• 締切済み

初めて質問を投稿させていただきます。

初めて質問を投稿させていただきます。 臨床心理士の資格も目指し、アメリカにて留学をしているものです。 現在、アメリカの2年生大学を卒業し、4年生大学の3年次に編入して半年が経とうとしているところです。 アメリカで4年生大学を卒業後、大学院を受験し、日本で大学院を出る予定でおりました。 しかし、家庭の都合で日本に帰らなくてはいけなくなってしまいました。 そこで日本で大学院受験を目指したいと思っているのですが、アメリカで大学を卒業するつもりでしたので、情報がほとんどありません。 検索エンジン等で調べてみましたが、 通信制の大学に通うのがいいのか、大学に編入するのがいいのか、大検のようなものが存在するのかなどわからない部分も多く、家庭の事情でできるだけ早く大学院に入学したいと思っておりますが、漠然としていてなにがいいのか掴みきれないというのが実情です。 よろしければどなたか情報やアドバイスなど教えていただけないでしょうか? 現在はアメリカの2年生大学卒業資格(AA Degree)のみ所持しております。専攻は心理学です。 質問内容に不備や失礼な点などありましたら、申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

大学によりけりのようです。 今3年次なので、日本の心理系の大学で帰国子女の編入枠を持っている大学を見つけて編入試験を受ければいいと思います。 ただし、あるかどうかわかりません。 編入可能な心理系の大学が見つからなければ、帰国子女枠に向けて大学受験をすることになり、1年からやることになると思います。 ざーっと検索して参考になるかどうかわかりませんが、、、 http://www.jolnet.com/university/archives/2009/11/75.php http://www.jolnet.com/university/ ここにメールで相談したらどうですか? 相談は無料みたいです。 他にも帰国子女の日本の大学編入をサポートする企業はあるようですが、恐らく有料だと思います。

letitbe2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速リンク先を拝見させていただきました。 やっぱり一番いいのは編入枠のある大学を見つけることなのですね。 帰国子女枠も視野にいれ、編入出来る大学に関してもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 3年次編入ができ、心理学を学べる大学を教えてくださ

    アメリカのカレッジから日本の大学に編入しようと考えています。 3年次編入ができ、心理学を学べ、 臨床心理士の資格を取れる大学を教えてください。

  • 公認心理師の資格も取るべき?

    現在、大学4年です。 私が通っている大学では、卒業後に大学院に進学をしても、臨床心理士の資格しか取ることができません。 将来、心理職に就きたい場合、編入してでも公認心理士の受験資格を得るべきでしょうか? また、臨床心理士の資格の更新には、5年ごとに5万円かかると聞いています。 それ以外の研修などの費用にもさらに5万円かかると聞いたこともあります。 本当でしょうか??

  • 回答が寄せられなかったので再質問します。

    回答が寄せられなかったので再質問します。 通信制の福祉系大学に三年次編入をして(精神保健福祉士の受験資格がほしい) そこを卒業したのち、臨床心理士になるための大学院に入ることは可能ですか? 心理学部以外から臨床心理の大学院に来る人もいるという話を本で見たんですが、 心理学部出身者以外はお断りです等はないのでしょうか。 また、心理(臨床系)と福祉(精神保健)、同時に学べる通信制大学はありますか?

  • 2つの大学で単位をとっても編入資格がありますか?

    大学編入を考えています。 私はアメリカのコミュニティカレッジで12月中に28単位取れる予定です。 4月から日本の通信制大学に2年次か3年次に編入しそこで合計63単位になるように修め、そこからさらに別の通学制の四年制大学に3年次編入したいです。 何校も要項を見たのですが、受験資格の部分に2年以上在籍して63単位以上取っているもの。とあります。通信制大学に一年しか在学していなくても規定単位数あれば受験できるのでしょうか?

  • ディグリープラスとは??

    以前に質問されていた方で 日本の大学を卒業するか、今からアメリカの大学に編入してアメリカの4大を卒業しようか迷ってる、という内容の質問がありました。 その質問の回答で、2年で編入してもあまり単位が認められず、 日本の大学を卒業してからの方がいい。ディグリープラスという制度を使えば、アメリカの大学ですでに卒業としてとっているはずの項目が全て免除になります。というような内容がありました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです! ディグリープラスとはどういうものでしょう? 日本の大学卒業してから、アメリカの大卒も取る、ということでしょうか?? このシステムを採用してる大学は結構あるのでしょうか?? nyの大学について特に興味がありますので、 できれば例をいくつか挙げていただけるとさらにありがたいです!

  • 社会人からアメリカ大学留学について

    現在、28歳の女性です。 日本の短大を卒業後、貿易/運輸の会社に就職をして6年ほど働いていました。 今更だと思われると思いますが、Master Degreeを取得したいと考えています。 アメリカで就職をして、働きながら大学に通うことは可能でしょうか。 また、働かない場合はローンを組みたいと考えているのですが、アメリカでローンを組むことは可能でしょうか。 日本の短大を卒業しているのですが、アメリカの大学に編入は可能なのでしょうか。それとも、4年間通うようになるのでしょうか。 生活の面に関しては、アメリカ現地でサポートしてくれる人がいます。 その人が言うには、アメリカでローンを組むことは可能だし、Master Degreeは私の人生にとって、大きな糧となると言ってくれていますが、私は、「歳的に少し遅いのでは?」と思っています。 Master Degreeを取得したら、就職先は日本でもアメリカでも他のどんな国でも構わないと思っています。 ちなみに、昨年1年間、アメリカに留学していました。語学と貿易資格取得のためです。 私的には、master degreeが取得できればどの国でも構わないと思っています。しかし、やはりアメリカ大学のmaster degreeが一番有効なのではないかと考えています。 アメリカ大学について、無知のため、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたしいます。

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 上手な調べ方がわかりません!!

    先日、卒業後に臨床心理士の受験資格が取得できる4年制大学のことを教えていただいた者です。いただいた情報で調べてみたら、臨床心理士の資格取得はかなり難しいんだ・・・という印象を受けました。2005年度から受験資格の要件が変わったら4年制卒じゃだめみたいだし。考えてみたら、実際に就職とか仕事に就くのはまだしばらく先の話だし、今すぐに職業を限定しなくてもいいかなぁ、と思ってます。でも基本的には心理系の仕事に就きたいので、大学も心理系の方に進みたいんです。それでインターネットとかで調べてみたけど、なんかあんまり思い通りの感じの情報が得られないんです。もともと九州内だから大学が少ないっていうのもあるんだと思うんですけど・・・。だから、なんていうか・・・上手な調べ方のようなものを教えてほしいんです。ちなみに、文系なので文学とか教育の学部で心理的なことを学びたいと思っています。よろしくお願いします。