• ベストアンサー

google yahoo の由来

ふと思ったんですが、検索サイトのグーグルは 水めがねのゴーグルからの由来かなと思ったんですが、 検索サイト google 水めがね goggle    でした。 googleの由来は何でしょうか? またヤフーは掛け声からきているのでしょうか?

• airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ともにウィキペディアにありますね。出典付なので間違いないでしょう。 Googleはゴーグルのようですが、意味は大きな数字だそうです。 Yahooは諸説あるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Google#.E5.90.8D.E5.89.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5 http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo%21#.E5.90.8D.E5.89.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。wikipediaを早速見ました。おもしろい社名の由来ですね。壮大ですし、数年前にできた会社が、こんな大きくなってるのもあってますね。 ぐっすりと寝れます。ありがとうございました。