• ベストアンサー

LAN,ethernet,ダイヤルアップ接続,PPP,PPPoEの意味

LAN,ethernet,ダイヤルアップ接続,PPP,PPPoEの意味・関係を教えてください 今ネットワークの勉強をしているのですが、上の単語のイメージがうまくつかめません。 イーサネットという規格でLANを構築するのが一般的というのはわかるのですが、ダイヤルアップ接続というのはLANとはどういう関係にあるものなのでしょうか? 調べてみますと、LANとダイヤルアップ接続が同時にできない、という書き込みがあるのですがどういう意味なのでしょうか? PPPoEの意味を調べている途中でわからなくなってしまったので、このあたりを解説していただける方、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSI7階層で言うところの レイヤ2とレイヤ3がわかります? 再度そこから勉強するといいと思います 手ごろな連載が見つからなかったのですが、とりあえず以下でも http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/packet01/01.html