですが、四十目前となった今、そんな話も出来ない気がして、最近は連絡を取っていません。 彼女のことは好きですが、やはり今は連絡とらない方がいいと思いますか? 私は子持ちの主婦です。 お互い立場が違いすぎて、話も合わなくなってきているし、気をつかってしまいそうですが、彼女のことが時々気になり思い出します。

  • 同級生が独身だった時

    40代で同窓会に参加して、久々に同級生に会った時。自分が結婚して子供がいるのに対して、同級生がまだ独身だったら正直「勝ったな」と思いますか? 既婚者ばかりの中に独身が混じっていたら気を遣いますか?

  • ストラスブールのクリスマス市について教えてください。

    ストラスブールのクリスマス市について教えてください。 今年のクリスマス直前あたりからフランス(パリ)に10日ほど行く予定でいます。 クリスマス時期のフランスは初めてなので、 できれば日帰りでクリスマス市で有名なストラスブールに行ってみたいのですが、 クリスマス市はいつごろまで開催されているのでしょうか? 仕事の都合で、12/23日からしか休みがとれず、日本を12/23に出発する予定でいます。 クリスマス当日は親戚のホームパーティーに参加させてもらうので、 ストラスブールに行けるのは26日とかそれ以降になってしまうのですが、 もうクリスマス市はもうやっていないでしょうか? もし時期が間に合うようでしたらぜひ行ってみたいです。 また、日帰りでの見所やオススメなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう