• 締切済み

化学のレポートを書くのに困ってます

化学のレポートを書くのに困ってます PbSと希Hclは反応しますか? Fe3+と硫化アンモニウム溶液はどんな反応をしますか? 酸性溶液中でFe3+は何価で存在しますか? Al3+とS2-は反応しますか? 一つでもいいのでお願いします

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

PbSとHClの反応で、PbCl2の溶解度積は関係ないと思います。 Fe3+と硫化アンモニウムの反応ではS^2-による還元も起こると思います。なのでFeSが生じるんじゃないですか。ただし、塩基性条件での話ですけど。 Fe3+とFe2+のどちらが存在しているかは塩酸云々とは無関係です。

sekineya432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>PbSと希Hclは反応しますか? PbClの溶解(度)積を見て下さい。 >Fe3+と硫化アンモニウム溶液はどんな反応をしますか? まあ普通Fe2S3↓ができるでしょう。 >酸性溶液中でFe3+は何価で存在しますか? 初めからFe^3+と書いておいて何価かと聞くのは、おかしいですね。 酸化剤が存在するならそのままでしょうし、還元剤、例えば金属鉄があったりするとFe^2が安定でしょう。 >Al3+とS2-は反応しますか? 共存はするでしょうが、固体で取れるかはまた別問題でしょうね。

sekineya432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸性溶液中でFe3+は何価で存在しますか? でなく 酸性溶液中でFeは何価で存在しますか? の間違いでした。