• ベストアンサー

友人が、保険証券のコピーを要求

友人が、保険証券のコピーを要求 とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。 その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。 もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか? 皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

90%以上の人が何らかの生命保険に契約していると言われています。 つまり、保険の営業とは、他社をひっくり返すことなのです。 そのためには、どんな保険に入っているのかを知ることが第一段階です。 相手の証券が手に入れば、欠点とまでは言わなくても、 不足している保障を指摘する事は簡単です。 つまり、以後の営業がとてもやりやすくなります。 しかし、「証券を見せて」と言われて、見せる人はいないでしょう。 「こんにちは」という挨拶ぐらいに、「勉強の為に」というのは、常套句です。 保険営業のイロハです。 ついで言えば、保険は人には知られたくないことを扱う商品です。 それにも関わらず、友人・知人から契約している人がとても多い。 「友人に流産したことを知られたくなかったので、申請しなかった」 「中絶したことを知られたくなかったので、告知しなかった」 などなど、友人・知人でなければ起きなかったと思われるトラブルが 多い業界です。 友人・知人ならば、HIV(エイズ)に感染して、入院しても、そのことを 話せるぐらいの覚悟が必要です。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 なるほど、違う観点で教えていただき、参考になりました。 保健というのは、加入して終わりではありませんし、 ずっと付き合っていくものですから、 申請時の気遣いなども考慮する必要があるのですね。 そこまで考えが及びませんでした。 総合的に参考にさせていただきました。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の方の回答にもありましたが・・・・・・ 現在、生命保険の世帯加入率は90.3%と言われ、ほぼ一巡した状態になっていますよね。 そんな中で新たな契約を獲ろうと思ったら当然今の契約を切り替える事になります。 (子供が産まれたとかいう場合を除いてですが) 私は今、損保を中心に生保も取り扱っているのですが、やはり「新規獲得には まず証券回収から」という考えは有りますね(汗) パンフレット等では判らないことを証券や約款から読み取ったり、その会社の保険設計のパターンを 読み取ったり....なんやかんやで自分自身の勉強に役立っているのも事実ですがね。 今回の場合、まずそのご友人から保険の提案があることは間違いないでしょう。 しかしだからと言って必ずしも契約をしなければならないと言うわけでもないのでは? 今ご加入の保険が何時のものなのかは分かりませんが、保険業界も日々進歩していて 1~2年で全く違う商品が出る事だってあります。 ですから質問主様の今後のためにもその提案を聞いてあげるのも良いかと思います。 質問主様だけではなく、世間一般の方は「保険屋」にはあまり良いイメージはお持ちで無い事と 思います(涙)でも中には本当に「お客様」の事を考えて考えて、考え抜いて保険商品を 提案する募集人もいるという事も是非ご理解下さい。 最後は愚痴のようになりましたが、ご参考になれば幸いです。

2time4date
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、保険を紹介されたことで加入することは必須ではありませんが、 以前から、「契約が取れなくて困ってるのよ~」とか、 「もう契約取れないとやばいわ~誰かいないかしら?」とか言われていると、絶対に保険を売りつけてくることは見え見えで、こちらも紹介されたら加入しないと友人を助けられないとか、断ったら豹変しないかとか思うと、 紹介されること自体、会うこと自体が嫌で仕方なくなってきます。 でも、tm_bisyamon様の仰るように、そういった別の業者の話も役に立つ場合もあると思います。 頭ごなしに蹴っていては、よりよい提案を聞く機会もなくなってしまいますね。 加入しっぱなしにならないように、保険契約のことを頭に入れておくのは大切だと思いました。 ありがとうございました。

  • masa-fp
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

今までの回答と似たり寄ったりになてしまいますが。 保険証券のコピーが欲しいのは、保険加入して欲しいためのキッカケ作りですね。 これは外資でもいまだに行われています。 ですから渡す必要は無いと思います。(そもそも加入している会社名聞けば大体分かりますし・・) ただ保険に関しても加入したら加入しっぱなしと言うのは良くないので。 たまにはそんな話を聞いてみるのもいいかもしれません。 ここからはコピーを渡すのを前提として・・・ 今は保険業界でも個人情報保護の観点から、厳しい会社では氏名や住所など個人が特定できる 情報が入っていると保管する事ができない会社もあります。 ですから・・・ 「証券のコピーってマスキングしなくていいの?業界的にもきびしくなってるでしょ?」 (マスキングはコピーをとったあとに個人情報部分をマジックなどで消す事です) などその業界の事は知ってるよ!って雰囲気をだして渡すのもいいかもしれません。

2time4date
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほどですね。相手が友人なのでマスキングは思いつきませんでしたが、 これはかなり重要なことですね。 こちらも、ちょっとはその辺の業界常識を意識して上手に出るのも、手かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

なんか見せることで不都合でもあんのかな・・・? 証券見せて、いろいろいわれても、自身がしっかりしていれば、何の問題もないのでは? もし・・・今の保険に重大な問題が見つかったら・・・? どうします? 全て物事は「きっかけ」です。 これを機に、少し保険について知ってみませんか? 毎月いくら払って・・・ いつまで払って・・・ 総額はいくらぐらい払うのか・・・ どんな保障が、いつまであって、そこにそれだけのお金を支払う価値があるのか・・・ 意外と面白いことが見えてくるかもしれませんよ。 証券見せて、営業トークをしっかり聞いて、正しい判断をすれば良いのでは? もし、正しい判断ができなそうなら、保険自体加入しない方が良いですよ。 なんの目的で払っているのか理解できなければ、結局ムダなお金ですからね。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 違う観点かかのご返答で、また参考になりました。 >なんか見せることで不都合でもあんのかな・・・? 「見せる」だけならまだしも。なのですが、 「コピーをくれ」となれば、そこに記載されている個人情報のなんたるが、 第3者に渡ってしまう可能性、その使われ方が不明なのが問題だと思っています。 しかしながら、それをネタにどんな話しをしてくるのかは、 それこそおもしろいかもしれませんね。 もしかしたら、本当にいいプランニングをしてくるかもしれませんし。 その友人が信頼できるか、、、判断して決めたいと思います。 けれど、仰るとおり、生涯付き合う保健を勉強するのは、良いことであると思います。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.6

生命保険会社のセールストークのマニュアルのひとつに 「勉強のためだと言って証券を入手する」、というのがあります。 いまだにその手法を使っている人がいるのも驚きですが、 そんな卑怯な手法を教え込む保険会社に問題がありますね。 保険証券を渡してしまえば、あれこれと難癖を付けられて、 自社の商品を勧められるのがオチです。 生命保険はとても大切なものです。 だからセールスマンは大切な人に真っ先に伝える使命を持っています。 友人があなたのことを大切な人だと思っているなら、 そんな卑怯な手段を使わずに、 「あなたに保険を紹介したい」と正直に堂々と言ってくると思います。 それを言わずに「勉強だから」で済ませてしまうのは、 その友人はその程度の人だということです。 あなたが友人からセールスされてもいいというなら 見せてあげればいいんじゃないでしょうか。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 >生命保険会社のセールストークのマニュアルのひとつに・・・  ・・・自社の商品を勧められるのがオチです。 大変参考になりました。 ある種、人をだまして加入させようとする、 詐欺的手法で勧誘する保険会社には入りたくないですね。信用できません。 未だにというのは、古い手だと言うことなのでしょうか。 生命保険は、自分自身の健康に影響するだけでなく、 親族にまでその範囲が及ぶものだと思います。 保健への信頼性を念頭に置いて、その友人に対応したいと思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

その保険証券を元に、自分の会社のプランを作って勧めてくると思います。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 やっぱり、それが目的の可能性が高いみたいですね。 冷静に判断するようにします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

見せれば必ず加入保険のすき見付けて来ます。 で、自社保険への乗り換えを勧められます。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 やはり、勉強目的というのは口実であって、 契約を取りたいが為の手段なのですね。 気をつけます。。。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

まず、イタズラごと、災難に遭うことはないと思います。 死亡時受取人から家族のつながりが分かる程度ですがそれを気にする人もいます。 さて、渡したらその保険の劣る点をつまみ出して自分の優位な点を誇張して保険セールスの 攻撃を受けると思います。 保険のセールスマンは相当にあくどい手段で手を変え品を変え売り込みに来ます。 同窓会で「ねー友達だろ」と言って保険を売ろうとする人までいましたし(私の至近)

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 やはり、そのような危険性も予想できました。 >同窓会で「ねー友達だろ」と言って保険を売ろうとする人までいましたし これが恐いのですよね。保健のセールスの仕事に就くと、性格まで変わりそうな気がします。 仰ったような内容、注意します。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 本当に勉強目的かもしれません。 しかし、他社のデータ収集自体が営業成績にカウントされるとか、あなたに何かのプランを(友達のよしみで無理矢理)勧めてくるとか、そういう感じがします。 いずれ、保険証券の内容はプライバシーの最たるものの一つです。 ご友人以外の人にも、あなたの氏名・住所・年齢・契約の内容の情報が渡らないとも限りません。 貸すとしても、約款だけにしましょう。 加入したときに証券と一緒に渡された、あの分厚い本です。 約款を渡しても、あなたの契約内容はわかりません。 しかし、他社の約款の収集は、他社との競争における基礎事項ですから、 「プライバシーは明かしたくないから、約款だけ見せてあげる」 と言えば、 「やっぱりそうよね。約款は見せてくれなくてもいいから。」 との返答が来ることが予想されます。

2time4date
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。 そうですよね、個人情報を自ら漏洩するような気がします。 本当に勉強目的であっても、何の勉強がしたいのかがいまいち疑問符でした。 ちょっと、そういった形で出てみようと思います。 本当に理解のある友達なら、そこで逆ギレしないことを願います。

関連するQ&A

  • こんなときどうしますか?保険証券のコピー

    ちょっとの間連絡がなかった友人からメールがあり、 その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、 その会社の仕事の一環で、 我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。 (ご主人がコピーをとってから、こちらに返却するとのこと) 久しぶりの連絡がそういう内容だったので、少し困惑し、 しばらくメールでやりとりしているうちにその友人から電話がかかってきました。 彼女曰く、絶対に悪用などはしないから・・と。 その損保会社では、他社の資料も必要だから、コピーが必要だと。 でも、やっぱり戸惑い、主人に相談すると、 やはり個人情報だから・・・とあまりいい顔はしなかったので 結局、友人には断ってしまいました。 私としては、主人の感覚が普通だと思うのですが、みなさんは、もし友人からこのような依頼があったら、 保険証券を貸しますか?

  • 生命保険証券の事で教えてください。

    友達が生命保険の外交員をしています。 その友達に仕事で他社の生命保険証券のコピーを集めないといけないのでコピーをちょうだいって頼まれています。 この場合断ったほうがいいのでしょうか?

  • 保険証券のコピーの意図とは?長文です・・・

    実は先日前の元会社の先輩が、某大手生命保険会社で働くことに なったそうで、勉強がてら、私の保険証をみて話だけでも聞いて欲しいとの事でした。今は保険を変更するつもりはないと伝え、それでもいいならと時間をとり、色々説明(勧誘?)を受けました。 後日、今は収入も安定しないので今は変更するつもりはなく、何か変更の場合には相談させていただきますと断ったのですが、今度は 保険証券のコピーを送って欲しいとメールが入りました。 理由は、今は無理でもいつかのために、私の保険を先輩の会社の上司に見せてもっといい保険を見つけておくとの事でしたが、私の断り方が甘かったのでしょうか? あと、保険証券のコピーなどを安易に人に渡してもいいのかなー? 私の勘ぐり過ぎかもしれませんが、元会社の先輩があまりにも以前と 感じが変わっていたので少し不安になりました。 どう思いますか?保険証券のコピーは悪質に使われるということは無いのでしょうか?保険にはうといので教えてください。

  • 保険証券のコピー

    知り合いが保険会社に勤めているらしく、持って行くと2,000円貰えるので証券をコピーさせて欲しいと言ってきました。旦那も母親もダメと言います。コピーされた証券は何に使うのですか?

  • 保険証券のコピー

    最近実践室での研修を終え、オフィス勤務になった生保レディです。 私は向こうから言われない限り親戚や友達に保険を勧めたり、加入してもらったりしたくありません。 先輩や上司から知人に保険証券のコピーをもらってくるように言われました。 保険を勧める目的だとは分かっていますが、保険証券のコピーをもらったからといって私の知らない間に上司が知人にアポを取ろうとしたり、会って保険の説明をすることはありませんよね? 勉強になるし、いろいろ言われるので、私が保険証券のコピーはもらったけど加入させる気はないと上司にはっきり言うか、私ひとりで説明出来るように教えてもらい知人に会うようにできるなら頼んでみようと思うのですが。 回答お願いします。

  • 保険内容を見直すと保険証券は変わりますか?

    保険内容を見直すと保険証券は変わりますか? 15年ほど前に契約した生命保険の保険証券を探しています。 最初の契約時に郵送されてきた証券は見つかりました。 しかし契約して5年後位に保険金額を増やしたことを思い出しました。 こういう場合、保険証券は新しく発行されているものでしょうか? 保険会社は明治生命(現 明治安田生命)です。

  • 保険証券を貸してしまったら?

    20代主婦です。 友人から保険証券のコピーをFAXしてほしいと頼まれました。 保険の勉強をしていて必要だから、とのことです。 長くつきあいのある友達なので疑うわけではないのですが、 私も結婚していて主人の同意を得ることはできないということで 今回はお断りしました。 私自身、勉強不足で保険証書がどういう力を持つ物かわかっていません。今後もこういうことがあるかもしれないし、いい機会なので勉強したいと思っています。 ・保険証書のコピーはどんな効力をもちますか? ・もし貸した場合、どんなリスクがありますか? ご存じの方、教えてください。

  • 他人に保険証書を見せることについて

    他人に保険証書を見せることについて 出来ましたら、保険の外交員など経験ある方にお願いいたします。 アラフォー既婚女性です。 母が最近友人になった方から、「生命保険証書をコピーさせて欲しい」と頼まれました。 外交員を始めたばかりで、会社から「勉強の為に他社の保険証書をコピーして集めるように」言われたらしいのです。 こういう話はよくあることなんでしょうか? 勉強が大変、というのは聞いたことがありますが、ワザワザ他人の生命保険証書をコピーしてまで?と疑問に思います。 母は友達だから、と渡したようなんですが、私は会ったことの無い相手だし、個人情報でもあるので、正直迷っています。 助言頂ければ幸いです。

  • 証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方 友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。 その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか? ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。 私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。 そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。 その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。 友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。 そこで、私が勤めていたのは生命保険会社ですが、生命保険会社に限らず、ほかの保険会社や証券会社でも同じなのでしょうか? 友人はこういうのがあるからと言って、仮に内定が来てそれを辞退するわけではないと言っていましたが、私も聞いてちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。

  • 保険証のコピー

    友人(専業主婦)に相談されたのですが、私ではわからないので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 明日、友人は母(実母)と会うのですが、その時に健康保険証の写しが欲しいと言われました。 何に使うのかと聞いたところ、保険(生命保険??)の受取人を友人にするのに必要だと言うことだそうです。 そこで教えて頂きたいのは、 ●生命保険の受取人で必要な事なのか… ●保険証のコピーで悪用される事はあるのか… 別に友人は母を疑っているわけではありませんが、 友人は心配性ですし、保険証は大事な物ですので、不安になって相談してきたようです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう