• 締切済み

初めて質問を投稿させていただきます。

初めて質問を投稿させていただきます。 臨床心理士の資格も目指し、アメリカにて留学をしているものです。 現在、アメリカの2年生大学を卒業し、4年生大学の3年次に編入して半年が経とうとしているところです。 アメリカで4年生大学を卒業後、大学院を受験し、日本で大学院を出る予定でおりました。 しかし、家庭の都合で日本に帰らなくてはいけなくなってしまいました。 そこで日本で大学院受験を目指したいと思っているのですが、アメリカで大学を卒業するつもりでしたので、情報がほとんどありません。 検索エンジン等で調べてみましたが、 通信制の大学に通うのがいいのか、大学に編入するのがいいのか、大検のようなものが存在するのかなどわからない部分も多く、家庭の事情でできるだけ早く大学院に入学したいと思っておりますが、漠然としていてなにがいいのか掴みきれないというのが実情です。 よろしければどなたか情報やアドバイスなど教えていただけないでしょうか? 現在はアメリカの2年生大学卒業資格(AA Degree)のみ所持しております。専攻は心理学です。 質問内容に不備や失礼な点などありましたら、申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

大学によりけりのようです。 今3年次なので、日本の心理系の大学で帰国子女の編入枠を持っている大学を見つけて編入試験を受ければいいと思います。 ただし、あるかどうかわかりません。 編入可能な心理系の大学が見つからなければ、帰国子女枠に向けて大学受験をすることになり、1年からやることになると思います。 ざーっと検索して参考になるかどうかわかりませんが、、、 http://www.jolnet.com/university/archives/2009/11/75.php http://www.jolnet.com/university/ ここにメールで相談したらどうですか? 相談は無料みたいです。 他にも帰国子女の日本の大学編入をサポートする企業はあるようですが、恐らく有料だと思います。

letitbe2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速リンク先を拝見させていただきました。 やっぱり一番いいのは編入枠のある大学を見つけることなのですね。 帰国子女枠も視野にいれ、編入出来る大学に関してもう少し調べてみます。 ありがとうございました。