• ベストアンサー

yahooだけ2月以降アクセスが激減してしまいました

サイトを運営しています。(ブログではありません) 今までgoogleとyahooからは同じ程度のアクセスがありましたが、2月に入ってからyahooからのアクセスが激減しました。 トップページへは商品名で検索されることが多かったのですが、そこはほとんど変化ありません。 しかし、内部の人気ページだったところが1/10程度に減ってしまいました。 キーワードや内部ページ自体をいじったわけではないのに、今までは10位以内だったのが、今は100位以下になってしまっています。 googleでは今も10位以内です。 1月にyahooのインデックスのアップデートがあったようですが、それが関係しているのでしょうか。 だとすると、どんな対策をすれば順位を戻すことができますか。 ちなみにサイト自体は10年以上運営しているサイトで、ミラーサイトなどはありません。 よろしくお願いします。

• i-i
  • お礼率40% (19/47)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.1

SEO対策ですね。 実状を申し上げるとgoogleもyahooも実際にはネタを明かしておりません。更なる検索キーワードを追加してみては如何でしょうか? それか、確か有料になると思いますがgoogleアドワーズ、yahooオーバーチュアを利用してみてはどうでしょう。

i-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネタを明かしてないのは知っているのですが、一般的に激減した時何をすればいいのかがわかりません。 リスティング広告をするほどお金のない会社なので、地道にやるしかないんです(>_<) もし他にもあれば、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• swingby
回答No.3
i-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスティングは出稿していないので関係ないのかと思いました。

• octave-G
回答No.2

#1です。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/03/05/7526 上記サイトが参考になるかも知れませんね。(的を射た回答になってないかも知れませんが・・・) ご参考まで