• ベストアンサー

カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大き

カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大きな羽が貴婦人のように見えます。写真はあまり上手に撮れておりませんが、どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 捕獲場所は 自宅       付近には田んぼおよび用水路が5M以内にあります。 移動力はあまりなく、羽化したてのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

添付画像は「ヘビトンボ」です。 検索して確認してみてください。 ヘビトンボ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

pasomama39
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 娘を含めて家族で調べていたので、 家族全員で「腑に落ちた」とてもスッキリしました。 さっそく外に離します。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

蛇トンボじゃないのかな? こちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

pasomama39
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真を見てすっきりしました。

関連するQ&A

  • トンボの名前を教えてください。

    子供が自由研究でヤゴの羽化と地域にいるトンボについて調べています。 下は自宅で羽化したトンボの羽化から5時間後の写真です。 学校のプールから取ってきたヤゴが羽化しました。 「タイリクアカネ」か「ウスバキトンボ」ではないかと思っています。 「アキアカネ」「ナツアカネ」とも迷いましたが、翅がうっすらオレンジ色なので 上記のどちらかではないかと・・・ 写真は何枚でもありますが、添付は1枚しかできないようですので、 この写真でなんとか同定をお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。

  • 【失踪1ヵ月以上】の迷い猫

    失踪して1ヵ月以上が経過している迷い猫について質問です。 ウチで飼っている猫(1才程度・去勢済みのオス)が、自宅から脱走して1ヵ月以上が経ちます。 ポスター貼りやポスティング、毎日の捜索のおかげか 失踪して26日目にして自宅から約300メートル離れた場所で発見しました。 しかし、素手での捕獲に失敗してしまい、それからは名前を呼んでも 逃げられるようになってしまいました。 野良猫のエサ場が近くにあり、そこで食べている可能性が高かったので 捕獲器をしかけても全くかかりません。 それどころか、ここ10日ほど姿を確認できていません。 もう別の場所に移動してしまったのでしょうか? ちなみに、昨日別の場所(800メートル離れた場所)から目撃情報をいただきました。 前回、そっくりな猫がいたエリアでした。 しかし今回は尻尾の特徴なども一致することから、そこまで移動してしまったのかも…という不安にかられています。 10日で800メートルも移動するものなのでしょうか? どこをどのように捜せばいいのか、混乱してきました。 何か良いアイデアなどあれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えて下さい。

     写真の鳥の名前を教えて下さい。  北海道東部のオホーツク海に面したサロマ湖の湖岸で、9月8日に撮影しました。場所は砂地で、周囲はヨシやサンゴソウの生えている場所でした。  数m先にいるのに気づいて、立ち止まると、鳥も、保護色に守られているので、大丈夫だと思ったのか、じっと動きません。2~3枚写真を撮ったので、「もういいや」と思い、私が少し動くと、鳥の方は飛び立たないで、表現は難しいのですが、……チョコ、チョコと???……足早に去って行きました。  お恥ずかしながら、写真を撮ることに夢中になり、大きさの記憶がありません。頭から、シッポまで20cmくらいでなかったか???   「シギ」の仲間だと思い、図鑑で名前を調べたのですが、全くの素人ですので、「これだ」というのが分かりません。

  • 山野草の花の名前が判りません。

    熊本の標高1000m程度の山に4月に登った折、写真の山野草を見かけました。 大変かわいらしいということで仲間も名前が知りたいと強い要望がありました。 どなたか教えてください。  特徴・・・花茎の高さ15~20cm(標高600m程度)       花の色=白およびピンク       花の形=れんげ草に似ています。       10数株群生しておりました。 写真を添付します。

  • 何というトンボなのか教えてください。

    小1になる娘が夏休みの自由研究で「ヤゴの観察日記」に取り組んでいます。ヤゴを捕獲し、無事羽化を成功させたのですが、何というトンボなのかがわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 家にある辞典を見て、前羽根の三角室の形が縦に長いことと、ヤゴの幼虫の形からヤンマ・トンボの仲間のようです(2cm位)。尾の先の形状からしてオスのようでした。成虫は4.5~5cm程でした。 こちらは札幌在住、すぐ隣の北広島市という場所にある池から採取してきたものです。 新学期間近なもので困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 電波について…

    ウィルコムの購入を検討してます HPで、自宅付近のアンテナを調べると「500m以内ゼロ」「1km以内3本」でした (一番近くて、700mくらい?) これだと、やっぱり無理でしょうか…?