• ベストアンサー

面接について

明日、婦人小物・雑貨の販売店員の面接をうける事になったのですが、その時に必要物品として、印鑑(認めで良いとの事)と筆記用具を持ってくるように言われました。(新聞の求人募集に応募したのです。たぶん職安には求人を出していない会社です。) なぜ印鑑が必要なのか聞くと、勤務条件等のアンケートで必要だからと言われました。 しかし、私はちょっと気持ち悪いなと思っています。 面接するだけなのになんで印鑑がいるのか、アンケートになぜ印鑑がいるのか、疑問です。 同様の経験がある方、またそれ以外の方でも、どう思いますか? 明日、面接に行くのがちょっと不安です。(まさかキャッチではと正直疑っています。) アドバイスをよろしくお願いします。

noname#4851
noname#4851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.3

家から面接場所(会社)までの交通費として実費をもらった時に領収印として印鑑を持っていった記憶が過去にあります。 今回の場合はアンケートと言っていますからそれも違いますね。 アンケートで印鑑の話は聞いたことはないです。 でも変なら捺印しなければいいのではないですか? 契約についての、説明事項で、後のトラブル防止の為に書面で、説明して「確かに説明を聞きました」との意味で印鑑を押すのかな?と思ってしまいました。 面接場所は、会社の本社がある場所と勤務場所が遠方の場合は、その様な場所があるかもしれないですね。 大きな企業の場合は、貸しホールや商工会の事務所を借り切って面接場にする場合もあります。 しかし、社長自ら面接をするとなると中小の会社ですね。 ショッピングセンター・デパート・スーパーに入っているテナントなら、カフェで面接をする事も有りと思います。 事務所や面接室は、テナントさんは、使用できない可能性も、わりとありますからね。 もしかして、派遣ではないですよね。派遣は、印鑑持参の気がしましたが・・・・。

noname#4851
質問者

お礼

すこし販売の面接がどういうものかが分かりました。 とにかく面接してみないと分かりませんね。 行ってみます。 その時に出される説明や文書をよく見てみます。 ありがとうございました。

noname#4851
質問者

補足

派遣ではないです。ふつうの正社員としての募集でした。本社は遠方です。店舗を地方に出しているので、そこの店員の募集です。

その他の回答 (3)

• higemaro
回答No.4

tokinoさんへ こんにちは 人事の関連をしている者です。 面接者に交通費を支払うことがあります(良心的)。 その際は、氏名を書いて捺印をしてもらいます。 また、企業独自のアンケートで不審に思ったら、アンケートを断ればいいのです。 つまり面接した結果、あなたの方から辞退することになるわけですね。 色々な会社がありますので勉強のつもりで、しっかり面接してきてください(練習にもなります)。 その会社は、面接の実態をみて判されるのが良いと思います。

noname#4851
質問者

お礼

専門の方の回答なので、より心強いです。 なるべく即答は避けようかと思っています。認印とはいえ、うかつには押印いない方が良いと思うので。(警戒しすぎでしょうか…。) 私のその態度が嫌で、不採用という事になったらなったでいいやと思い始めました。ともかくよく見て、聞いてきます。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

そうかなぁ? 私は楽天家なので、即採用したいのかと思いました。採用の契約書に印鑑入りますからねぇ。 仮にキャッチだったとしすれば、#1のagfaさんの仰る通りでしょう。

noname#4851
質問者

お礼

私の考え過ぎでかもしれないですね。 面接してみないと分からないですよね…。 ありがとうございました。

noname#4851
質問者

補足

私は今まで面接で印鑑持参を言われた事が無いですし、また、採用されても印を押すような事は無かったので、ちょっと怖い気がしたのです。 販売のお仕事の面接・採用では、こういう状況はよくあることなのか知りたかったのです。

• agfa
回答No.1

少なくともキャッチだったら押さなければいいだけです。 新聞に出ていて、そのような行為がなされていれば、新聞社に文句も言えます。「さも求人広告のようにキャッチセールスの広告が出ていた」と。 仮に、物を買わせようとしたり、採用にかこつけて商品を買わせようとしたら、毅然とした態度で、「私は面接を受けにきたので、物を買いに来たわけではない」と言い切ってください。 いずれにしても不安になったらやめときゃいいんです。

noname#4851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#4851
質問者

補足

そうですね…。 面接してみないとどうだか分からないですよね…。 ただ、このような面接はよくあるのかなと思ったのと、このような面接は、ちゃんとした会社でもある事なのかなと思い、質問しました。 ちなみに、面接はどうやら社長自身がいらっしゃるようなんです。面接場所は会社の店舗ではなく、近くのカフェでするのです。 考えすぎでしょうか…。