• ベストアンサー

保険証券を貸してしまったら?

20代主婦です。 友人から保険証券のコピーをFAXしてほしいと頼まれました。 保険の勉強をしていて必要だから、とのことです。 長くつきあいのある友達なので疑うわけではないのですが、 私も結婚していて主人の同意を得ることはできないということで 今回はお断りしました。 私自身、勉強不足で保険証書がどういう力を持つ物かわかっていません。今後もこういうことがあるかもしれないし、いい機会なので勉強したいと思っています。 ・保険証書のコピーはどんな効力をもちますか? ・もし貸した場合、どんなリスクがありますか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

あなたになりすまして、受診したり、身分証明書として使ったりということが考えられます。 お金を借りたり、レンタルの会員になることもできそうですね。 保険の勉強ということでしたら、あなた名義で生命保険に入るつもりなのかもしれません。 いくら仲が良くても、身分証明になるものは貸さなくて正解です。

omnak350
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 なるほど、身分証明書にすることもできるんですね。 友達でも安易に貸し借りしないようにします。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険証書というのは生命保険のということですか?もしそれなら効力はあまり無いのではと思います。 きっと保険の内容が知りたかったのではと思いますが、仮に自分の営業成績を上げるために質問者さんのご主人の名前で生命保険に入っておいて保険料は自分で払うということを考えているともかぎりませんよね。 とりあえず自分のプライベートの情報が書かれているものはあまり貸し出さないほうがいいと思います。

omnak350
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 以前にそういうニュースを見たのを思い出しました。 個人情報はなるべく漏らさないように気を付けます!

関連するQ&A

  • こんなときどうしますか?保険証券のコピー

    ちょっとの間連絡がなかった友人からメールがあり、 その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、 その会社の仕事の一環で、 我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。 (ご主人がコピーをとってから、こちらに返却するとのこと) 久しぶりの連絡がそういう内容だったので、少し困惑し、 しばらくメールでやりとりしているうちにその友人から電話がかかってきました。 彼女曰く、絶対に悪用などはしないから・・と。 その損保会社では、他社の資料も必要だから、コピーが必要だと。 でも、やっぱり戸惑い、主人に相談すると、 やはり個人情報だから・・・とあまりいい顔はしなかったので 結局、友人には断ってしまいました。 私としては、主人の感覚が普通だと思うのですが、みなさんは、もし友人からこのような依頼があったら、 保険証券を貸しますか?

  • 保険証券のコピー

    最近実践室での研修を終え、オフィス勤務になった生保レディです。 私は向こうから言われない限り親戚や友達に保険を勧めたり、加入してもらったりしたくありません。 先輩や上司から知人に保険証券のコピーをもらってくるように言われました。 保険を勧める目的だとは分かっていますが、保険証券のコピーをもらったからといって私の知らない間に上司が知人にアポを取ろうとしたり、会って保険の説明をすることはありませんよね? 勉強になるし、いろいろ言われるので、私が保険証券のコピーはもらったけど加入させる気はないと上司にはっきり言うか、私ひとりで説明出来るように教えてもらい知人に会うようにできるなら頼んでみようと思うのですが。 回答お願いします。

  • 保険証券のコピー

    去年、車を買ってお世話になっている車のディーラーの担当者から連絡があって、「保険証券のコピーをアンケート調査で集めているのですが、FAXしていただけませんか?」と言ってきました。 あんまり詳しくないんですけど、これって悪用されるとかないでしょうか? 詳しい方教えてください。心配です。

  • 友人が、保険証券のコピーを要求

    友人が、保険証券のコピーを要求 とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。 その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。 もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか? 皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険証券のコピーの意図とは?長文です・・・

    実は先日前の元会社の先輩が、某大手生命保険会社で働くことに なったそうで、勉強がてら、私の保険証をみて話だけでも聞いて欲しいとの事でした。今は保険を変更するつもりはないと伝え、それでもいいならと時間をとり、色々説明(勧誘?)を受けました。 後日、今は収入も安定しないので今は変更するつもりはなく、何か変更の場合には相談させていただきますと断ったのですが、今度は 保険証券のコピーを送って欲しいとメールが入りました。 理由は、今は無理でもいつかのために、私の保険を先輩の会社の上司に見せてもっといい保険を見つけておくとの事でしたが、私の断り方が甘かったのでしょうか? あと、保険証券のコピーなどを安易に人に渡してもいいのかなー? 私の勘ぐり過ぎかもしれませんが、元会社の先輩があまりにも以前と 感じが変わっていたので少し不安になりました。 どう思いますか?保険証券のコピーは悪質に使われるということは無いのでしょうか?保険にはうといので教えてください。

  • 他人に保険証書を見せることについて

    他人に保険証書を見せることについて 出来ましたら、保険の外交員など経験ある方にお願いいたします。 アラフォー既婚女性です。 母が最近友人になった方から、「生命保険証書をコピーさせて欲しい」と頼まれました。 外交員を始めたばかりで、会社から「勉強の為に他社の保険証書をコピーして集めるように」言われたらしいのです。 こういう話はよくあることなんでしょうか? 勉強が大変、というのは聞いたことがありますが、ワザワザ他人の生命保険証書をコピーしてまで?と疑問に思います。 母は友達だから、と渡したようなんですが、私は会ったことの無い相手だし、個人情報でもあるので、正直迷っています。 助言頂ければ幸いです。

  • 保険証書の開示について

    ・加入時の保険内容の確認の為、生命保険の保険証書・領収帳等の閲覧又はFAX等による送付ついて、加入していた生命保険会社に伝えたところ、 個人情報の保護、会社に帰属する書類という理由からコピー送付、FAX等について断られました。 自分自身の保険証書を見るのに個人情報の保護は関係ないし、断る理由として不自然に感じましたが、会社に出向くので直接見せて欲しいと伝えました。 はじめは写し(コピー)が出来ないと言っていたのですが、再度連絡があり、明後日の午後に自宅に保険員が証書を持って来るとの事でした。 質問なのですが、 (1)自分が加入していた時(現在、解約している)の保険証書の閲覧、コピーをお願いする事は何か問題がありますか? (2)FAX、コピーの送付が駄目で、直接閲覧で自宅に直接出向く会社の意図は何なのでしょうか? ※先にこちらが会社に出向くと伝えたので、閲覧が問題無いのであれば今日にでも閲覧出来ましたが、先方が出向く事になり明後日、私の自宅での閲覧となりました。 以上2点です。 宜しくお願いいたします。

  • 保険証書のコピーをもらって保険の勉強???

    知り合いの話なのですが、疑問に思ったので質問します。 知り合いの古くからの友達が保険会社の営業?で働いているそうです。 それで、保険の勉強をするために今入っている保険の証書のコピーをちょうだいと頼まれたんだそうです。 保険会社で働いている方、そのような自主勉強をすることって考えられますか?

  • 自動車保険の車両所有者とは?

    お世話になります。 同じような質問を検索してみたのですが、まだよくわからなかったので 質問させていただきます。 今回、自動車保険の更新にあたり、証書を良く見てみると 被保険者の欄に、車両所有者はディーラー名になっていました。 賠償使用者の欄は空白で、記載のない場合は契約者(契約者名は 主人の名前です)と書いてありました。 これってどういう意味なのですか? 使用者(賠償)が主人名義なので、保険の効力には問題は ありませんよね? 無知ですみませんが、どなたか詳しい方、お教えいただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 死亡保険金の受取人について

     前回に同じような質問があれば、すみません。  現在結婚して5年目、子供2歳(男)、4月に第2子出産予定です。  お互い独身時代からの生命保険をそのまま引き継いでいたのですが、出産と同時に私は退職したので、いままでの保険は解約し、掛け捨てタイプ(安いので)を新たに契約しました。しかし主人は、住友生命に加入していることは知ってますが、(掛け金が給料天引きのため)、どんな保険に入っているのかまったくわかりません。 独身時代から契約したもので、証書は実家の義理の両親が保管し、受取人も主人の親です。   結婚当初にどんな保険に加入しているか知りたかったので、義母に尋ねた時、証書を見せてもらえたのですが、解約したら損になるからこのままおいとおた方がいいよと言われただけで、証書はいただけませんでした。  私としては、今の所専業主婦のままだし、子供二人いて主人にもしもの事があると思うと、その先の生活資金が気になります。もちろんそのうち働こうと思ってますが。  死亡保険金の受取人が義理の親であれば、もしもの時、何か不都合ありますか?  私としては、受取人を配偶者(私)に変更したいのですが、それは、証書がなくても、また、主人の了解を得たならば、義理の両親に言わなくても変更できるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。