嫌いな人でも笑顔で話すのが当たり前なの?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人でも笑顔で話したりするものなのでしょうか?
  • 勤め先の女性が私を嫌っているのか気になります。
  • 私が子供っぽい考えなのかどうか、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人でも笑顔で話したりするものなのでしょうか?

嫌いな人でも笑顔で話したりするものなのでしょうか? 勤め先の方で私より年下の女性のことです。私が、近くに行くと小走りに居なくなることがあり、とても気になり私のことを嫌いなのか、聞いたことがありました。「仕事とプライベートは分けてますから。」と言う答えが返ってきました。 ??嫌ってるってこと?? 仕事では普通に会話しているし、ちょっとした小物をもらったこともあり、仕事後図書館に2人で行ったこともあります。相手方からのお誘いです。 ただ、彼女的にそれも仕事だったのか、図書館をでると、よそよそしい感じになってました。 また、話の間はこちらを見ません。他の方のときは、聞く体制(話す相手に身体を向け、しっかり目をみている)をとっているのに、私と話すときは、真横を向いたままです。 近くに寄るとすっと身を引いたりします。が、最近は以上に近くに寄ってきて、こちらの方が身を引いてしまいます。すると、1歩踏み込んできます。 矛盾する言動に理解できず、つい私は、冷たい態度をとってしまいます。 私が子供っぽい考えだから、いけないのでしょうか? 嫌いな人でも仕事なので、笑顔で話すのが当たり前なのでしょうか? 嫌いな人に私は普通に会話するくらいがやっとです。 ご意見お聞かせください。

  • duse
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

恐らく彼女はあなたの事を好きではないのでしょうね。 そして「私の事を嫌いか」と問うたのは過ちでしたね。 人間同士ですから、誰からも好かれたいという願望は誰しも持つものですが、それが叶わないのも当然。 しかし彼女の答えである「仕事とプライベートは分けていますから」という答えもまた大人げないものですね。 あなたのように嫌いな人とは普通に会話するのがやっとでいいじゃないですか。 大人のタシナミとして嫌いであってもそれを「態度で知らしめる」必要はないし、それは子供が取る態度でしょう。 あなたは何もその彼女と仲良くなる必要もないし、仕事上の付き合いだけすればいいのです。 「いちいち気にしないこと」…あなたにとって一番いい方法はこれしかないし、わざとあなたの不快に感じる事をしてくる彼女にとっては「相手にされない」ことは面白くないでしょう。 大人げのない彼女ですね(笑) 笑顔の口から放つ言葉は辛辣で、小走りに逃げる姿はわざとあなたの視界に入るようにして、そう思えば逆にあなたを威圧するように踏み込んでくる。 どれも手を変え品を変えあなたの気持ちを傷つけることに躍起になっています。仕事上の控えめさとのギャップを作ることでその力を倍増させる意図。 あなたが取りうる最も有効で、かつ、彼女が嫌がる事は「相手にしない事」です。仕事以外の付き合いは望まない事、そして、「気にしないこと」です。気にしないのは難しい事かもしれませんが、子供のいじめと同じです。それに反応してしまっては相手の思い通りです。くれぐれも彼女に「お付き合い」して悩んではいけません。 彼女ほどの行動は大人として許される事ではないと感じますが、「冷たい態度」を取るくらいは許されますよ。むしろ個人的には推奨します。無責任でごめんなさい…ですが(苦笑)

duse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 わたしの掻い摘んだ文章に、ここまで答えてくださり感謝です。 どう接していけば良いか、ぼんやりしていて、答えがでませんでした。でも、明確にいただいた答えで、気持ちが楽になったように思います。この気持ちを持ち続けていきたいです。 また、わたし自信人付き合いが、すこし苦手で、もしかしたら知らないうちに嫌な事をしていたのかも知れません。もっと大人になろうと思います。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ええっ?逆でしょ?。 あなたが好きなんですよ、きっと。 照れちゃってるんじゃないですか?。 「仕事は仕事仲間だから私情は出さないけど、プライベートでは出したいんです」 と、言いたいのでは?。

duse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直このような考えは、ありませんでした。 好きな人にとるような言動ではありませんでしたので... でも、それが照れてるゆえの行動だとしたら、 わたし自信の言動を考える必要があると思います。

noname#134209
noname#134209
回答No.3

嫌いな人でもそう接しないと人間関係がうまくいかないですもんね。私も大嫌いな義妹とは仕方なくそう接してます。主さんは仕事上の付き合いだからまだマシですよ。私なんかしょっちゅうです。早く時が過ぎて欲しいと願うばかりです。向こうも私が嫌ってるのわかってるし。疲れますよね…

duse
質問者

お礼

ほんとにつかれますよね。なんでこんな事でつかれるんだろ、なにやってるんだろ私。 こんなふうにも思ってしまいます。 でも、そのために自分がふさぎこんでしまうのは、どこか違うように思います。 お互いの時間を楽しい時間にする方法があったら、ぜひ、知りたいですね。

noname#144021
noname#144021
回答No.2

参考になるかわかりませんが、イチゴが好きな人もいれば、酸っぱくて苦手な人もいる。私も、イチゴが好きか、苦手かわからないと、理解してみては、如何でしょうか?仲が悪く、仕事に支障があるようではないので、その時の気持ちに任せて、大人な振る舞いを心がけるようにしてみては、如何でしょうか?

duse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、もっと大人にならないと。 余裕を持てないと、どうしても幼稚な考えをしたり、 短絡的であったりしますから、器を大きくというか、 心の経験を増やしていきたいです。

関連するQ&A

  • 女性に質問。嫌いな人でも笑顔で話せますか?

    職場の女性で、仕事の会話やその中での簡単な雑談では笑顔で普通に話をするのですが、廊下などですれ違うときに目を背けたり、何もない壁などに顔を向けて視線を合わせない人がいます。 これって、私は嫌われていることなのでしょうか? 別に恋愛感情とか必要ないのですが、嫌われているとしたら原因を考えないと仕事が円滑に進まないこともあるので質問しました。 実は以前に勤めていた会社で、女性2人が仲良く笑顔でおしゃべりしているのを見て、「あの二人仲が良いね」と近くにいた女性に言ったら、「あの人たち本当は仲が悪いんだよ。表面上はよく見えるでしょ?女ってそういうことが平気でできるから怖いんだよ。」って教えられたことがありました。 私は男でして、嫌いな人には笑顔を作ることができず、面と向かって相手に嫌な原因をハッキリと言う性格なのですが、女性は嫌な相手でも平気で笑顔で話せますか?

  • 笑顔の素敵な人、笑い方の嫌いな人は誰?

    世の中に、好感の持てる笑顔の素敵な人や笑い方がどうしても嫌いな人が居られると思いますが・・・ 貴方にとっての好悪それぞれ1名ずつ挙げて頂き、簡単な理由を添えてお教えくださいませんか? (ご本人には申し訳なく大変失礼なことですが) <例:敬称略> ◇嫌いな笑顔・笑い方 ・明石屋さんま:引付の様な笑い方は下品で耳障り ・松本人志 :下卑でイヤラシイ笑い方で目は笑っていない事が多い。 ◇笑顔が素敵 ・小泉進次郎:顔はキリリと端正だが笑顔は可愛い ・小泉孝太郎:見るからに人柄の好い人懐っこい爽やかスマイル

  • 笑顔について

    今日、憧れているというか、人として好きな男性と二人きりになったので、話せる機会がけっこうありました。それが嬉しくて、その人と話している間は、始終笑顔でいました。つられたのだと思いますが相手もずっと笑顔で相手をしてくれました。ちなみに会話の内容は、あたりさわりのない内容で沈黙もたびたびありました(泣)。 よく「笑顔は、つられる」と聞きますが、つられると言っても、嫌い、苦手な人相手だと笑顔にはなりませんよね?それとも大人になると出来るものですか?(ちなみに相手は23歳です。)少しは好感(恋愛対象としてではなく)を持ってくれていると思っていいと思いますか?

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 言葉遣いが悪い人を嫌いになるのは変ですか?

    私はスポーツマンで繊細で傷つきやすい彼にあこがれています。 彼は成績がいいので先生方にも受けはいいです。 彼は友達に人気があり他の女子2~3人も「彼を好き」といううわさがあります。 私は彼を遠くから見ているだけです。 彼が席の近くの女子と会話をしているのが聞こえました。 彼は女子のことを『女ども』『ババァ』と言っています。 言われた女子達は笑って会話を続けていました。 質 問 彼は授業中や役員会などの真面目なときは普通の言葉で会話をします。 彼は相手によって言葉を使い分けていると思います。 私は彼がふざけているときの言葉づかいが嫌いです。 そんなことで人を嫌いになるのは変ですか?

  • ずっと笑顔の人

    ずっと笑顔の人ってどうやっているんですか? 私はよく「いっつも暗いよね、もっと笑顔でいたら?」って言われます。 でも笑顔でいる、とか笑顔を絶やさない、って実際どーすればいいんですか? 私の友達にももうほんと笑顔で明るい!!って感じの子がいるんです。 その子は明るくて、みんなに好かれていて、私もその子みたいになりたいな、と思って観察?してみたんですが、もちろんそんないつも笑顔ってわけじゃないんです。 ふつうにぼーっとしてることだってあるし。でもその子の顔を思い出すと笑顔。なんでなんだろ?っていつも思っちゃいます。 今クラスで友達がいなくて、もっと気軽にみんなとしゃべりたいなと思ってるんです。やっぱり笑顔の人のほうがしゃべりやすいし、一緒にいたいな、って思ったのでもっと笑ってようと思ったのですが・・・ いっつも笑っていたら変かな・・・って考えてしまいます。 何にもおもしろくないのに、どうやったらずっと笑顔でいられるのでしょうか? あとどんな人が笑顔!!って感じですか? お願いです。教えてください。