• ベストアンサー

カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大き

カワゲラの仲間だと思うのですが、名前が調べきれません。黄色い斑点と大きな羽が貴婦人のように見えます。写真はあまり上手に撮れておりませんが、どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。 捕獲場所は 自宅       付近には田んぼおよび用水路が5M以内にあります。 移動力はあまりなく、羽化したてのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

添付画像は「ヘビトンボ」です。 検索して確認してみてください。 ヘビトンボ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

pasomama39
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 娘を含めて家族で調べていたので、 家族全員で「腑に落ちた」とてもスッキリしました。 さっそく外に離します。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

蛇トンボじゃないのかな? こちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

pasomama39
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真を見てすっきりしました。