• 締切済み

Sonyのビデオカメラ【内臓バッテリー交換方法】

ソニー製のビデオカメラを4台持っておるのですが、一般的には2~3年で内臓バッテリーの寿命が来てしまいますよね。 そうなると少し放置するだけで出荷状態に戻り、日付の設定やら画質の設定やらを一から再設定する必要があるので、かなり手間がかかってしまいます。 かと言って4台ともに電池交換してもらうだけでも9万以上はかかります。そのうち1台は60万ほどのビデオカメラなので電池交換するだけでも定額の23100円ではなく、それ以上かかるとの事でした。 なんか電池交換してもらうだけで毎回9万以上払うのは痛々しいので、自分で交換したいと思います。 そこで質問なんですが、電池交換は簡単にできるものでしょうか?またボタン電池は市販で売られている電池なんでしょうか? 分かる方よろしくお願いいたします。

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (896/1656)
回答No.1

4台あって、何一つ型番なしではどなたも判断できないのではないでしょうか。 また、駆動用のバッテリーのことを言っているのか、バックアップ用バッテリーのことなのかも補足が必要です。 まぁ、高価なカメラであって「駆動用」が内蔵というのは(通常)考えられないので、バックアップ用だろうとは推測しますが、であれば取説に書いてあるような気も・・・。

関連するQ&A

  • ビデオカメラのバッテリーで困ったことはありますか?

    今ビデオカメラを買おうといろいろ調べています。 しかし、バッテリーはどれも専用のものを使うタイプ。 本当は緊急時にその辺で買える単三電池が使えるものを探しているのですが それらはどれも、安っぽいMPEGムービーなのです。 一度単三電池が使えるからという理由でお手軽ムービーを買ったのですが 画質が納得いくものではありませんでした。 そこで質問です。 添付品の専用バッテリーだけで旅行などで困ったことはありますか? それとも予備バッテリーをもうひとつ用意しているのでしょうか? みなさんの経験談をお願いします。

  • SONY ビデオカメラのバッテリーについて

    教えてください。 HDR-SR7のビデオカメラをもっていますが先日カメラの調子がわるく修理に出したらハードディスクがわるいので交換します。とのことで修理しましたが、同時にバッテリーも交換したほうがいいですね。と言われました。 現在持っていますバッテリーはNP-FH60です。ネットで互換バッテリーを安いので買おうかと思ったのですが、良い意見もあればよくないという意見もありました。純正だから必ず大丈夫というわけではないと思いますが、ビデオを撮るときというのは大事な時なので出来るだけ何事もないようにと今回は純正を買うことにしました。 店に聞いたらこのタイプは販売終了?後継というかNP-FV70 or 100 とか言われたような。 すいません、しっかり聞いてればよかったのですが曖昧になってしまい........、私がもってしますカメラでもNP-FV70は使えるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの日付け用内臓電池について

    ビクターのハードディスクムービー GZ-MG505(三年前くらいに購入)を使用しています。 電源を入れるたびに日付けを設定して下さいとの表示が出るようになり、ビクターのカスタマーセンターに問い合わせたところ、日付け用の内臓電池が消耗しているので、センターまで送ってくれれば取り替えますと言われましたが、送料も合わせると7000~8000円かかると言われました。 故障でもないのに、3~4年毎にそんなにかかるのか…とちょっと納得がいかず、 電気屋さんにも行って聞いてみると、電池自体は100~200円くらいだけどほぼ技術料みたいなものと言われました。 こんなにかかるのは普通なんでしょうか? PCでは自分で内臓電池を取り替えたりするのを聞いたことがあるのですが、ビデオカメラでも可能なんでしょうか? 他に安くすむ方法やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのバッテリーについて

    デジタルビデオカメラのバッテリーについてなんですが、充電しても10分で電池がなくなります。 購入したのは、6年前くらいだと思います。 使用頻度は、年に2~3程度なんですが、いつもは、使用前に充電して、使用後そのままにしています、次に使うときには、自然に空になってます。 先日、充電して使いましたが、10分程度で空になりました、何度か充電したんですが駄目です。 バッテリーの寿命なんでしょうか? それほど使用してないんですが。 ちなにみ、カメラは、Panasonic NV-C2で、バッテリーは、Li-ion電池です。 使いたい予定があるので、ご回答御願い致します。

  • ビデオカメラのバッテリーについて

     10年くらい前に買ったデジタルビデオカメラ(パナソニック製)のバッテリーがフル充電しても5分~10分で使用不能になってしまい、さすがに寿命なので買い替えようと思っています。しかし日進月歩のデジタルの世界で、10年前のビデオカメラのバッテリーは同じものが売っているものでしょうか。店頭にはないにしても、メーカーで在庫があるものでしょうか。それとも最初から諦めて別のカメラ(新品)を買ったほうが早いでしょうか。今月の末にビデオ撮影をする予定があるので、それまでには間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのバッテリーパック

    こんにちは 数日後に子どもの運動会があるので久しぶりにビデオカメラの備品のチェックをしていたらバッテリーパックがひとつ紛失していて手元にひとつしかないことに気がつきました。 家中探したのですがいまだに出てきません 調べたのですが、バッテリーパックてフル充電しても 実際に撮影できるのはせいぜい4~60分ぐらいらしいですね いままでなにかの行事でも一回はバッテリーパック交換してましたし 私自身も実感しております 仕方がないのでもひとつスペアとして買おうかなとも思ったんですが けっこう割高なんですねアレ ちょっとなぁ・・・・・と思って悩んでます ビデオカメラって バッテリーとACアダプター以外では電源つかないのでしょうか? なにか緊急的に使えるもんがあれば・・・・と思っているんですが (例えば、携帯電話なら電池で一時的にですが電源つくやつありますよね ああいうのないのでしょうか?) 甘いでしょうか?

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • ソニーのビデオカメラ

    8年ぐらい前に購入したパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)を使っています。 本体自体は壊れていないのですが、バッテリーが消耗しているようです。 充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 もうバッテリーは発売していないようです。 この機会に新しいビデオカメラを購入しようと思います。 予算は10万円以内ぐらいです。 ソニーのメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム  HDR-AS30V が良さそうに思います。 でも本体重量90グラムって小さすぎると思うのですが、大丈夫でしょうか? 値段もビックカメラで29800円って昔に比べて安いですね。 パナソニックのは7~8万円ぐらいしたし、その前のソニーのはカセットタイプで20万円ぐらいしました、、、。 カメラ機能付きのとないのとあるみたいですが、カメラも問題ないですか? SDカードに録画するのですよね?SDカードにもよりますが、最短何時間~最長何時間ぐらい録画できるのでしょうか? それとは別に、特にソニーにこだわるとかはありません、他に良さそうなビデオカメラはありますか?

  • ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってから

    ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってからするのがベストなのでしょうか? おいたし充電をすると電池の容量が少なくなると聞いてますが、実際はどうなのでしょうか?

  • ビデオカメラのバッテリー

    古い機種ですが、ソニービデオカメラ HDR-XR500Vの交換電池でサードパーティ品でも良いので まだ購入できるものがありますでしょうか。 先日久しぶりに使おうとして、しっかり充電したつもりが 録画開始直後にシャットダウンしてしまいました。