• 締切済み

保険証券のコピー

知り合いが保険会社に勤めているらしく、持って行くと2,000円貰えるので証券をコピーさせて欲しいと言ってきました。旦那も母親もダメと言います。コピーされた証券は何に使うのですか?

みんなの回答

• kzkz
回答No.4

3番の方が言うように悪用はしないと思いますよ。 知り合いの方が親しくて人なら証券番号、生年月日、名前を消してコピーをしてあげればいいんじゃないですか。 その方がきちんと仕事をしている証拠みたいなもので上司に評価されます。 もちろん保険を勧めにきますが、いやならきちんと断ればいいだけです。断りにくければ親または兄弟が保険会社のセールスをしているとか、ヘルニアで病院に通っているとか言っておけば知り合いの方やその上司も勧めに来ないと思います。 それでその2000円でお昼ご飯でもおごって貰えばお徳です。

• hime8823
回答No.3

今でもあるんですね。私の友達も1000円もらえるからおねがい、ってコピーして持っていきました。 個人の情報として集めているのであって、それでお金を借りられちゃったりなにか悪用されるわけではないとは思います。その人がどんな保険に入っていて、どんな不安を持っていて、どんな保険を薦めると契約してくれそうか、そういうのをはかる指標として利用されるそうです。 たとえばあなたが、すごく勧誘に弱い人で、すすめられたら断れない!という人ならやめたほうがいいですよ。

回答No.2

知り合いがつとめている保険会社と違う保険会社にあなたが入っているなら、きっと勧誘でしょうね。もし、保健を見直すならいいと思いますけど、見直す気がないのならやめた方が賢明です。

• piyopon
回答No.1

どのような保険に入っているのか調べ、 新しい保険をすすめます。 保障を大きくしたり、最新の保険の勧誘の為です。