• 締切済み

1人目の時は浣腸もありませんでした。

yakowonderの回答

回答No.2

汚い話で申し訳ありませんが、私は陣痛の真っ最中に出てました。というか出てしまいました。 でも恥ずかしいことだとは思いませんし、そんなに珍しいことでもないと思います。 私の周りにも結構いますし・・・。 義理の妹は1人目は出ちゃったけど、2人目は下剤を飲まされたと言っていました。 助産師さんや看護師さんは、そんなもん見慣れてますから、あまり気になさらないほうがいいんじゃないですか?(幼馴染が国立病院で助産師をしていますが、そんなもんは慣れっこだ、と言っていましたよ。) 逆にそんなことを気にできるほどお産が軽かったのかな?だとしたらうらやましいですけど。 息んで赤ちゃんだけ出して、便意はガマン?そんなことができる人って、すごく器用ですね・・・。私は素人ですけど、使う筋肉は同じだったように記憶してます。