• ベストアンサー
  • 困ってます

大文字・小文字の区別について

Windowsに大文字小文字の区別はなく、表示上の仕様であることは知っております。 しかし、たとえば、Win98ですべて小文字で作成したファイルやフォルダをフロッピー等に保存して、Win2000に一旦移動し、またフロッピーに戻します。これを再度Win98開いてみると大文字に変わってしまいます。 データをメディアに保存し、取引先に送った場合、どのような環境で使用するか分からないし、Linuxのように大文字、小文字の区別があるシステムでは不具合が起こります。FTPソフトで確認・修正はできるのですが、余計な手間です。 複数環境でも変化の起こらぬよう、基本的にどの名前も「すべて小文字」で統一したいのですが、OSごとの設定や決まり事のようなものはあるのでしょうか? すみません、過去ログをざっと拝見したところ、決定的なものがすぐにみつからなかったので、よろしくご教授願います。(パソコン関係はほとんど初心者なので、できるだけ易しいご説明をいただけると幸いです・・・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数758
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41381
noname#41381

#2です。 >参考URLが気になります。 > あれっ?ごめんなさい! これです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159969

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159969

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません!すっかりお礼が遅くなりました。 参考URLは詳しいやりとりがされていて、とても参考になりました。 今後、会社ではWindows98から乗り換えて2000を中心に使うことになるのですが、新たな疑問を投げかけることもあると思います。そのときはまたよろしくお願い致します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#41381
noname#41381

そういえば昔調べたことがありました。 参考URLの#6がその回答です。 #1 zero0000さんが言われているとおり、lha等でアーカイバしてしまうのが楽で効率もいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! 参考URLが気になります。 ご記入よろしくお願い致します!

  • 回答No.1

同様の現象に最初びっくりしました。 私の場合は、自宅と会社でのやり取りでの問題だったので、LHAで固めるなどして回避していました。 参考URLのように、ファイル名で工夫できることが可能であればそれで防げそうですが、それが出来ない場合で、おっしゃるようなFDやMO納品の場合は、相手の環境を聞いたり、圧縮したりする必要があるかも知れませんね。 中途半端なアドバイスで申し訳ないです(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1046

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、圧縮してしまえば中身のデータには影響しないですからね。 参考URLにより原因がわかりました。解決の糸口につながりそうです!