• 締切済み

保険証券のコピー

知り合いが保険会社に勤めているらしく、持って行くと2,000円貰えるので証券をコピーさせて欲しいと言ってきました。旦那も母親もダメと言います。コピーされた証券は何に使うのですか?

みんなの回答

  • kzkz
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

3番の方が言うように悪用はしないと思いますよ。 知り合いの方が親しくて人なら証券番号、生年月日、名前を消してコピーをしてあげればいいんじゃないですか。 その方がきちんと仕事をしている証拠みたいなもので上司に評価されます。 もちろん保険を勧めにきますが、いやならきちんと断ればいいだけです。断りにくければ親または兄弟が保険会社のセールスをしているとか、ヘルニアで病院に通っているとか言っておけば知り合いの方やその上司も勧めに来ないと思います。 それでその2000円でお昼ご飯でもおごって貰えばお徳です。

  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.3

今でもあるんですね。私の友達も1000円もらえるからおねがい、ってコピーして持っていきました。 個人の情報として集めているのであって、それでお金を借りられちゃったりなにか悪用されるわけではないとは思います。その人がどんな保険に入っていて、どんな不安を持っていて、どんな保険を薦めると契約してくれそうか、そういうのをはかる指標として利用されるそうです。 たとえばあなたが、すごく勧誘に弱い人で、すすめられたら断れない!という人ならやめたほうがいいですよ。

回答No.2

知り合いがつとめている保険会社と違う保険会社にあなたが入っているなら、きっと勧誘でしょうね。もし、保健を見直すならいいと思いますけど、見直す気がないのならやめた方が賢明です。

  • piyopon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

どのような保険に入っているのか調べ、 新しい保険をすすめます。 保障を大きくしたり、最新の保険の勧誘の為です。

関連するQ&A

  • こんなときどうしますか?保険証券のコピー

    ちょっとの間連絡がなかった友人からメールがあり、 その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、 その会社の仕事の一環で、 我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。 (ご主人がコピーをとってから、こちらに返却するとのこと) 久しぶりの連絡がそういう内容だったので、少し困惑し、 しばらくメールでやりとりしているうちにその友人から電話がかかってきました。 彼女曰く、絶対に悪用などはしないから・・と。 その損保会社では、他社の資料も必要だから、コピーが必要だと。 でも、やっぱり戸惑い、主人に相談すると、 やはり個人情報だから・・・とあまりいい顔はしなかったので 結局、友人には断ってしまいました。 私としては、主人の感覚が普通だと思うのですが、みなさんは、もし友人からこのような依頼があったら、 保険証券を貸しますか?

  • 保険証券のコピー

    最近実践室での研修を終え、オフィス勤務になった生保レディです。 私は向こうから言われない限り親戚や友達に保険を勧めたり、加入してもらったりしたくありません。 先輩や上司から知人に保険証券のコピーをもらってくるように言われました。 保険を勧める目的だとは分かっていますが、保険証券のコピーをもらったからといって私の知らない間に上司が知人にアポを取ろうとしたり、会って保険の説明をすることはありませんよね? 勉強になるし、いろいろ言われるので、私が保険証券のコピーはもらったけど加入させる気はないと上司にはっきり言うか、私ひとりで説明出来るように教えてもらい知人に会うようにできるなら頼んでみようと思うのですが。 回答お願いします。

  • 友人が、保険証券のコピーを要求

    友人が、保険証券のコピーを要求 とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。 その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。 もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか? 皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険証券のコピーを悪用できますか?

    先日、無料保険相談を受けたのですが、支払い免除になる可能性があるからと言われ、調べてもらいました。 その際、保険証券のコピーを渡したんですが、その後返してもらっていません。 保険証券のコピーで悪用される事はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険証券のコピーの意図とは?長文です・・・

    実は先日前の元会社の先輩が、某大手生命保険会社で働くことに なったそうで、勉強がてら、私の保険証をみて話だけでも聞いて欲しいとの事でした。今は保険を変更するつもりはないと伝え、それでもいいならと時間をとり、色々説明(勧誘?)を受けました。 後日、今は収入も安定しないので今は変更するつもりはなく、何か変更の場合には相談させていただきますと断ったのですが、今度は 保険証券のコピーを送って欲しいとメールが入りました。 理由は、今は無理でもいつかのために、私の保険を先輩の会社の上司に見せてもっといい保険を見つけておくとの事でしたが、私の断り方が甘かったのでしょうか? あと、保険証券のコピーなどを安易に人に渡してもいいのかなー? 私の勘ぐり過ぎかもしれませんが、元会社の先輩があまりにも以前と 感じが変わっていたので少し不安になりました。 どう思いますか?保険証券のコピーは悪質に使われるということは無いのでしょうか?保険にはうといので教えてください。

  • 保険証券のコピー

    去年、車を買ってお世話になっている車のディーラーの担当者から連絡があって、「保険証券のコピーをアンケート調査で集めているのですが、FAXしていただけませんか?」と言ってきました。 あんまり詳しくないんですけど、これって悪用されるとかないでしょうか? 詳しい方教えてください。心配です。

  • 自動車保険証券は車に入れておくべきでしょうか?

    自動車保険証券は車の中に置いておいた方がよいのでしょうか。 たとえば事故をしたとき、その証券がないと問題が生じますでしょうか。 たとえば番号とか、取り扱い代理店の連絡先などをメモしておいてそれを携帯するとか、証券のコピーを車に置いておくというのはだめでしょうか? 教えてください。

  • 保険証券

    会社で、車の保険証券をPDFで保存しなくてはいけないのですが、 証券サイズが、310×270mmとなっており、いろいろ試したのですが、 スキャンすると、見切れてしまいます。 印刷をして、スキャンも試したのですが、 印刷の時点で見切れてしまうため、できませんでした。 倍率で縮小や、自動サイズでスキャンなどは試し済みです。 去年まで管理していた方が、辞めてしまい、 引き継ぎ期間もなく私が入社したため、ほかの方も どのようにおこなったか覚えていないようでした。 去年のデータは余白もなく、きれいに証券サイズのまま保存されていました。 ちなみに、証券は三井住友海上です。 コピー機はシャープ製品です。 詳しい方見えましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 保険証券を貸してしまったら?

    20代主婦です。 友人から保険証券のコピーをFAXしてほしいと頼まれました。 保険の勉強をしていて必要だから、とのことです。 長くつきあいのある友達なので疑うわけではないのですが、 私も結婚していて主人の同意を得ることはできないということで 今回はお断りしました。 私自身、勉強不足で保険証書がどういう力を持つ物かわかっていません。今後もこういうことがあるかもしれないし、いい機会なので勉強したいと思っています。 ・保険証書のコピーはどんな効力をもちますか? ・もし貸した場合、どんなリスクがありますか? ご存じの方、教えてください。

  • 保険内容を見直すと保険証券は変わりますか?

    保険内容を見直すと保険証券は変わりますか? 15年ほど前に契約した生命保険の保険証券を探しています。 最初の契約時に郵送されてきた証券は見つかりました。 しかし契約して5年後位に保険金額を増やしたことを思い出しました。 こういう場合、保険証券は新しく発行されているものでしょうか? 保険会社は明治生命(現 明治安田生命)です。

専門家に質問してみよう