書道の先生に通いたいけど遠くに住んでいる場合、続けていくのは大変?

このQ&Aのポイント
  • 書道で憧れている先生が東京にいらっしゃるため、福岡に住んでいる私は通いで習うことができるのか迷っています。
  • 一部の本格的な書道愛好者は月に何回か東京などの先生の所に通っているようですが、交通費や時間の制約があるため、通信講座の方が初めはオススメかもしれません。
  • 遠くに住んでいる先生に習っている方に聞きたいのですが、続けていくのは大変なのでしょうか?自分の強い意思があれば続けていけるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

書道で憧れている先生がいます。でも、その先生は東京にいらっしゃるみたい

書道で憧れている先生がいます。でも、その先生は東京にいらっしゃるみたいです。私は福岡に住んでいます。その先生に習えたらいいなと思うのですが、やはり近くで他の先生を探した方がいいでしょうか?(それがなかなか見つけきれなくて困っています)本格的に書道をやっている方は、月に何回か東京などの先生の所に習いに行っている方もいますが、そういう人って意外と多いんですかね?現実、交通費などもかかりますから、行けることになっても月に1、2回かなと思うのですが…。その先生は、通信講座の方もやられているみたいなので、初めは通信でやってみた方がいいかな…?など、色々迷っています。遠くに住んでいる先生に習っている方に聞きたいのですが、通いで続けていくのは大変ですか? どうしてもこの先生に習いたいという気持ちがあれば、やっていけそうですか?

noname#117160
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

こんばんは。 東京都内のある教室に通っている者です。 私は比較的近くに住んでいますので問題なく通っていますが(月2回です) 全国にあまりない教室なので遠方から通ってる方も結構います。 長距離バスで通ってこられる方、特急や新幹線で通ってこられる方。 以前には北海道から飛行機を使って来ている方もいました。 その方の場合は月に一回上京し2~3日滞在してまとめて受講するような感じでした。 やって行けるかどうかはご本人次第としか言いようがないと思います。 まず交通費などの金銭的問題が大丈夫であること。 仕事や家事など、他の状況に問題ないこと。 続けたくても家庭の都合で休んだり辞めたりする方も多いです。 たとえば父親や母親の病気や、介護が必要になったとかの理由で。 そのような問題がクリアできていれば、あとはやりたい気持ち次第なのではないですか? ちなみに私の教室には10年以上も通い続けている人も少なくないです。 私も老後に打ち込むつもりでしたが待てなくて始めました。 まだ忙しくて思うようには進みませんが、焦ることなく続けています。 だって一生やるつもりですから。

質問者

お礼

近くに教室があるのは、ホントいいことですよね。 やはり、お金と時間さえあれば、あとはやる気次第って感じですね。 回答ありがとうございました。