• ベストアンサー

カクテルについて質問です。

カクテルについて質問です。 コスモポリタンと、コスモポリタンマティーニの違いを教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

コスモポリタンは、ウォッカをベースにライムジュースとクランベリージュース、コアントローをシェイクしたものです。鮮烈な赤色のカクテルで、主に女性に人気がありますね。 一方コスモポリタン・マティーニは、ジンベースでジュースは同じなのですが、コアントローの代わりにグランマニエが入ります。こちらは男性にも人気の、渋いカクテルですね。

関連するQ&A

  • カクテルについて教えてください

    私は今カクテルに興味を持っています。 友達に借りた「バーテンダー」という漫画に影響されました。 そこで自分もカクテルを作ってみようとカクテルの本を図書 館で借りたのですが、300以上もカクテルが乗っておりどれ から作っていいのか途方にくれてしまいました。 そこで、「カクテルっていったらこれでしょ!」というような有 名どころを十種類位つくれるようになろうと決めました。 借りてきた本によると「マティーニ」というカクテルが有名だと いうことはわかったのですがあとはどのへんが外せないカ クテルなのかわかりません。 そこで有名どころ、もしくはカクテルならこれは外せないという ものを十種類程度挙げて頂けたらうれしいです。 カクテルを好きな方からすれば十種類に絞れという事がもし かしたら愚問といいますか、ふざけた質問かもしれませんが、 お付き合い頂けたら幸いです。

  • カクテルが出てくる映画を教えて下さい

    カクテルが出てくる映画を探しています。 カサブランカ(シャンパンカクテル)や007(マティーニ)等々カクテルが出ている有名な映画はいくつか知っているのですが、出来ましたら少しマニアックな映画で探しています。 出来るだけたくさん教えて頂けるようよろしくお願い致します。

  • カクテルの種類について

    カクテルは全世界で愛されていますが、 その数は計り知れないものがあるそうです。 例えば、マティーニだけでも100種類を超えるとか・・・ そこで教えていただきたいのですが、 全世界で作られているカクテルの数は一体何種類あるのでしょうか? 面白情報などあれば教えてください^^;

  • カクテルは、お好きですか?

    僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

  • カクテルに付いて質問です。

    カクテルに付いて質問です。 チキンコンソメかビーフブイヨンの様な物を使ったスタンダードカクテルを教えていただけると幸いです。

  • コスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

    こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。 そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。 このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。 一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか?? このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。 また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • カクテルに添えられた飾りについて

    女性です。 基本的にお酒はいけるくちです。 BARには過去数回立ち寄った事がありますが、いずれも、さほど知識もない中、ほぼメジャーなカクテルを注文していたと思います。 近日、またBARに行きたいなぁと思っています。 そこで、カクテルのグラスに美しく添えられた、オレンジや、ハーブ(ってありますよね?) あと、マティーニに添えられたピンに刺さったオリーブは口にしていいものなのですか? 可ならば、いつ口にすればいいのでしょう?オレンジなら、食した後の皮が見苦しいので、最後にするとか?どこに置くのか?暗黙のルールみたいなものはありますか? 女性に似合わないカクテルは? バーテンダーさんは何と呼べばいいのか? 疑問が沢山です。どうか教えてください!!

  • カクテルのレシピの違い

    同じ名前のカクテルなのにお店によってレシピが異なるのはなぜでしょうか。 例えば、 マティーニ マンハッタン ギムレット サイドカー ジントニック バラライカ ダイキリ シンガポールスリング なんかはお店によってかなりレシピが違うと思いますが、 何か理由はあるのでしょうか。

  • バーでカクテルを飲んでみたい

    私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。 そこで疑問に思っているのですが、 バーにはお酒のメニューがあるの? 2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの? カジュアルな服装で行っても問題ないの? だいたいいくら位かかるの? 自分のような大学生がいってもおかしくない? 会計はどうやるの? 自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。 お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう