• ベストアンサー

ヤフーでググれ。と言われたらどう思いますか?

ヤフーでググれ。と言われたらどう思いますか? 以前年の離れた弟に「ヤフーでググれば?」と言われ「ググるってグーグルで検索するって 意味だからヤフーでっておかしくないか?」と言ったところ「今じゃググるって検索するって 意味に変わってる。グーグルは関係ない」と言われました。 ですが今日あるサイトで「ヤフーでググれって言われた。ゆとり教育にワロタ」と書かれている のを見て年齢によって違うのか?と思いました。 ヤフーでググれ。と言われたらどう思いますか?出来れば年齢も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.12

やー、えーっとですねー、「ググる」という言葉自体が、ネットの中でなんとな~く広まった、きちんとした定義もないてきとーな言葉と思うので、それを「Googleで検索する」という意味でとる人もいれば、「(Googleで検索する、の意から)ネットで検索すること全般を示す」という意味で取る人もいると思うですよー。 なので、ヤフーでググれ」といわれたら、「この人はそーゆー使い方をする人なんだなー」と思うだけですねー。そもそも「ググれ」とゆー言葉を使う時点で、「言葉をあんまり真剣に考えてない人」とゆーことはわかりますのでー。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

• nazomame
回答No.11

「ググる」が単に「検索する」の意味(検索エンジンは問わない)なら、 「ヤフる」とどう使い分けるのかな?、それともその人は「ヤフる」とは絶対に言わないのかな?と思います。 そもそも「ヤフーで」と検索エンジンを限定されるのがよくわかりません。 その前に「グーグル(または他の検索エンジン)で検索したんだけど見つからなかった」などの会話があったなら理解できますが…… それともヤフーとグーグルの検索の特性に詳しくて、その言葉ならヤフーを使った方が効率的だと瞬時にわかる方なのでしょうか。 ちなみに私はそれぞれの特性がわからないので、「ヤフる」も「ググる」も使わず、「ネットで検索する」と言います。 30代です。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「ヤフーで」と検索エンジンを限定されるのがよくわかりません 一時期ヤフオクを頻繁に利用していた時期があったのとプロバイダがヤフーなので ヤフー信者だと思われているからだと思います >>私はそれぞれの特性がわからないので 僕も「ネットで検索する」と言います。

回答No.10

>ヤフーでググれ。と言われたらどう思いますか? あっこいつ素人が知ったかぶりしているんだな。って思いますね。 「ヤフれ」って言葉は一応ありますよ。 >「今じゃググるって検索するって >意味に変わってる。グーグルは関係ない」と言われました。 そこでイヤミを込めて「これだから素人は・・・・(ヤレヤレ困ったものだと言う雰囲気で)」って言ってやりましょう。 ついでに >以前年の離れた弟に「ヤフーでググれば?」 「ヤフーなんて使っているの?素人ほどヤフー率が高くて。技術者ほどGoogleを使うものだよ。って通ぽく言ってやりましょう。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aqu0518
回答No.9

50代のオバチャンです。 >ヤフーでググれ。と言われたらどう思いますか? 「ネットでも何でも使って自分で調べなさい。」ということだな…と思います。 ただそれだけです。

arima-kei
質問者

お礼

• tyagayu
回答No.8

私もいつもヤフーでググってますよ。 車の古い部品を探す為に、ヤフーのオークションサイトなんか見ていますと、フト疑問に思うことが生じます。 そんな時に検索をかけて調べますが、ヤフーで検索するよりグーグルの方がヒット数が多いので、グーグルのツールバーを導入しています。 なのでヤフーを見ながらググっている事になりますな。 わはは。 屁理屈ですか。 いいんです。 自分が使いやすければ。 ゆとりをもって言えばそんなところですな(笑)。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私もいつもヤフーでググってますよ ??? >>ヤフーで検索するよりグーグルの方がヒット数が多いので~ なるほど。そういうことでしたか。ヤフーとグーグルのいいとこ取りですね。

• Nannette
回答No.7

ヤフーでググれ・・・・って言うならヤフーでググります。と言うより、もっと大きく、web全体で検索をしてみます。  「ワロタ」は馬鹿馬鹿しい表現ですが、どうせ知性の低い人たちの流行語なのでしょうから、私はなんとも思いません。  アラフォーです。

arima-kei
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.6

口語をそんなに厳密に考えません。 発した方オリジナルの面白い(本人的に)言い回しなのに、堅苦しいことを懇々と述べるほど野暮じゃありません。 分かっていて上手いツッコミや切り替えしをする方こそ「言葉遊び」という日本語文化を理解していると思います。 「いや、NTT派なのでgooでヤフります。」 ・・・。 「ヤフーでググると↓↓↓こんなのが出ました!!」 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000222 (コレ貼って大丈夫かな。^^;) 上手くないなぁ。^^; 【40代男性】

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフるっていうのもあるのを初めて知りました。

• style2_me
回答No.5

38歳の中年です。 ヤフーでググれ、といわれたら 逆に、グーグルでヤフれ!と言い返します。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>グーグルでヤフれ!と言い返します 参考になりました。機会があれば使わせてもらいます。

• ziziwa1130
回答No.4

51歳男です。 おかしいと思います。 10歳の娘に「ヤフーでググれ」と言ったら「えーっ?」

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢はあまり関係ないみたいですね。

• kaeru911
回答No.3

ゆとりだから仕方ないっちゃ仕方ない。本来の意味も分からず使って、それが正解って勘違いしてる世代だから。 今までの一般常識の通用しない、新種として扱うしかないでしょう。 ヤフーでググったらと言うのは私も言われた事がありますが、一瞬何のことかと…まあ元々オツムの足りないのは知ってたので、教えても仕方ないと思い何も言いませんでした。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>教えても仕方ないと思い何も言いませんでした 僕も弟でなければ何も言わなかったと思います。何を言いたいのかが分からないわけではないですし

• chines
回答No.2

「のりつっこみ」の基本は?応用は? http://okwave.jp/qa/q41544.html

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらボケとツッコミの兄弟コンビではありません。