• ベストアンサー

ビクターのデジタルビデオカメラ…新品で買ったのに…

3年前くらいの型ですが、安かったので… GR-DVX9+キット を買いました。 買ってすぐ、前にとってあったテープを 再生しようと思ったら、画面が乱れて ヘッドが汚れています、クリーニングしてください、 と出ました。 今までもビクターのカメラを使用していましたが、 (3年間ぐらい頻繁に) そのような事は1度もありませんでした。 新品でそのような事はありえるのでしょうか? 説明書には 「長時間使うと表示が出る場合があるので その時はクリーニングをしてください」 とは書いてありますが… 長時間もなにも、買ったその日です。 在庫品でしょうが、、、新品未使用でこんな状態って!? 不良品ですか? それと充電器も寿命?って言うくらい消耗が早いです。 (説明書より遥かに…) 買った店が遠いので… ビクターに直接、問い合わせても大丈夫でしょうか? 不安です…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

#2の者ですが、気になりましたので。 購入先はオークションだったのですね?サイトも運営していて店舗も構えている? 落札金額等が、お幾らなのか不明ではありますが 旧型という事もありまので、それなりのお値段で落札となったのではないかと思われます。 > 以前、ビクターに問い合わせたとき… これは今回の件で、問い合わせたことが有ったということでしょうか? メーカーですから、それに沿った回答が返って来るだけだと思いますよ。※ 返品する、しないと言った場合は、販売店と貴方という関係になりますから、メーカーには期待されない方が良いと思います。 > 安かったのでつい… 多少なりとも妥協された点等は(機能などに)有りませんでしたか? 安いからといって安易に購入されますと、後々高い買物だったと言う事がありますので。 これらの点を踏まえて、私ならば、返品する方向で消費者センターへ相談に行くと思います。 安易に妥協をしますと、高い買物となります、既に問題を抱えていますが、恐らくですが、近い将来使う事が無くなる「使う気が起らなくなる」と思います。結果、高い買物だったと後悔することになるでしょう。 > 在庫がない場合は返金でしょうか? 残念ではありますが、私なら、迷わず、可能な限り返品という方向で消費者センターへ相談をします。 ※ 在庫があったとしても、(不安が大きく)期待が出来ないからです。 ※ 注意ですが、余りにも時間が経過しますと、こちらの要望が通るものが通らなくなります。※ 早期解決という意味です。 #1番の方がおっしゃっていますが、ご自身の気持ちに偽りの無いよう、納得が出来るようにキチンと整理してください。 ○ 今、すぐにでも(使用したい)ということですから、相談内容に反映されても良いでしょう、但し、変な迷いはいけません!望まない妥協に繋がる可能性がありますので。 一度、消費者センターへ足を運んでみてください、社会勉強にもなりますので…。 私の回答、分かり辛いかも知れません、ごめんなさいね。

saikasaika
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 クリーニングテープを使用したところ大丈夫そうでした。 バッテリーも… 少ししか使用していないのに…と思っていたのですが、 そんなにめちゃくちゃ撮れないほどと 言う事はなさそうです。 (どうせ長時間用を買い足さないと行けませんし) 前に使っていたビクターのビデオを修理に出しても ○万円かかりあまり変わらないし中古より新品、 前のビデオよりも機能は良いですし… 今のところ問題なく作動していますので、 様子を見てみます。 心配してくださり、 アドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.5

以前、店の展示品だったとか、そういうことはないでしょうか? いずれにしても、保障期間が一年ありますので、修理は無償でして もらえるはずです。 ビクターに修理に出しましょう。 電池に関しては、元々一年くらいの寿命で3年前の機種ですので 自動に消耗しているのだと思います。 購入時に3年前の在庫品であることを了承済みであれば、強くは言え ませんが、説明がなく、自分自身購入後に調べて3年前の機種だと 知った場合は「電池をすぐに買い替えるくらいなら、別の機種を買って いた!」などと言えば、何らか対応してくれるかもしれません。

saikasaika
質問者

お礼

展示品かどうかはちょっと分かりませんが、 本体に傷等は一切なくて、きれいでした。 型落ちでも販売している以上は… 新品なら、新品と同じ状態じゃないと おかしいですよね。 以前、ビクターに問い合わせたとき… 担当者によって全く違う態度でしたので、 ちゃんとした人にちゃんと説明すれば 少しは分かってもらえるかも?と思っています、。 アドバイスありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

3年前の型ですか。 ちょっと古いですね。 本体電池、バックアップ電池共に 寿命が近づいています。 また、その3年間の保管状況が良ければ良いのですが、 地方の販売店の倉庫の隅に眠っていて そこが潰れたので債権者が引き取ったなんてものだったり すると、保管状況が悪い可能性もあります。 普通、パッケージに入れてある乾燥剤は 1年でダメになるそうです。 ビクターでは、本体の修理はできるでしょうけど それ以上の対応はしてくれないでしょう。 電池は買い換えです。(消耗品のため) 本体は、有効な保証書があれば修理は無料となります。 なお、この手の商品では本体の製造番号が 消えていたり改竄されている場合もありますが、 このときは修理を拒否される場合もあります。 今回の件では、売った先に 強くクレームをいれるのが一番でしょうね。 で、引き取らせるか、在庫の中から マシな物と交換してもらうわけですが、 もしも、はじめから長期在庫品として 売られていたとしたら、相手も強気に出る 可能性があります。

saikasaika
質問者

お礼

型落ちでも販売している以上は… 新品なら、新品と同じ状態じゃないと おかしいですよね。 でも、ちゃんとした量販店でないので 保管状態が悪かったんでしょうね、 本体は傷等なくピカピカしていましたが、 外箱がいたんでいました。 オークションで、お店から買ったのですが… 機械ものはちょっとやめておこうと思っていたのですが 安かったのでつい… ま、古いものを修理に出して使うよりは気分はいいです。 今時は修理代の方が高いですもんね… ありがとうございました。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

購入した販売店の店印がある保証書、または日付と商品名の 入ったレシートはちゃんとありますか? あれば購入1年以内であれば無償修理だと思います。 直接ビクター営業所に問い合わされても大丈夫だと思います。

saikasaika
質問者

お礼

大型有名おもちゃ屋で買ったテレビゲームや、 その他… 保証書が中に入っていて、 日付も店名もかかれていない場合があります。 あれって… 保証してもらえないのでしょうかね? レシートもそんなに取ってない場合もあるし、 贈り物だったりすると、、、。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

旧型とはいえ、腑に落ちないといったところでしょう。 一度、最寄の消費者センターへ商品を持参されて 相談をされても良いかも知れません。 私の経験でこのようなことが有りました。購入商品に欠陥が有ったとか、損傷品だった訳ではなかったのですが、消費者センターへ包装を開封して使用したが返品は可能なものなのか軽い気持ちで相談に行った時のことです。商品購入店は真っ当な商売をされている大手小売店です。 相談して販売店と話し合った結果、そこのマネージャーと、売り場の担当が、自宅まで商品代金を持って、商品を引き取りに吹っ飛んで来たことがあります。その際に、「これからは、これこれこのようにと、商品説明をして販売をするように注意いたします…」と謝罪と説明をして帰られました。※ 購入したものは、2千円足らずの輸入物の缶切りです。 消費者センターは、業者とって怖い存在となっています。円満解決に至らず、ブラックリストへ登録されることは、信用に関わりますので。 このような対処方法もあるということで。

saikasaika
質問者

お礼

型落ちでも販売している以上は… 新品なら、新品と同じ状態じゃないと おかしいですよね。 でもオークション経由でかったので。。。 そんな場合でもショップなら消費者センターに 相談しても大丈夫なのでしょうか? 消費者センターの名を出したら 急に態度が変わって新品とすぐにかえてもらったと言うような、 話しを聞いた事があります。 在庫がない場合は返金でしょうか? それも、こちらとしてはまた新しいものを探して買うのが手間で… (今すぐ使いたいものなので)困るんですが… ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私も同じような経験があります。 カメラではありませんが、ビデオデッキを新品で購入し、ビデオを再生しようとした所、ヘッドの汚れが原因でうまく再生されませんでした。ヘッドクリーニング後は問題なくなりましたが、なんだか気分悪いですよね。 考えられる原因としては、長期間在庫として保管されている間に、小さな埃やゴミが内部に侵入した。温度変化による結露が起こり、ヘッドが汚れた。等が考えられます。まぁ、汚れが軽微ならクリーニングすれば直りますが、あまりに酷い場合は購入店に相談するのが賢明だと思います。遠方と言う事ですが、電話で相談するのは無理でしょうか? >それと充電器も寿命?って言うくらい消耗が早いです。 ⇒これは充電出来ないと言う事でしょうか? バッテリーが新品でも未使用状態で約2年程度しか持ちませんので、もしバッテリーの使用時間があまりにも短いようなら買い換えるしかなさそうですね。これも購入店に相談される方がいいと思います。 >買った店が遠いので… ビクターに直接、問い合わせても大丈夫でしょうか?⇒サポートに問い合わせるのは問題ないでしょうが、それで問題解決に至るかどうかは分かりません。故障などについての見解は得られるとは思いますが、対処方法はやはり購入店と言う事になると思います。 このまま泣き寝入りなんて事にならないよう、購入店ととことん話し合うべきだと思います。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれまた必要になるし…と クリーニングテープを買いました。 大たい良くなったのですが、 一部だけ、乱れてまたクリーニング…という 表示が出ます。 何度やってもその部分だけなのですが、 テープが、その部分だけおかしいって事でしょうか? 購入店はオークションです…^^; 同じ機種を何台もうっているHPも持っている、 お店ですが。。。 だからよけい、言いにくくって。 (落札前にちゃんと色々質問もしましたが) あんまりにもまだ不具合が出てきたら問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう