• 締切済み

トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかがわかりません。

トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかがわかりません。 福島県の田んぼの近くの水路にいました。腹には斑点は、ありません。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

近年トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかの見分けは大変難しくなっているようですね。特に完全な平野部ではない福島・長野等ではトノサマガエルが優勢になりつつあったり、トウキョウダルマガエルやダルマガエルとトノサマガエルのハイブリッドがいたりして見分けが付かないものもあるようです。 専門家のお話では、水路をコンクリートにしたり、畦塗りをしなかったり、草刈りを頻繁にしないと、手足が短く跳躍力の劣るダルマガエル系はトノサマガエルに駆逐されてしまうか、ハイブリットのみ生き残るようです。生態もトノサマガエルの方が攻撃的でヒトもあまり恐れないようですが、ダルマガエル系はヒトを恐れおとなしいようです。 ご質問のカエルに戻りますが、三面側溝のようなコンクリートの水路にいたのでしたらトノサマガエルかハイブリットの可能性が高いのではないかと思います。近年はおなかを見ても良く分からないようですから…あまり参考にもなりませんが…

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

お腹に斑点がないのならトウキョウダルマガエルじゃないですか? 下記のページがわかりやすいですよ。 トノサマガエルとダルマガエルとトウキョウダルマガエルの比較 http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tono-daruma.htm

関連するQ&A

  • カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大き

    カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大きな羽が貴婦人のように見えます。写真はあまり上手に撮れておりませんが、どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 捕獲場所は 自宅       付近には田んぼおよび用水路が5M以内にあります。 移動力はあまりなく、羽化したてのようです。

  • 田んぼの余分な水を流している水路の無断せき止めの法律について

    田んぼの余分な水を流している水路の無断せき止めの法律について 田んぼを作っていて台風が来るため明日稲狩りをしてワラを細かく 切り裂いているのですがどうしても毎年大雨が降ると水路が深さと幅がない為 増水して溢れて田んぼに入って来てワラが水路を流れて行ってしまい 他の田んぼに入ってしまう為らしく 家の田んぼより低い田んぼの方が勝手に排水用水路を私の田んぼの端でせき止めて自分の 田んぼにワラが入らないようにしてしまった人がいるのですが私をはじめせき止められた方の田んぼの人たちの 田んぼが川のようになり普段より被害が出る確率が高いです 勝手に私の田んぼの端でせき止めて水が水路ぎりぎりなので雨が降れば止められてる田んぼの人たちにも かなりの被害が出るとおもうので明日壊しに行こうと思いますが 許可もなく人の田んぼぎりぎりの所で水路をせき止めた人に 取り締まれる法律はありませんか? またせき止めたまま被害が出た場合はどんな取締りが出来ますか?

  • ウチの田んぼ が水路の工事のためとかいって、国にと

    ウチの田んぼ が水路の工事のためとかいって、国にとられて たんぼ 3つが半分ずつになり、なにやら 田んぼ が6個になるから かなり書類をかかないといけないといわれたんですが、どうすればいいでしょうか? 基本、水路の工事を拒否したいです。 なぜ、田んぼの下を通ってある水路を今から工事するのかも疑問で 昭和の時代にかかれた地図を見せられて、国の土地?だからといわれても、どうして今さらというかんじです。 あと、田んぼが6個になる場合 どれくらいの書類をかかないといけないでしょうか 教えてください どちら一つでも書いてくださるとありがたいです

  • ザリガニがいません!

    ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。 田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。 田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。 今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか? どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

  • 農地の水路について

    私は農地に家を建てるため農地転用を行いました。 農転を行うに当たり隣接の田んぼとの境界を明確にする必要があり、土地家屋調査士の方に測量していただいて筆界確認をしたところ、隣の田んぼの水路が当方の敷地を通っていることが判明しました。できたらこの水路を撤去して新しい水路を作ってもらいたいと思っておりますが、農地の権利義務は複雑と聞いております。水路の作り変えを要求することが可能かどうかお教えくださるようお願いいたします。

  • 農業用水路に雨水用の側溝をつなげるのは?

    教えてください。農業を営んでいるのですが、知らない間に農業用水路 の途中に雨水用の側溝がつなげてありました。「市役所の道路維持管理課の指導」だと言います。 私の田んぼは一番下にあって、農業用水路の側溝が田んぼまでしかあり ません。つまり、私の田んぼに直接水が入り、川に落ちていくように なっています。雨水まで余計に入ってくると困ります。これって、法律 上いいのでしょうか?詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか 教えてください。お願いします。

  • イモリを長生きさせたい

    イモリを長生きさせたいんです! 昨日、田んぼの水路で土壌を捕まえているときに網にかかっていました。今飼っているのですが みなさん二十年近く生きているとか・・・  私もイモリを長生きさせたいんです! どうか教えてください! あと イモリに適した餌や飼育方も教えていただけたらと思います!

  • 公園の横は・・

    新築するのに土地を購入しました。 分譲地で18件建つのですが、50坪無いぐらいの滑り台しかないような小さな公園が出来ます。 その公園の隣の土地を購入しました。公園は南西方向に当たります。 道は北西方向です。北東には家が建ち、南東には水路があり水路を挟んで田んぼです。 もともと田んぼの土地で、水路向うの田んぼも後に分譲される可能性があります。 水路自体は小さくて細いですが、周りがコンクリートで人が歩けるようになっていて3mぐらい幅があり、高さが1mぐらい下にあります。 今更「公園の隣は・・」とか「水路は・・」とか言っても、購入をキャンセルするわけにはいきませんが、 この土地をどう思いますか? 公園の隣は何か不都合があったりとか、元田んぼの土地だと気を付けないといけない事とか・・ 何でもいいので意見やアドバイスを伺いたくて質問しました。 ちなみに今間取りを決めてる所で、道側に車を2台止めれスペースを取って水路側に奥行き3mぐらいの庭を取る予定です。 よろしくお願いします。

  • 神戸市灘区に田んぼ(水路)ありますか?

    神戸市灘区(東灘区、中央区でもいいです)に田んぼ(水路)ありますか? 子供が生き物を探せるような水路やため池を探しています。 ご存じの方、いらしゃいますか?

  • 知っていましたら教えてください。水路と田んぼの直高

    おはようございます。 上に田んぼ、下に水路がある場合の、直高って、 どう理解すえばよいでしょうか・・・