• ベストアンサー

首都高ルールとは

首都高ルールとは 首都高では暗黙のルールがあると聞きますが、それはどのようなものなのでしょうか?

  • t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファスナー合流とかは首都高徹底してる気がしますね

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は田舎に住んでいるのでファスナー合流という仕組みや名前を初めて知りました。 私の住んでいるところだとそんな合流せずになるべく早く合流しようとしていますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 特別なルールは無いですよ! でも合流に関しては交互に譲り合う事は暗黙のルールでしょうね。 「右ウインカーのルール」を誤解してる方が多いですね。 右ウインカーのルールは歴史が古く当初は大型車が排気ブレーキを作動さた時や減速時に後続車へ知らせる事が目的の合図です。 大型車(普通貨物以上)にはフットブレーキと排気ブレーキが装備されてますが、排気ブレーキを作動してもブレーキランプは点灯しません。 その為後続車は前の車がブレーキを掛けてる事に気付かず追突する事故が多発した為、後続車へ知らせる為の苦肉の策で生まれた方法です。 使用例 2車線区間の追い越し車線を走行時。 左側車線で低速車を追い抜きたい大型車等が右ウィンカーを出してるのを確認した時に入れてあげる意味で減速する際に右ウィンカーを出し、後続車と追い越し車に合図する意味で使います。 ※前の車に対して道を譲れと言う意味で出す合図ではないですよ! ※現在は排気ブレーキを作動させるとブレーキランプも連動して点灯するシステムとなってますが稀にシステムを解除してる方も見受けられます。 ※3車線以上の高速で大型車は左側走行が義務付けられてるので右側の車線を走行する事は少ないと思います。 余談と成りましたが深夜から早朝の時間帯に高速を利用する場合は知っていた方が良いと思う大型ならではの暗黙のルールです。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 右ウインカーとは道を譲れという意味ではないのですか。。。 詳し情報ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

暗黙のルールですか?何か怖そうですが^^ 例えば追い越し路線を走っている時、後ろの車が右ウインカーを出して来たら先を譲るとか、ありますよね。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >例えば追い越し路線を走っている時、後ろの車が右ウインカーを出して来たら先を譲るとか、ありますよね。 こんなルールがあるのですか!初めて聞きました。

関連するQ&A

  • この世界の暗黙のルール

    この世界には「苦あれば楽あり」など暗黙の了解となるようなルールがあります。 この暗黙のルールについて、他になにか普段感じていることがあれば教えていただけないでしょうか。 この暗黙のルールを知らずに無駄な努力(苦労)をしている人が多いように感じます。

  • プロレスの暗黙のルール

    プロレスでは、相手の攻撃を真っ向から受け止める、という 暗黙のルールがあると聞きました。 そして、その暗黙のルールが成り立つために、本気の攻撃 はしないという、もう一つの暗黙のルールがあるとも聞き ました。 頭から落とさないという約束があるので、ボディスラムを あえてかけさせることができる、ということだと聞きました。 攻撃を真っ向から受け止める。 最大限のダメージを狙った攻撃はしない。 この二つの前提がないところでは、プロレスは成り立たない と思っていいのでしょうか?

  • 運転の暗黙のルール

    車を運転するときの暗黙のルールを教えてください。

  • 野球の暗黙のルール♪♪♪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000002-wordleafs-base 甲子園で暗黙のルールが破られた♪ 侮辱するにも程がある♪ などなどお馬鹿なヒト人がうるさいですね♪ 攻撃側が8点リードの9回に盗塁したことが暗黙のルール違反らしいですが♪ なぜいけないのですか?

  • このサイトの暗黙のルールってありますか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。m(_ _)m このQ&Aをいつも利用させていただいているんですが、暗黙のルールというのがありますよね。 例えば… ・回答欄、お礼欄などでユーザ名を明記しないで、「No.●の回答者」などと呼ぶ ・お礼は必ずする (基本的なことですが。汗) などです。 ここ独自のルールから、基本的なモラル、マナーにいたるまでこのサイトで心がけた方がいい暗黙のルールを教えてください。 できれば理由も添えて教えてくださると助かります。m(_ _)m 友人がここのQ&Aを利用していて、ここ独自のルールで注意をされていたので、具体的にどのようなものがあるのか改めて知りたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 100日ルール

    旬を過ぎた話題ですが、欧米のメディアでは、新政権が発足したときにおおむね100日程度はハネムーンと称して新政権への批判は控えめにするという暗黙のルールが存在するという話ですが、ネット上をずいぶん彷徨って探しましたがこの話についての詳細がどうしても見つかりません。「・・というルールがあるが」とか「あるらしいが」といったソース不明のものばかりです。このルールは本当に存在するのですか?

  • 法律ではないけどルールがありますよね?

    人として○○すべき、みたいな暗黙のルールがありますね。 みなさん、そういうのってどのくらい守っていますか? 私は固いほうで意外と男、人としての道を踏み外さず、信頼している方を裏切らず、自分で言うのもおかしいですが品行方正に生きてきた気がします。 職場でも責任もって最後までやりきるとか、浮気はしない、とかうそはつかない、とか、ごみが落ちてたら時間があるときは拾う、とか。 逆にルールがない方に裏切られ、心に深い傷を負うことありますが、ルールを破りたくはないので悔しいですが納得しています。 でも、やはりルールがない人が多くて・・・。 みなさんはそんなつまらないルールをもっていますか? どんなルールでそれでどんなふうに損したかを教えてください。

  • SM界のルール

    主のいるM女性が私(S)に好意を寄せてきています。 主を鞍替えする場合、SM界の(暗黙の)ルールとして どのようなものがあるのでしょうか?(S側、M側ともにお願いします)

  • お礼をしない暗黙のルール?とは

    ご覧いただきありがとうございます。 実は最近になってようやくこのカテゴリーに気づいたのですが 質問を見ていたら 「『なぜお礼をしないのか』『締め切らない質問者について』 などのような質問をする人は 締め切りやお礼をしないという暗黙のルールが出来ているようだ」 という回答がありまして、 この場合は「同意」という意味合いが強いかなと思いましたが 「参考になった」ボタンもたくさん押してありました。 それでなんとなく気になったので質問させていただきました。 この方のおっしゃる「暗黙のルール」とは、 単に「冷やかしや釣りのような質問者が、わざとこういう質問をしている」 ということでよいのでしょうか? ほかに解釈の仕方がありましたら教えてください。 これからアルバイトに行くので遅くなるかもしれませんが 締め切り・お礼は必ずいたします。

  • クラブのルールって?

    今度、友人と初めてクラブに行きます。「一度、行ってみたいね」「じゃ今度行ってみる?」って感じで行くとこになりましたが…なんせ初めて行くのでよく分かりません。暗黙のルールとかあるのでしょうか?また、「変なところに行くと危ない」や「クラブで友達たくさん出来るよ」と聞いたのですが…実際はどうなんでしょうか?初心者の私でもドギマギしないように教えてくださ~い。後、お勧めのところとかあれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう