• ベストアンサー

首都高ルールとは

首都高ルールとは 首都高では暗黙のルールがあると聞きますが、それはどのようなものなのでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファスナー合流とかは首都高徹底してる気がしますね

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は田舎に住んでいるのでファスナー合流という仕組みや名前を初めて知りました。 私の住んでいるところだとそんな合流せずになるべく早く合流しようとしていますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 特別なルールは無いですよ! でも合流に関しては交互に譲り合う事は暗黙のルールでしょうね。 「右ウインカーのルール」を誤解してる方が多いですね。 右ウインカーのルールは歴史が古く当初は大型車が排気ブレーキを作動さた時や減速時に後続車へ知らせる事が目的の合図です。 大型車(普通貨物以上)にはフットブレーキと排気ブレーキが装備されてますが、排気ブレーキを作動してもブレーキランプは点灯しません。 その為後続車は前の車がブレーキを掛けてる事に気付かず追突する事故が多発した為、後続車へ知らせる為の苦肉の策で生まれた方法です。 使用例 2車線区間の追い越し車線を走行時。 左側車線で低速車を追い抜きたい大型車等が右ウィンカーを出してるのを確認した時に入れてあげる意味で減速する際に右ウィンカーを出し、後続車と追い越し車に合図する意味で使います。 ※前の車に対して道を譲れと言う意味で出す合図ではないですよ! ※現在は排気ブレーキを作動させるとブレーキランプも連動して点灯するシステムとなってますが稀にシステムを解除してる方も見受けられます。 ※3車線以上の高速で大型車は左側走行が義務付けられてるので右側の車線を走行する事は少ないと思います。 余談と成りましたが深夜から早朝の時間帯に高速を利用する場合は知っていた方が良いと思う大型ならではの暗黙のルールです。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 右ウインカーとは道を譲れという意味ではないのですか。。。 詳し情報ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

暗黙のルールですか?何か怖そうですが^^ 例えば追い越し路線を走っている時、後ろの車が右ウインカーを出して来たら先を譲るとか、ありますよね。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >例えば追い越し路線を走っている時、後ろの車が右ウインカーを出して来たら先を譲るとか、ありますよね。 こんなルールがあるのですか!初めて聞きました。