独身同級生の現実見えない人格の性癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実を見失っている独身同級生の人格の性癖に悩んでいます。その人の言動は、詐欺や偽りのようなもので、実際とはかけ離れています。
  • 彼女はフランス生まれでなく、実家も裕福ではありません。にも関わらず、豪華な生活や国際的な活動を謳っています。
  • このような性癖は学生時代からあり、ますます悪化しています。彼女と関わる人々は精神的に不安定になります。彼女に現実を理解させる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更に現実が見えないその独身同級生の人格の性癖にも数年悩まされています。

更に現実が見えないその独身同級生の人格の性癖にも数年悩まされています。(お礼とベストアンサーを間違って回答を閉め切ってしまったので再度同じ質問失礼いたします。沢山のご意見お待ちしております。)まるでその人を見ているとパイロットのかっこをしてバーで軟派していた詐欺おっさんや皇族の親戚と偽ってパーティ会費詐欺を働いていたカップルのおっさんおばはんを思い出すのです。彼女の実際はセレブでもなんでもないフリーター(現在無職)、42歳なのですが「私は元々フランス生まれで日本などに住む人間ではありません。親戚はみんなフランスに住んでいます!!今日も海外出張!明日は官僚とパーティ!あああああああ」などと本当に言うのです。どうも言っている最中は本気の様子。実際はこってこてのあっさりお醤油顔でフランスに憧れる誰よりも日本人の彼女。実家も賃貸アパートメントで金持ちでもなんでもありません。なぜにそのように現実が見えないようになられたのでしょうか?学生時代からこのような性癖があられましたが、どんどんとひどくなっておられる様子。彼女と関わった人はみんな鬱や精神がおかしくなります。彼女と話をしていると脳みそでヤカンが「ピー」と沸いたり臍で茶が沸く感じです。どうしたら現実をわからせてあげ「理想や夢を語るのはいいけれども、嘘はだめなんだよ」これを教えてあげられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idonoyoko
回答No.6

そんな人なぜわざわざ相手にするのですか? 相手にしないのが鉄則のような人なのに。 記憶からも存在を消したくなりますし、 すぐにでもそう位置付けます。 一生関わりにならなくても良い人でしょうから、 あなたのためにもそうされたし。 幸運を祈りますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

本当その通りなのですが。 今までのネットでのつきまとい、旦那の友達や旦那に電話、親友に電話など 私が相手にしなくなると私外で執着をしてきますので余儀なく予防線や主張をしてしまう次第でした。 ですがあなたの言葉には何も返す言葉がないくらい、その通りだと思います。 心に響きました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

子どものころに虐待か、現実を直視できないことがあったのでは? それか虚言癖が行き過ぎて、虚言と現実の折り合いがうまくいかなくなったのか。 そういう人に真正面から応対しても周りが疲れるだけです。 特に被害がないのでしたら、話を合わせて上げたりすればいいでしょう。 虚言癖でなければ薬でおわ得られる場合もありますが 病院に連れて行っても、本人が通わなければ無駄になります。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も心理学には興味がありますが、多分この方は相当なトラウマか 虐待を受けていますね。(暴力ではなくても精神的な。)でないとあれほど嘘をすらすら 「素」でつくことは人はなかなか出来ません。 あと精神科のカウンセラーの方はよほどの客観性をもっていなければ自分もおかしくなると言われているくらい、こういう方を相手にするにはほとほと疲れることを私も知りました。 生涯をもってこの人の病気を治す覚悟でなければ、確かにこの人の嘘を暴いたり 「ホラを吹くのをやめなさい」と言うのは至難ですし無駄であることも知りました。 この先はこの人と生涯つき合いのある、ご家族(親御さん)、または婚約者(いないと思いますが。)にバトンタッチさせていただきます。 良いご意見ありがとうございました。

• nabituma
回答No.4

そのかたも病気なのでしょうがあなたも病的になっているように見えます。 そのかたの病気はあなたではなおりません。 付き合いをやめて、あるいは距離をおいて、まず自分の状況を把握したほうがよいように思います。 必要あれば病院での診察をオア勧めします。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。上記に回答した通りです。 精神科のカウンセラーはよほどの客観性と冷静さがなければ 患者と接していると自分もおかしくなるそうです。 私のような素人に彼女のような本物を相手にしたのが間違いでした。

• debumori
回答No.3

たしか「統合失調症」という病気の症状の一つに 自分の血筋に関して妄想を抱くという症状があったと思います。 ここまできたら専門医の診察が必要でしょうから 素人ではどうにもならないと思います。 お友達を思うばかり、ご自身までも病気になっては元も子もないですから なんとか専門医の診察を受けさせるのが一番です。 ただ、こういう病気の人って本人は病気と認識していないので 病院に行かせるのは至難の業ですが。 長年のご友人のようですし、彼女のご家族に相談はできませんか?

nikonikonya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接この方の親御さんに話をしてみることも考えたこともありますが。 (私など主人や主人の元職場や私の親友にまで電話をされて嘘八百を並べられ、迷惑をかけられたのですから。) しかしその親の印象もですが、高飛車で冷たい印象の人と言いますか、 比を認めない感じの方ですね。よく謝れない人間や親っているでしょ? 例えば自分の子供が悪さをしたのに「そちらが悪いのでは?」などと言う人。 そういうタイプの方の印象です。 かつ、「出来の悪い娘にとらわれている時間などない。」 そういったタイプの親御さんなので無理でしょうね。 まあそういう親御さんの子供さんだからこういう虚言癖を持つ人に育たれたのでしょうが。 ある意味かわいそうですね。 あと私の言うことなど聞く人ではありません。(バカにされておられるので。) もっと親しい仲の良いお友達や尊敬する人や恋人がこの方を「あなたは病気なんだから、精神科で治療すべきです。」を教えてあげて、治療する方向に持って行かれればいいのですが。関係者も読んでいるようなので、どうぞ彼女にそれを推めてあげてください。

• osiete_01
回答No.2

教えてくれてありがとうございます 本題ですが あなたは、お友達を何とかしてあげたい というよりも、お友達の悪口を言いたいだけですね では

nikonikonya
質問者

お礼

それもありますよね。友達、というか知り合いでしつこくつきまとって来る人、と言った方が正しい表現です。

• osiete_01
回答No.1

先程の質問にも回答した者です まだ質問残ってますよ 彼女は精神的な病気ではないですか? 画家と不倫してるのも 彼女の妄想の様な気がしてきました 先程の質問には彼の奥様に 慰謝料を請求された時の為貯金を…と回答しましたが それよりカウンセリングに相談した方が いい様な気がします。 でも、あなたも42歳で 人格の性癖って… なぜ性癖という言葉を使ったのか不思議です あとは文章は改行した方がいいですよ

nikonikonya
質問者

お礼

「でも、あなたも42歳で 人格の性癖って…」 このあなたのご意見を読むと性癖とは「セックスの癖」と思われたようですね。 >性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格。 性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられる。 ですよ。

nikonikonya
質問者

補足

>なぜ性癖という言葉を使ったのか不思議です >性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格。 性癖の語が持つ意味範囲は非常に広いが、個別・具体的な癖というより、その人のパーソナリティに根ざし、生活スタイルを方向づけるような行動傾向を指して用いられる。 だからですよ。笑