• ベストアンサー

yahooとgoogleの違いを教えてください!

私は現在、検索サイトは、yahooを利用してますが、yahooとgoogleは検索エンジンが違うということは、聞いたことがありますが、両方のサイトの違いが知りたいです。 yahooとgoogleのメリット、デメリットを教えてください!

noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

Yahoo!は元々ポータルサイトがメインです。 検索エンジンはもちろんですが、ニュースを中心とした各種サービスを展開するのが主目的。 ちなみに3年前からYahoo!Japanの検索エンジンはGoogleに戻っています。 (当初は登録ディレクトリ型、その後Googleのロボット型を導入、さらに独自エンジンへ切り替え、3年前に再びGoogleに変更) Googleは各種サービスがあるものの、あくまで検索エンジンがメインです。 それ故にトップページには検索窓だけを載せています。 比較してどちらか、と考える事はあまりありません。 両方使う人多いですよ。私もそうです。 検索、メール=Gmail、動画=Youtube、地図=Googleマップ、ストレージ=Googleドライブ、はGoogleがメイン。 ニュースやオークションはYahoo!という感じです。 ニュースでYahoo!を使うのは、各ジャンル別にコラボする形ではありつつも、同じ枠の中で見せてくれるからですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#187562
noname#187562
回答No.5

google アメリカ系検索エンジン yahooじゃまなだけでメリットなし。

• Safe_Mode
回答No.3

Yahoo!が2010年にGoogleの検索技術を採用するようになってから、ウェブ検索、画像検索、動画検索については結果が共通となっている他は両者の違いがあります。 詳しくは下記が解りやすいでしょう。 http://www.sem-r.com/news-2013/20130702141623.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• mac1963
回答No.2

Yahooはお金払って検索上位に乗せるシステムが有る

回答No.1

グーグルは、検索ワードから翻訳したりYoutubeに飛んだりできるのでいいですね。 デメリットは特にありません。 ヤフーはゴテゴテ汚いページを見るだけで目眩がします。