• 締切済み

胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。

胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。 何かの病気でしょうか、又病気でしたら対策を教えてください。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。 何かの病気でしょうか、又病気でしたら対策を教えてください。          ↓ 現場・現物・現実を見ずして断定は出来ませんが、文面からは「うどん粉病」と思われます。 茎や葉に白い粉を振ったようになる病気で、成育が悪くなり、葉が枯れたり落花して実がならない場合も出てきます。 予防としては、風通しと日照を良くし、追肥(鶏糞)を与え、水遣りと水はけの良い土壌(乾燥を嫌うので水をしっかりと夕方に)で、丈夫で元気な病害虫に負けない樹勢をキープする事ですが、症状が見られたらダコニール600~800倍で防除する。 被害葉は切除して感染の拡大を防ぎ、葉の密生した所は摘葉する。 参考URL http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/090.htm http://www.iris-saien.com/buz/p02.html bobi-1946 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なきゅうりがスクスクと元気に美味しく育つよう、心より祈念申し上げております。

bobi-1946
質問者

お礼

よくわかりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • きゅうりの葉が急に元気が無くなった

    きゅうりの苗を植えて三週間たった頃の朝先端の若い葉が3枚ほどシナーとして元気がありません。下の大きな葉は元気です。何か病気にか方のでしょうか、葉っぱの裏側には異常 は見当たりません。

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

  • きゅうりの葉が黄化して育ちません???

    キュウリの葉が黄化したり、ちじんだりして育ちません。 原因と対策をご伝授ください。

  • キュウリの葉に白いカビのようなものが・・・

    こんにちは。 家庭菜園でキュウリを栽培していますが、 キュウリの収穫時期になり、葉に白いカビのような 点々が出てきましたが、何の病気かわかりません。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 出来れば対処法があれば薬ではなく自然にて 治せるものがあれば嬉しいです。 お願いいたします。

  • きゅうりの葉に、すすのような黒い点々が沢山ついてしまいました。これは害

    きゅうりの葉に、すすのような黒い点々が沢山ついてしまいました。これは害虫?それとも病気でしょうか?ネットで「きゅうり」「すす」などで探しましたがわかりませんでした。葉は紙をすいたようにすかすかになっているものもありますが関係があるかどうかわかりません。よろしくお願い致します。

  • キュウリの葉が枯れてきます

    品種などわかるほど詳しくありません。 ホームセンターで売っていた苗を植えたのですが、結実はするものの葉が異様に大きいんです。 何回がキュウリは植えたことがありますが、何故こんなに葉だけ巨大化したのか分かりません。 たぶん、一番大きい葉は直径が40センチくらいあります。 キュウリはできるのですが、ちょっと仕事で数日出かけていると隣のピーマンやネギに絡まってネギが倒されました。 その上、根元が混み合ってきたのか枯れる葉も出てきて、その都度カットして捨てていますが日中は暑さのせいかぐったりしています。 ところが、お隣さんの畑は葉は小ぶりなのにキュウリはいっぱい付いていて、日中でも葉は元気です。 何がちがうのでしょうか。 最近、暑くなってきたので朝と日没後に雨水を貯留していた水を多めに与えています。

  • キュウリの葉がしおれてきました

    タイトルどおりなのですが、 畑に植えていたキュウリの葉がしおれてきてしまいました。 小さい畑なので、キュウリの苗は1本しか植えていません。 他にはプチトマトとモロヘイヤとマリーゴールド(花)です。 先日、1本は収穫しました。もうすでにそのときから葉は しおれかけていたのですが、他にももう少しで収穫できそうな 小さいキュウリがあったので、しばらく様子を見ようと 思っていました。 しかし、コレはしおれすぎかなぁ・・・と かわいそうになってきまして、今回改善のアドバイスを 頂きたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • キュウリの下の葉の枯れと水やりについて。

    キュウリの下の葉の枯れと水やりについて。 いつもお世話になっています、こんばんは。 GW期間中にキュウリの苗を購入し、ベランダでプランター栽培しています。 植え付けてから2週間少し経過したのですが、4つ葉のような下の葉(2枚)が枯れてしまいました。本葉は6枚ぐらいついていて、まだ青々とはしているのですが・・・。 原因を知りたくて、状況を明記した上でいくつか質問を投稿させていただきます。 状況: 水やりは1日2回ほど、雨の日以外は欠かさずにしている。 培養度はアイリスオーヤマの肥料つきを使用。 直径30cm、深さ30cmのプランターに植え付けている。 1回にやる水の量は底面から水が流れるぐらいまでしている。 本葉の裏に微小の黒いものがあって、先ほど除いた。 質問1:1回にやる水の量はどれぐらいの量がベストでしょうか(1~2リットル等)? 質問2:この下の葉が枯れた状況では、これ以上の生育は望めないでしょうか? 質問3:葉の下に微小の黒いものがあって除いたのですが、害虫でしょうか? 初心者なので、ほとんどわからず状況を明記した上で質問投稿させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • キュウリの葉に・・・

    プランターでキュウリを育てているのですが、 今朝葉の裏を見てみると、黒いゴマ粒の様なモノがびっしりついていました。(虫のタマゴでしょうか?) ちなみに実の方には5mmくらいの小さな毛虫が数匹いました。 このタマゴが毛虫になったのでしょうか? あまりにもびっしり付いていた葉は取り除いたのですが、 他にもちらほらタマゴらしきモノが見受けられます。 駆除したいと思い、ホームセンターで殺虫殺菌剤スプレーを買って来たのですが、よく見ると草花などに使用するものでした。 コレをキュウリに使用するのはやっぱりまずいでしょうか?

  • キュウリの葉が

    まだ生育途中のキュウリの葉が写真のようになりました。 治療法はありますか?

専門家に質問してみよう