• ベストアンサー

海水水槽で画像のような生物を発見しました。

海水水槽で画像のような生物を発見しました。 これは有害でしょうか?無害でしょうか? 赤マルの方は二枚貝のような感じなのですが、何かわかりません。 緑マルの方は赤い海綿?のような感じです。全体に透明っぽい短い毛が生えてるように見えます。 立ち上げてから様々な生物が出てきて困惑しております。 回答お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

ライブロックを入れたのなら当然です。 ライブロックには様々な生物がついてます。 これが海水水槽の楽しみの一つなんですけどね。 嫌ならライブロックなど最初から入れないことです。 ちなみに我が家で発生したものは、 カニ エビ 貝類 海綿 ケヤリ ワーム類 クラゲ 海藻類 などなど。 水槽の環境になじめないものは徐々に淘汰されていきます。 逆に爆発的に増殖するものもいます。 気にする方はライブロックのキュアリングと言って、水槽から取り出して歯ブラシ等で擦ったりして除去する人もいますが、 私は気にしない方なのでそのまま放置してます。 10数年飼っていますが、魚に害をなす生物が発生したことはありません。 ちょっと増えすぎて困ったのはチューブワーム類ですかね。 チューブだらけになり、見た目もあんまりよくないし、メンテするときに手にぶつかり少し切ったことがあります。