• 締切済み

トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかがわかりません。

トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかがわかりません。 福島県の田んぼの近くの水路にいました。腹には斑点は、ありません。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

近年トウキョウダルマガエルかトノサマガエルかの見分けは大変難しくなっているようですね。特に完全な平野部ではない福島・長野等ではトノサマガエルが優勢になりつつあったり、トウキョウダルマガエルやダルマガエルとトノサマガエルのハイブリッドがいたりして見分けが付かないものもあるようです。 専門家のお話では、水路をコンクリートにしたり、畦塗りをしなかったり、草刈りを頻繁にしないと、手足が短く跳躍力の劣るダルマガエル系はトノサマガエルに駆逐されてしまうか、ハイブリットのみ生き残るようです。生態もトノサマガエルの方が攻撃的でヒトもあまり恐れないようですが、ダルマガエル系はヒトを恐れおとなしいようです。 ご質問のカエルに戻りますが、三面側溝のようなコンクリートの水路にいたのでしたらトノサマガエルかハイブリットの可能性が高いのではないかと思います。近年はおなかを見ても良く分からないようですから…あまり参考にもなりませんが…

• kumatumi
回答No.1

お腹に斑点がないのならトウキョウダルマガエルじゃないですか? 下記のページがわかりやすいですよ。 トノサマガエルとダルマガエルとトウキョウダルマガエルの比較 http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tono-daruma.htm