• ベストアンサー

ログに特定の文字が含まれているとメール送信したい

Linux初心者です。 ログを監視して特定の文字が含まれるとその旨をメール送信したいのですが、そのようなことができますでしょうか?また、できる場合は、具体的なやり方を教えていただけませんでしょうか?当方の環境はMiracle Linux 2.1 を使っています。一通り、標準的なコマンドはインストールされています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.2

ログ監視&通知 という仕掛けでは以下のパッケージが有名かと思われます。  swatch  logwatch 通知タイミングが異なりますが、簡単に言えば swatch は都度通知。 logwatch は指定日時などにまとめてログ解析と通知を行います。  シビアな環境では、swatchということになるかもしれませんね。扱いは難しくありませんので、上記検討されてはいかがでしょうか。

sublime3544
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

シェルプログラミングが必要です。 grepコマンドでログファイルを監視し、該当の文字があればmailコマンドでメールを送信すれば良いでしょう。 そのシェルをcronで定期的に実行すればOKです。 後は頑張って上記のようにプログラミングして下さい。

sublime3544
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。がんばってみます。