• 締切済み

野球グローブ

野球グローブ 僕は今度新しいグローブを買います!そこでなんですが、どのメーカーにすればいいですか?自分的には、久保田スラッガーとハイゴールドがいいと思ってますでもどっちがいい?最後に湯もみ型付けはしたほうがよいですか?

• 野球

みんなの回答

• kawollu
回答No.5

BBAというメーカーがおすすめですね 型付けもやってくれるそうなので、プロにお任せしたほうがイイと思いますよ!

• 0607ryo
回答No.4

中2 硬式リーグ所属 ポジションにもよりますが セカンド、ショートは久保田スラッガー キャッチャーはHATAKEYAMA 外野はミズノ がいいと思います 湯もみは基本的にやめたほうが良いと思います 買ったらすぐ使いたいならしてもいいと思います 頑張ってください

• maxlimit
回答No.3

色々と考えられて、クボタスラッガーとハイゴールドに絞られたのなら それはそれで良いと思います。 「どちらが良いか?」と聞かれても、個人の主観が大きいので何とも言えませんが 次の事は事実として言うことができます。 何年か前の高校野球では、クボタスラッガーを多く見ましたが最近は かなり減っています。(一応これには理由が有る様です。) ハイゴールドは自分の意識の中では殆ど見かけた記憶がないですが、 ブームが来ていないだけかもしれませんし、根本的に良くないのかは 分かりません。 「湯もみ型付け」は元々クボタスラッガーが独自に考案した方法ですので、 クボタスラッガーならこれをしないと使いにくいグローブになりますが 他のメーカーは、お湯につけて型をつけるなんて事を考えていませんので ハイゴールドならご自身で型をつけた方が無難です。 (湯もみ型付けの失敗した話は、色々と聞いていますよ。) 前にも書いた様に、クボタスラッガーのユーザーは多かったので、情報も 多いです。 その話をまとめると、型は良い様ですが革の当たり,外れの差が激しく、 外れだった場合、軟式ボールでも手が痛いくらい薄かったり、直ぐに型が崩れるなど が有る様です。 ただ、最近はブームが去ったので外れは少なくなった様な話も有りますが 全くない訳では有りません。 自分の周りにも「マイナーなメーカーが良い」と言う人もいますが 結局は大手(ミズノ,ローリングスが多く、ゼット,SSKもいます) を買い直すケースがかなり多いです。 高校生なら練習用として使う事も出来ますので、全く無駄にはなりませんが 出費になるのは確かですね。 以上回答というより、完全なアドバイスとして読んで下さい。

回答No.2

何故そのメーカ縛りなのでしょう?友人や仲間内の評判なのですか?メーカの違いでグローブの良し悪しがあるとは思えませんが。本当にそのメーカがダントツに良いなら、プロの選手もそのメーカしか使わないのではないでしょうか?でも実際にはそんな事はないですよね。 きっと御質問者の方なりの理由があるのですよね。でもそれは個人的な主観だと思います。全ての方が同じように感じる理由でしょうか?御質問に対してあえてお答えするなら、何年経っても大切に使おうと思えるグローブが良いと思います。メーカやモデルには流行がありますから、あまりその事に拘らない方が良いと思います。 型付けについては、購入するショップの店員の方に聞いた方が良いと思いますよ。店員の方は、いろいろなグローブメーカの方と話をしているはずです。評判を聞いてみるのも良いと思います。そのショップに都合の良いグローブを勧められるかもしれませんが、ショップに都合が良かろうが悪かろうが、御質問者の方が気に入ったのならそんな事はどうでも良いのではないですか。 それとショップによっては型付けを行ってくれる店もあります。グローブの修理の事も考えて、相談に乗ってくれそうなお店を選ぶ事も大事です。いろいろと聞いてみて、店員の方が面倒臭そうに答えたり、ちゃんと答えてくれないなら、その店は止めた方が良いと思います。

回答No.1

実際に触ってみて手に合う方でいいでしょう まずどっちがいいなんて個人の主観なのにここで聞くことがお門違い どうせ自分で型付けできないから湯もみはしたほうがいいでしょう