• ベストアンサー

もっとしっかり勉強しておけばよかった科目

もっとしっかり勉強しておけばよかった科目 不必要と思う科目の質問をしてる方がいらしたので便乗させていただきます 逆に学生時代にもっとしっかり勉強しておけばよかったとつくづく感じる科目はなんですか 仕事の上で必要 もっといい学歴をとっておけばよかった 日常の生活での教養としてなど どんなときにその科目をもっとやっておけばよかったと感じますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

社会です。歴史(特に日本史)も地理も政経も。 学生時代は一番興味なくて、テストの点も一番悪かったのですが、大人になって日々の会話に出てきたりニュースを見たり、旅行に行った時に知識が必要だったり、あった方が楽しめます。 学生時代は国・数・英が主要3教科、理系ができたらかっこいい!なんてイメージがありましたけど、社会に出たら国・英・社が大切かなと思います。 英語は留学をしたりしっかり勉強したよので個人的には後悔はしていませんが、周りを見ると、これ中学レベルなのに!と思うことが多々あります。 数学は本当に使わないですね…。足し算・割り算・引き算・掛け算以外は割引率とかそれくらいでそうか。 この前洋服を作る時にSin, cos, tanを使うと知り、日常で使う機会を初めてしった!と思いました。

yuu024
質問者

お礼

社会の知識はあるといかにも教養ある感じでいいですよね 洋裁に三角関数とは驚きの新知識です

その他の回答 (8)

• idonoyoko
回答No.9

数学 英語 でもやりはじめると複雑すぎて何がなんだかわからなくなるのがいつもの結末

yuu024
質問者

お礼

タイムマシンで若い頃にもどっても同じ轍を踏みそうです、わたし

• cucumber-y
回答No.8

悪評高い(笑)古文、漢文、俳句、短歌といったところです。 数学や外国語等の実用的な部分は、必要な場面に直面することが多く、必要な分はその都度、幾つになっても勉強できます。 私が挙げたところはきっかけが、なかなか無いのですよね。 嗜みとして身につけたいと感じることが多いです。 学歴は高卒で丁度いいです。 大学に3年間行ったけど、一度も進級して無いから厳密には『中退』にもならず、純粋な高卒で大学3年+無職1年の就職までの『空白の4年間』ネタだけで結構話題として重宝しています。(^^)v

yuu024
質問者

お礼

必要性がないような科目ほど改めて習うチャンスも無いっていえますね

• hyakkinman
回答No.7

【実技科目の楽しさを、もっと勉強したかった】 「できないことの恥ずかしさ」を教えた先生方を怨みます。 人を育てるということが、どういうことなのか… わかっていない先生が多すぎました。 記憶力ばかりを競わせて、記憶力に優れた者が行く学校を一流とよぶ、そんな愚かな社会のしくみを作った先人たちを怨みます。

yuu024
質問者

お礼

実技科目って家庭科とか美術音楽とかですか。

• zep19
回答No.6

私も英語と数学 英語は昔、一人でヨーロッパをバックパッカー、貧乏旅行したとき ユースで同室の外国人と意志疎通を図るのにちゃんとした英会話能力が必要なことを痛感しました 簡単な英語だけでは上辺だけで親睦を深めるための真の意志疎通ができない 数学は失職して資格取るとき痛感しましたね 文系出身だけど食うためには電気関係の資格ということで電験取ろうとしたら これが公式ばっか 数学やりこんでれば難無く1年で取れたのに

yuu024
質問者

お礼

少なくとも孝行レベルの数学をちゃんと会得しておくと何かのときに得しそうですね

• ota58
回答No.5

大方は仕事によりけりだけど。 とにかく文章能力は絶対必要です。 会議資料、議事録、決済群書の作成力・読み取り理解力・チェック力などです。 字も綺麗なことに越したことはありません。

yuu024
質問者

お礼

文章能力は社会人生活の基本ですよね

• Ae610
回答No.4

物理と化学と地学・・・!! 思い返すも腹立たしい・・・!!(血が沸騰するくらい・・・!未だにムカムカしてくる!) 遡ること、小学校時代の理科(・・・の授業!)から、ロクでもない糞先公共にしか巡り合わせがなかったことを恨みに思うくらい、理科教育を恨めしいと思ったことはなかった・・・!!! その極めつけの駄目押しとなったのが、高校時代の理科を担当しやがった糞先公共(W,K,M)だった。 最終的には、自身の能力が大きく不足していたことは認めるにしても、理科への関心を大きく削ぎしめた元凶となった、上記糞野郎共の無意味な糞授業によって失ってしまった時間は取返しがつかない!! ・・・「あの時の時間を返せ!」・・・と声を大にして言いたい! 本当に幸運にも、大学で教えて頂いた物理のO先生と化学のW先生によって理科に対する関心を引き戻して頂いた。O先生とW先生がいなかったら、今の技術屋としての自分は存在しなかったと思う! 今でも少なからず感謝している・・・! 今、化学からは遠退いてしっまっているが、古典物理学については、仕事との関連、興味と関心・教養を保つ意味で、未だ続けることが出来ている。独学で分からないこともまだまだ多いのではあるが、興味を以て学ぶことが出来ている事を感謝したい・・・!!

yuu024
質問者

お礼

私も理科系は大の苦手なんですが、苦手なままになったの後悔してます

• hunaskin
回答No.3

もっとやっておけば良かった 数学 特に統計学。 教養としては役には立たないけれどきちんと統計学をやっておけば社会調査なんかの資料を的確に読み取ることができるし、作ることもできる。仕事にも生かせます。 経済学 せめて大学の一般教養を理解できていればもう少し世の中を経済的見地から考えることができたかもしれない、と思ったりもします。 現実は経済関連については信じられないほどのバカなんですよ。 PC関連 プログラムとか言語とか食わず嫌いしないでやっておけば良かった。 まさか将来そっち関連の仕事をするとは予想もしていなかったので。 不必要だと思う科目は無いですね。 自分の身につかなかった、役に立たなかったのはどれもこれも自分の能力不足です。 古文や漢文なんか無駄だろうと子どものころは思っていましたが、ちょっとでも読めると色々面白い事があるんだなと後に気づきました

yuu024
質問者

お礼

PC知識わたしももっと欲しいです~ 不必要なものほんと無いですよね。現在実感中

回答No.2

第二外国語 世界には色んな言葉があるのに、日本語と英語だけしか知らないのは詰まらないですよ。 数学 これは基礎の積み重ねの上に成り立つ学問だから、基礎をおろそかにした所は今でも苦手です。 それに答えは必ずあるはずなのに、解けないのは能力低下の証明。悔しい。

yuu024
質問者

お礼

私も第二外国語は単位を取るので精一杯。ちゃんと勉強しなかったのを後悔してます