• 締切済み

胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。

胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。 何かの病気でしょうか、又病気でしたら対策を教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>胡瓜の下の方から葉が白くなり枯れてしまいます。 何かの病気でしょうか、又病気でしたら対策を教えてください。          ↓ 現場・現物・現実を見ずして断定は出来ませんが、文面からは「うどん粉病」と思われます。 茎や葉に白い粉を振ったようになる病気で、成育が悪くなり、葉が枯れたり落花して実がならない場合も出てきます。 予防としては、風通しと日照を良くし、追肥(鶏糞)を与え、水遣りと水はけの良い土壌(乾燥を嫌うので水をしっかりと夕方に)で、丈夫で元気な病害虫に負けない樹勢をキープする事ですが、症状が見られたらダコニール600~800倍で防除する。 被害葉は切除して感染の拡大を防ぎ、葉の密生した所は摘葉する。 参考URL http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/090.htm http://www.iris-saien.com/buz/p02.html bobi-1946 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なきゅうりがスクスクと元気に美味しく育つよう、心より祈念申し上げております。

bobi-1946
質問者

お礼

よくわかりました、有難うございました。