• 締切済み

土地も売らずに借金の申し込み?

親戚(伯父)が病気で倒れました。その日までやっていた開業医は止めざるを得ませんでした。 以来、伯父は自宅で介護される生活。 伯父の家族は、妻と無職の息子二人。 先日伯父の入院にあたり 入院が長引きそうなので、早急に50万円お借りしたい との申し入れが息子から私の母へありました(母は伯父の兄嫁・伯父から見て義理の姉)。 私と伯父とは年に数回会う機会はあったものの、いとこにあたる40代半ばを超えた息子二人には、40年以上会ったこともない状態です(私の母も同じ)。数年前、親戚に不幸があった際に何十年ぶりに再会しても、最後にあったのが幼稚園の頃だったので、全くの見知らぬ他人状態でした。 正直、伯父一家はかなり裕福な生活をしていました。 外車を2台所有していたことも・・・ それが、伯父の妻曰く 伯父がお金をたくさん使ったり二人の息子に使ったためなくなった とのこと。 伯父一家の裕福な頃の生活を知っているため、この状況をにわかに信じることができませんでした。 しかしお金がないのは現実問題のようで、入院費の支払いにもことかいてる様子なので、とりあえず50万円を母と姪の私でお見舞いとして渡しました(返さなくてもいいと言いました)。 しかし、50万円で足りるはずがありません。 伯父の妻には、 一人暮らしの母も高齢で年金生活なので、お金を貸すことはできないこと。 借金を頼みに、母のところへ息子を寄越さないこと。 借金しなければならない状況なら、まず病院や自宅を売却することを考えること。 どんな仕事でもいいから、息子二人は働かなければならないこと。 等を話しました。 しかし、伯父の妻は 病院はまだ売らない(伯父が生きている間、という意味だと思われる)し、姪からそんなこと言われたくない、と激怒し号泣する始末。 しかし、現実にはお金はなく生活にも困窮しているような状態です。 このような状態なのに、売却をしないとなると、どうやって生活するつもりなのでしょうか? 今まで伯父が打ち出の小槌を振り続けてきましたが、その小槌はもう二度と振りあがることはないのです。つまり、現金収入は月20万程度の年金のみ。 この20万で入院費を支払い、家族3人暮らすなんてどう考えても無理があります。 幼い頃にかわいがってもらった伯父。 裸一貫から建てた医院。 幸せだった頃の伯父の顔を思い浮かべては、どうしようもない寂寥感に包まれます。 何故、こんなことになってしまったのか? ここまでひどくなる前に、なんとかできなかったものなのか? 考えても考えても、厳しい現実が目の間にあるだけです。 伯父が病に伏してからすでに4年が経過しています。 この状態で病院を売却したり、担保にして借金することは可能なのでしょうか? 解体するにしても鉄筋やレントゲンの始末はどうするつもりなのか? 姪である私が考えることではありませんが、また借金の申し込みにきたらどうやってことわったらいいのか頭を抱えています。 いとこ二人も口では働くとは言ってますが、現段階ではまだ無職のようです。 現実を理解しているのかしていないのか、どうやってこれから先の人生をやっていくつもりなのでしょう。

みんなの回答

• angel2015
回答No.2

普通に考えるなら土地と建物を抵当に借金すべきですね 返せないなら、土地と建物の没収で片付くような契約内容で

abcdefg7654321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建物と土地が伯父名義で、伯父が意思の疎通が難しい場合、配偶者や息子が建物と土地を抵当にいれて借金できるものなのでしょうか? 調べてみます。

• show1968
回答No.1

保険は入っていないんでしょうか。四年も経過しているという事は、 全額出てしまって、使い果たしたのでしょうか。 年金は生活費にされて、医療費は保険から充当するのがまともな考え方です。 そのへんは確認されましたか? あと、近所なんですが、居抜きで売ったか貸したかで、 建物すべてそのままで一年ほどしまっていた病院が 名前が変わって再開しました。 以前の先生は癌で亡くなって、 けっこう評判がよくて、患者さんがついてて、 しまっている間遠くの医者に行っていた患者さんが そちらに戻ったとうわさに聞いています。 無駄になってしまう前にそのような対処を検討されたほうが良いと思います。 同業者の方に相談に乗ってもらったらいいのではないでしょうか。 設備なんか、少しでも新しいうちに処分したほうが良いらしいです。 売りたくないだけが頭にあって、どうしたらいいとか 思いつかないのではないでしょうか。 売りたくないから借りるというお考えなのでしょう。 でも、どう考えても家屋処分以外返す当てはないのですから ただ貸すのはどうかと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 保険とは、生命保険などのことでしょうか? はっきりとは聞いてませんが、以前かけていた生命保険はとっくに解約して使ってしまった、と言ってました。 二人の息子に、多額の費用を費やしたようです。 同業者への相談も、私個人としては考えているのですが、そういった話を薦めようにも態度があまりにもかたくな為、話し出すことすらできません。 どうやら、世間体を気にしてるようです。 (せっかく建てた病院なのに、息子があとを継げなかったことが恥ずかしいのだと思います。あくまでも私の考えですが) 田舎なので、それだけ人の目も口も気になるのでしょうが、 そこまで切羽詰っていたら、世間体を気にしている暇はないと思うのですが。 お金は、貸しません。 伯父の妻の妹のご主人もお医者様なので、そちらへお願いすればいいようなものなのですが、震災で被害を受けそれどころではない→だから、私の母に借金する という考えなのでしょう。 裕福な生活をしているとき、伯父の妻とは会うことはおろか話すことさえなかったのに、いざ困ったら当たり前のようにお金を貸してくれ、という姿には正直呆れているのですが、血の繋がった伯父の現在の姿を見ると、やはり心が動いてしまいます・・・ 私の夫は、 伯父さんの入院費まで3人の生活費に使ってしまうようなら問題だ。入院費なら助けてもかまわない、と言ってくれてますが、それはまだ私の心の中にしまってます。

質問者

補足

病院や自宅を処分するにしても、伯父は意思の疎通が難しい状態なので、無理なのではないでしょうか?(名義は伯父になってます)