先物証拠金の意味とは?証券会社の役割と証拠金の算定方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 先物取引における証拠金の意味とは?証券会社の役割は?さらに、証拠金の算定方法とは何かについて解説します。
  • 先物取引での証拠金の役割や算定方法について詳しく解説します。証拠金は証券会社にとってなぜ必要なのか、そして証拠金の額はどのように算定されるのか、詳しくご紹介します。
  • 先物取引での証拠金について詳しく解説します。証拠金は相手が支払わなくなった場合の補償金として使われ、証券会社の担保となります。また、証拠金の額はブラックショールズ方程式をもとに算定されます。詳細は以下で解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

先物 証拠金 意味

先物 証拠金 意味 今1月とします。 12月に、「A商品を受け取る権利」を買います。 これが、先物取引です。 1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。 5月に800円になったとします。 ここで、追証が発生します。 問題 いくら追証を払うのですか? 200-(50の半分)=175円 ですか? 証拠金の半分くらい値段が下がった時に、証拠金の半分まで追証を払うのでしょうか? そして、決算日されたとします。 今、1000+証拠金50円+追証175円=1225円  払っている事になります。 これで、証拠金と追証が返金されます。 すると、1000円で、受け取る権利を買った事になります。 この1000円という金額は、はじめに買った時の金額で この金額は、市場により、変動していた金額の、ある時点で買った金額です。 商品を受け渡す側は、値段は決めていません。 商品を受け渡す側は、受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか? 受け取る側は決められるけど、受け渡す側は、受け取る側に決められる という事でしょうか? また、証拠金とは、証券会社にとって、何の為にあるのでしょうか? (1) 相手が払わなくなった時に、証券会社が受け渡し側に弁償する為の担保金? だとしたら、債務は最後に証券を持っていた人になるので、理由になりません。 どこかで、証拠金の額は、ブラックショールズ方程式をもとに算定していると 聞きました、「証券を買う権利」オプションの価格の算定の為の方程式が なぜ、証拠金の価格の算定の為に用いられるのでしょうか・・ どういう事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。 >5月に800円になったとします。 >ここで、追証が発生します。 >問題 いくら追証を払うのですか? なぜ『ここで、追証が発生します。』 なのか、その根拠が無い。 適当な内容を作文して『いくら追証を払うのですか?』と言っても回答など出来ない。 基本は値洗い損が本証拠金の50%を超えた場合に、本証拠金の50%の金額で追加証拠金として発生します。 >商品を受け渡す側は、 >受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか? 売買は売り方買い方が揃って初めて成立します、売る方も値段を指定して売り注文を出します。 「1000円で買えた」 という事はその時に「1000円で売る」 という人がいた、という訳です。 1000円で買いたいと言う時点で「1000円で売る」という人がいなければ取引が成立せず1000円で買う事はできません。

関連するQ&A

  • 先物ミニの必要、維持証拠金について教えてください

    ミニ日経先物の必要、維持証拠金について教えてください。 今まで現物株の売買しか経験がありません。 225先物の価格が12000円の時に、12000円x100=120万円の売買が出来る事は分かりますが、証拠金や追証についてよく分かりません。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr05_future_02.html#skip3 上記を読みましたがSPAN証拠金など理解できません。 仮に、証券会社に100万円預けて先物ミニを1枚だけ売買するならば追証や証拠金など意識しなくて大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか? 証拠金が10万円程度?から売買が出来るそうですが、 追証がかかるケースの具体的な金額やお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • 先物の証拠金が一番安い証券会社

    いろいろな証券会社がありますが、先物の証拠金の金額はみんな同じなんでしょうか? もし違うなら一番安いところを教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • あと先物について1つ教えて下さい

    ミニ日経225先物取引で29000円で売り注文を出して29500円まで上がった場合の損失は5万円で買付余力が証拠金以外に5万円以上あれば追証にはなりませんよね? SBI証券には質問済みですが教えて下さい。 これから始める投資家が取引を止めようと思うようなデメリットな回答はSBI証券は余りしませんから取引のアドレスを貼り付けて濁されます。

  • クリック証券の225先物証拠金、両建の場合について

    クリック証券で225先物ミニ12月物を 売り15枚 買い15枚 の両建てしています。 10月11日のイブニングセッションより証拠金があがると聞いていましたので、 11日の夕方と思っていましたが7日の夕方より証拠金があがりました。 それで今現在証拠金の不足の状態になっています。 証券会社によっては両建ての場合は証拠金の不足にならない場合もあるのですが。 クリック証券場合はホームページ調べても証拠金の管理の仕組がよくわかりませんでした。 当方の使用しているクリック証券の証拠金の管理の仕組についてお尋ねします。 今の状態では証拠金の不足ですが 建玉維持証拠金の計算方法は両建の時は別の計算方法になるので、 両建なので追証にはなっていない、と考えればいいのでしょうか。 又、他の証券会社で両建でも証拠金の不足、建玉維持証拠金不足になって、即追証になる証券会社はありますか。

  • 日経先物225の追証について

    日経先物225の追証について 追証発生する計算方法を教えて下さい。 例えば) 資金 100万円 購入枚数 1枚 購入金額 69万円 手数料 2000円 購入先物価格 17000円 とします。。 そこで、 何十円(何ティック)下がると、追証発生となるのでしょうか? 答えは、何十円と計算出来る 計算式があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大豆の商品先物で・・・

    大豆の商品先物で追証500万円追加して大損してしまいました。 先物はレバレッジが高すぎるのですか? (追伸) 現金で500万円いれたのでまだ取引してます。 がんばります。

  • 楽天証券の225先物ミニについて教えて下さい、証拠金など

    楽天証券で225先物のミニをやろうと思っています。(オプションはやりません) 今まで現物株の売買しか経験が無いので、アドバイスをお願いします。 一番気になるのが、証拠金です。 色々な証券会社のページを調べましたが、それぞれ書き方が統一されていないので理解できません。 最低必要証拠金、必要証拠金、最低維持証拠金など。 http://www.ose.or.jp/frame.html?futures/fo_mast.html 上記の大証のページに、 SPANパラメーター ■ 適用期間: 2008/8/4(月)~2008/8/8(金) 日経225のプライススキャンレンジが570,000円と書いてあります。 SPAN証拠金額とプライススキャンレンジは同じと考えて問題無いでしょうか? http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr05_future.html 上記アドレスの楽天証券の証拠金計算方法は、SPAN証拠金×1.2とあるので、ミニの場合でしたら、 57,000円x1.2=68,400円 ミニを1枚売買するのに最低でも68,400円必要になるという解釈で問題無いでしょうか? もし仮に、デイトレで2枚同時に売買するとしたら、68,400円x2=136,800円が必要になるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 日経225先物の取引について

    日経225先物について確認したい事があるので、どなたか御回答よろしくお願いします。 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合を想定して御回答お願いします。 1. 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合、現物株で言う差金決済のようなものが なく一日に何回でもトレードできると思ってもいいのでしょうか。また一日に二回トレードした 場合は証拠金が142万必要だから42万円の追証がくるなどというような事はないと考えていいので しょうか。 2. デイトレード(買建てても売建てても2,3分などで決済)し、次の日などに持ち越さなければ 値洗いをしないので預け入れている証拠金の100万円を切らなければいくら損失を出しても追証 は発生しないと考えてもいいのでしょうか。 以上初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 先物で騙されてます。

    先物取引の事で、お教えください。 追証が発生していない(後に気づきました)のに 担当外務員から連絡があり「追証が発生したから、対処法を説明しに行きます」と言われ、両建が最善との説明されて、両建(売 を買いました)をする事にしました。 夜に、相場表を確認すると、午前の取引で追証の発生する金額になりましたが、その日の最終約定値段は値上がりし、追証発生の金額をクリアしていました。 取引のガイドブックを、確認すると「追証は最終約定値段により計算」 と 記してありました。という事は追証は発生していないし、両建する必要もなかったのだと確認しました。 どのように対処したらいいでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。