• ベストアンサー

文字がおかしいんです。

WIN95を使ってます。今も文字が横に縦書きになっていて、元にもどりません。その他にも文字が前より大きくなっていて、設定を変えようにも、ウィンドウの文字が大きすぎて全部表示されなくて途中で途切れています。初心者で上手く説明できませんが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gawae
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

手元にWIN95がないので少々違うかもしれませんが、とりあえず、ウィンドウ関係の文字表示ということで。 デスクトップのアイコンも何もない所で右クリックするとメニューが出ますが、そこで「プロパティ」を選んでください。すると「画面のプロパティ」が出ますが、そこで「デザイン」を選ぶと表示設定が出来ます。該当の部分がどこかはっきりしませんが、「指定する部分」で色々選んでいくとその下の「フォント」が選べる項目があります(たとえば「メッセージボックス」)。「フォント」が選べるようになったら「MSゴシック」等の頭に「$」の付いていないフォントを選んでください。縦書きではなくなると思います。次に「フォント」の隣の「サイズ」で文字の大きさが選べますので小さくしてください。

0chacha0
質問者

お礼

いろいろ試してみたのですが、設定はちゃんとなってるようで訳分かりません。なんだか、メールの方も壊れてしまって、あらたにWIN98にすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4231
noname#4231
回答No.1

前に似たような事がありました。 画面が大きすぎる場合。 1 デスクトップのプロパティーを開きます。 2 「TAB」を「背景」タブに項目が来るまで押します。 3 「→」で「設定」タブまで持っていきます。   (この場合、画面からはみ出てわかりづらいですが、ディスプレイの色数表示でわかります) 4 「TAB」を2回押すと、画面サイズの項目にいく。 5 後は「←→」で選択。 これで画面の大きさは何とかなると思います。

0chacha0
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • ワードで縦中横をした文字の軸がズレる

    ワード2003で文章を作成しています。 縦書きの文章で「!!」「10」などのように半角文字を二つ横に並べたものをそのまま表示するために縦中横を使うのですが、そうして表示されたものが、他の普通の縦書き文字と中心線(というかベースライン)がズレてしまいます(左に寄ってしまう)。 これをきっちり揃えてきれいに見せるにはどうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • excel2010同一セルにおける文字表示について

    はじめまして。 excel 初心者です。 セルを縦書き入力に設定し、入力した状態で、ある文字だけを横書きにしたいのですが、どうすれば出来るでしょうか? 添付の画像で「・・・ ・・・」 「(A)」と横表示にしたいのですが、中々できない為、質問させて頂きます。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「!?」という文字

    「!?」という文字 趣味で小説を書いています。 売っている小説では「!?」という文字を縦書きで表示していますよね。 ですが、普通にワードなどで縦書きで書くと、 全角で「!?」とするか半角で「!?」と横にして書くかになってしまいます。 自分は半角で我慢していますが、この「!?」という文字を表示する方法を教えてください。 ダウンロードする場合、フリーでお願いします。 あと、「!!」もあると嬉しいです。

  • ラベルに縦書きで文字を書くには

    ラベルに縦書きで文字を書くには drawstringで描画するしかないみたいですね。 かな文字は、正常に縦書きで表示されるのですが 「ω」、「℃」は90度回転し、横になってしまいます。 どうしてでしょうか? 横にならないようにする方法はないのでしょうか?

  • 文字が縦書きに・・・

    Access97を使用しています。  フォームやレポートで、作ったラベルやテキストボックスのフォントを変更すると、なぜか縦書きになってしまうんです!(文字が左に90°回転した状態というか・・・)  一体なぜなのでしょう?”縦書き”プロパティはちゃんと”いいえ”になっています。ちなみに、文字が半角英数字だとちゃんと表示されます。  何かおかしな設定でもしてしまったのでしょうか?少し簡単な説明かもしれませんが、何か考えられる原因があれば教えてください!

  • 囲い文字を縦にしたいのですが……

    ワード2000を使っています。 21以上の数字を [書式]→[拡張書式]→[囲い文字] で○で囲ったのですが、これを縦書きにするにはどうしたらいいのでしょうか。 [ファイル]→[ページ設定]→[縦書き]を選んでも囲った文字だけ横のまんまなんですが……。

  • 画面(文字)が突然ぼやけてしまいました..

    PCは仕事や家で多少は使っていますが、問題解決の知識がないため 困っています。 このカテゴリで良いのかどうかもわからない位、初心者です。 カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 どなたかわかり易く教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 特に何も設定などを変えていないつもりですが、 本日突然、文字がぼやけ見難くなり、 全体的に横に間延びした感じになってしまいました。 うっかり気付かずに文字の大きさや 画面のサイズ変更してしまったのかと 自分でわかる初歩的なことは確認したつもりですが、 どれも違うようでした。 パソコンはNEC、Windows vistaを使用しています。 今のところは、他に不具合は無いようです。 他にどんな情報が必要なのかちょっと思いつきませんのですみません。 どうして突然?と不思議です。 簡単に元に戻せますでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • スクリーンセーバーの掲示板の設定の「文字」

    win2000です。 スクリーンセーバーの掲示板に自分のメッセージを登録しようとしたのですが プレビューで確かめると ひらがなの文字が縦書きで流れてしまいます。流れるのは右から左なんですが 文字だけが横向いてる(左がひらがなの頭)、文字が回転しているという状態です。説明が下手ですみません。メッセージを入力するときは 普通に横向いたりせず入力できるのですが。どうしたら直りますか? 職場のPCなんで早く直したいのでよろしくお願いします。  

  • 大文字・小文字の区別について

    Windowsに大文字小文字の区別はなく、表示上の仕様であることは知っております。 しかし、たとえば、Win98ですべて小文字で作成したファイルやフォルダをフロッピー等に保存して、Win2000に一旦移動し、またフロッピーに戻します。これを再度Win98開いてみると大文字に変わってしまいます。 データをメディアに保存し、取引先に送った場合、どのような環境で使用するか分からないし、Linuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こります。FTPソフトで確認・修正はできるのですが、余計な手間です。 複数環境でも変化の起こらぬよう、基本的にどの名前も「すべて小文字」で統一したいのですが、OSごとの設定や決まり事のようなものはあるのでしょうか? すみません、過去ログをざっと拝見したところ、決定的なものがすぐにみつからなかったので、よろしくご教授願います。(パソコン関係はほとんど初心者なので、できるだけ易しいご説明をいただけると幸いです・・・。)

  • ワード2000で縦中横での次の文字との空白

    ワード2000で縦書きで文章を作っています。その際に縦中横にて英数字を横にしたのですが、その英数字の下に一文字分の空白がどうしても出来てしまいます。 例えば縦書きで「365日」と入力して、365だけを縦中横で90度反転させると数字はちゃんと横並びで一文字分の高さで表示されるのですが、「365 日」と言うようにその次の文字との間にどうしても 空白が出来ます。これは1や2と言った一文字の物も縦中横で変換すると次の文字の間に一文字分の空白が出ます。 もしかしたら何かの設定をいじくったのかも知れません。 どなたかこれを解決する方法を教えてもらえないでしょうか?