• 締切済み

絵画の収納方法について質問です。

絵画の収納方法について質問です。 社内に保管・収納に困っている絵画が数点あります。 大きさは100cm×100cmや、30cm×30cmなど大小様々です。 絵は額に入れたままで、出来れば縦にして保管したいと思っています。 そこで他社での絵画の収納方法を教えて下さい。 (1)収納方法。 (2)収納棚の大きさなど。 (3)もし購入したのでしたら、値段。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.1

画商から買ったのでしたらぴったりの大きさの箱に入って来たと思うのですが、いかがでしょうか。 その箱に入れれば大きな作品はそのまま収納庫に入れて置けばいいわけです。枕木のような物で浮かしておいた方が万一水がこぼれた時のためにいいかもしれないです。 「差し箱」「たとう箱」で調べてください。高い物だったら袋に入れてたとう箱に入れてあるのが多いです。 http://www.pushpin-gallery.com/accessory/23.html 額は立てておくのが普通です。 展示の入れ替えなどする時は箱に作品名など書いて空箱はそのまま収納庫に置いておけば良い。 小さい作品は市販の棚に入れても良いのでは。木のほうが箱が傷まなくて良いと思いますが。 画商の場合は展示する壁の裏に通路のような収納スペースが作ってある場合が多いです。 壁を二重壁のように作っておいてそこに入れる方法も見かけます。 http://amanedo.exblog.jp/1550930/ パーテーションに木戸のような構造を付けるだけですから案外安くできるはずです。 数点しかなくて今後増えもしないのならぴったりの大きさがあれば良いという話と思います。

関連するQ&A

  • A4サイズの雑誌を横置きで保管できる収納ケースを探しています。

    A4サイズの雑誌を横置きで保管できる収納ケースを探しています。 サイズや形としてはこちらの2点のURLのようなものが理想ですが、ダンボールだと 長い目で見た場合、虫食いが発生して保管には向きません。 http://www.bestcarton.com/readymade/0059/index.html http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x118254835 そこでいろいろ検索したところ、Amazonでこの収納ケースを見つけましたが 奥行きが少し大きくて、困っています。URLが長いので商品名だけにします。 Fits フィッツケース スリムボックス53 収納スペースが縦50cm横50cm高さ50cmなので底面がフラットで大きさが315×230×50 材質がポリプロピレンで積み重ねできるような収納棚はないでしょうか。

  • 食器棚(ダイニングボード)内にゴミ箱収納

    ダイニングボードを検討中です。 今は60cm家電棚、70cm食器棚、縦2段ゴミ箱(生ゴミ空き缶)30cmを並べて置いています。 両脇は壁と冷蔵庫なので、これ以上横へは置けません。 ゴミ箱をそのままにして140cmにするか、ゴミ箱をボード内に収納するタイプの160cmにするかで迷っています。 ゴミ箱収納タイプの候補は、 パモウナのCP160cm(ゴミ箱はワゴン収納) 同LYの160cm(ゴミ箱は引き出し内収納)です。 ゴミ箱(特に生ゴミ)をボード内に収納してしまうのは、臭いなどから考えてどうなのでしょう?

  • あまり有名でない絵画を教えてください。

    私は今“絵画鑑賞の好きな人とそうでない人で、絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする”という目的で、卒業論文を書く計画を立てています。方法はアンケートに絵画を載せ、印象などを自由記述してもらうものです。 そこで、どの絵画を載せるかを思案してます。 条件は「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」「ジャンルの違う絵画4つ」 いろいろ調べてみたのですが、私は美術に関して詳しいという程でもないので、どれにするか悩んでいます。 美術に詳しい方、「あまり有名ではない絵画」を教えていただけませんか??

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • 絵画の額縁

    アートオタクで、よく美術館に行きます。 行くたびに思うんですが、美術館に展示してある絵画の額って、はんぱじゃないですよね。 でも額縁の選択は、絵の見栄えをかなり左右する大きな要因です。 オークションで競り落とされる絵は、額縁込みの値段なんでしょうか? それとも新たな所有者が、自前で購入するのでしょうか? 絵を買う予定もつもりも全くありませんが、以前から気になっていたもので。

  • 雑誌の収納方法について。

    こんばんは。 雑誌の収納方法について悩んでいます。 雑誌のサイズは、おそらくA4版、というサイズだと思います。本屋さんやコンビニエンスストアで売られている、ファッション誌等のサイズです。 持っている雑誌の冊数は50~60冊程度で、収納方法が確保出来れば今後も増えていくと思われます。 現在はアルミの棚(?)に平積みにしたり、家具屋さんで買ったマガジンラックに入れてしまっているのですが、この収納方法だとホコリが積もってしまい、とても気になってしまいます。 出来れば、日焼けを防ぐ為に部屋の蛍光灯の光に当たらないようにして保管したいとも思っています。 通常の単行本のように立てて収納するとヘナッとして形が崩れてしまうので平置きで良いのですが、何か良い収納方法はありませんでしょうか。 出来れば見栄えも良い方が好ましいです。 専用の家具等も存在すれば教えていだたきたいです<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • キッチンでの収納方法

    小型の食器棚(約高さ170cm、横幅50cmで約4万)を購入しようと思っていますが、次に引越すことを考えると躊躇してしまいます。 ゴミも分別が細かくなっているので場所をとりますし・・・ ここでみなさんの食器・保存食品・ゴミなどの収納方法を教えてください。食器棚なしでこうしているとか・・・。 ちなみに今住んでいる賃貸は一般的なLDKです。 キッチンは約三畳ほど。

  • 安い額を売っているところを教えてください。

    ジークレー技法の絵画をシートで手に入れました。 この絵の額が欲しいです。 画寸は、(縦)79.0cm×(横)57.5 cm です。 安い額を売っているところを教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 収納がない

    こんにちは。3月から一人暮らしをするのですが、その部屋には収納がないんです。収納する棚とかは買うつもりなんですけど、ハンガーにかけないといけない洋服とかありますよね、そうすると、クロゼットも買わないとダメですよね。。。色々見たんですが、値段が高くて、しかも場所をすごく取るので、できれば買いたくないんです。。。 6畳のワンルームで、電動ベットはついてますが全体的にとても 狭いんです。そんなにたくさん洋服を持っているわけではないんですが。。。実家に季節ごとに送っちゃう、ってのもテでしょうか??いい方法を知ってるかた、教えて下さい、お願いします。

  • 衣類収納

    今まで、ディスプレイ用として使っていた棚が用済みになりました。 衣類が増えたので、その棚で代用しようと思っています。 見た目は本棚のような感じですが、奥行きは45cmほどで、扉もついている可動棚です。 引き出しはないので、お店のような積み重ねる収納になるのかな? って感じなのですが、やはり使いづらいでしょうか? 使用頻度としては、メインではないので、毎日ではないと思います。 使い勝手のよい方法などアドバイスいただけたら有難いです。