• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの日付け用内臓電池について

ビクターのハードディスクムービー GZ-MG505(三年前くらいに購入)を使用しています。 電源を入れるたびに日付けを設定して下さいとの表示が出るようになり、ビクターのカスタマーセンターに問い合わせたところ、日付け用の内臓電池が消耗しているので、センターまで送ってくれれば取り替えますと言われましたが、送料も合わせると7000~8000円かかると言われました。 故障でもないのに、3~4年毎にそんなにかかるのか…とちょっと納得がいかず、 電気屋さんにも行って聞いてみると、電池自体は100~200円くらいだけどほぼ技術料みたいなものと言われました。 こんなにかかるのは普通なんでしょうか? PCでは自分で内臓電池を取り替えたりするのを聞いたことがあるのですが、ビデオカメラでも可能なんでしょうか? 他に安くすむ方法やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分でカメラの分解が出来れば可能です。 小形精密ドライバーとトルクスドライバーがあれば完璧。

質問者からの補足

全く知識もないのですが、嫌いではないのでやってみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「内臓電池」というものを見たことがないので、何ともいえませんが 電気うなぎの体内にでも入っていそうな名称ですね。 これを交換するとなると、外科の手術的なものを想像しちゃいます。 「内蔵」のボタン電池なら、ある程度のスキルとその取り付け場所が 把握出来ていれば、自分で交換の可否判断ができるでしょう。 ただし、メーカーがその後の保証の対象外にすることも考えられますし 確かに7~8,000円は高いかと思いますが、安心料と割り切るしかないでしょうね。

質問者からの補足

そうですね とりあえず「内臓」を開いて見てみることにします。 どこに電池があるのかも解かりませんが…レントゲンがほしいですね 参考になりました ありがとうございました。