豪雨災害による土地崩壊と認知症の母への影響について

このQ&Aのポイント
  • 豪雨による土地崩壊で、下の住民は避難を余儀なくされています。
  • 土地の所有者である認知症の母が困っており、兄弟は大きな借金を背負うことになっています。
  • 市や県の相談では責任の所在が明確にされず、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪雨災害について…大至急わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてくださ

豪雨災害について…大至急わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 先日の豪雨で、実家の5メートル弱の土手?石垣?が崩れ下の民家を直撃し、現在下の住民の方には、避難所へ避難してもっています。そこで相談なのですが、現在実家の母は認知症でグループホームへおりますので、下の住民の方保証や崩れてしまった土地をどうしたら良いのかわからす大変困っています。市や県に相談しても、土地の所有者の責任とだけ言われ、何から手を着けて良いのか…土地の所有者の母は認知症だし、私たち兄弟が復旧、住民への保証をするには膨大な借金をかかえるしかほかなく、大変困っています。どなたか、上記内容について、良い知恵を授けてくださる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。もちろん、自然災害とは言え、下の住民の方には兄弟で精神誠意物理的な物も含めお詫びをしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

これは、実質的な損害の補償をしなければなりません。 最悪、その土地を転売してでも補償は必要です。 今回は「弁護士」を介入させてください。 費用はかかりますが、補償という「法律行為」になりますから、きちんとした「示談」をすることを奨めます。

sally1306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土地の条件が悪く、前面道路が狭い、間口が狭い、土地の形が台形…。古屋を取り壊しても、建築基準で、最悪新築の家が建たない?と地域の方は言っていらっしゃいました。道幅が異常に狭く環境もそういった土地柄か、若い人も帰ってこないため、区画整理でもなければ、売れる見込みがあまりないのです。困ったものです。弁護士さんや役所に行って相談してみます。ご回答ありがとうございました。