• ベストアンサー

旧型ハリアーに乗っています。ディーラー車検にだしましたが、3年前に交換

旧型ハリアーに乗っています。ディーラー車検にだしましたが、3年前に交換したバッテリーが交換されて帰ってきました。寿命が3年くらいなので、交換を勧められ、バッテリーの数値が悪ければ、交換してくれと言いましたが、明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました。この場合、クレームした方がいいのでしょうか? それとも数値に問題がなくても3年たてば変えるのが常識なのでしょうか? バッテリーの価格も諭吉3枚弱と馬鹿にならない値段です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も3年車検のときに、バッテリーは電圧が下がってますから、いずれ交換が必要と言われました。 このくらいの対応が普通だと思います。 結局、その後半年で交換でしたが、カー用品店で交換しました。 バッテリーの寿命は物にもよりますが、メーカー保証も2年か3年ですね。 私の場合で2年保証商品で2年前後でセルが廻らなくなります。 ダイナモなど他の部品への影響を考えれば、早めの交換が必要です。 よって、3年はかなり劣化していたのでは? 3万円は高いですよ。市場なら半分くらいじゃないでしょうか? でも、今更クレーム言いにくいですよね。

その他の回答 (7)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

ディーラーも 客を見て 判断したのだと 思います。 車に詳しく この程度なら 大丈夫と判断できるユーザー 出先でのトラブルでも 自身で動き対応対処できる客なら 無理に交換もしないでしょう。 点検・車検整備後まもなく バッテリーがあがってしまうような事が起きた場合 点検整備に出したのに 何で?と クレーム付けるのが 素人 バッテリー新品1カ月ならクレームもあり得ますが 数年使用では、クレームにはならないので 安全を買ってもらう意味で ディーラーは 新品バッテリー交換となるのでしょう 基準値以上でも何時 基準値を下回っても良い状況なので ここは 交換で正解 但し 価格的には 大型カー用品店なら 2/3  通販・オークションなら ディーラー価格の 半分以下で購入出来ました!! タイヤ・バッテリーは 利幅が大きいので ディーラーで購入しない事(対して良いバッテリーでもない) 専門店通販やオークションで 高性能バッテリーを 余裕で購入できます

  • tana2010
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

バッテリーを3年も放置するのは問題です。 それが「問題だ」と分からないのでしたら、専門家に任せるべきでしょう。 理由は、一つには、バッテリーメーカーの保証期間。 3年を超えて保証のあるバッテリーは、滅多にありません。あっても高額です。 参照URL: http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html もう一つには、バッテリーが寿命に達したときに起こる問題。 この場合、エンジンの火花が全く飛ばないことになり、自走不能に陥ります。 それに伴う色々な問題を考えてみましょう。 3年で交換してくれたのは、むしろ、そういう知識を持たない貴方への親切心です。 感謝することこそあれ、恨むのは筋違いでしょう。 高いと思うなら、それは授業料でしょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>3年前に交換したバッテリーが交換されて帰ってきました。 バッテリー寿命は、3年以上あります。 まぁ、スタンド・カー用品店・ディーラーなどの営業トークでは「3年が寿命で、以降は突然死にます」。 今回の対応も、営業マニュアル通りの作業です。 >明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました。この場合、クレームした方がいいのでしょうか? クレームは、無理ですね。 ご存知のように、バッテリーは12Vです。 が、12V丁度では「セルモーターは、カチカチと音がする程度で回らない」のです。 ですから9.5Vだろうが9.95Vだろうが「測定数値は悪い」のです。 「数値が悪いので、依頼の通り交換した」と回答されれば、何も出来ません。 >数値に問題がなくても3年たてば変えるのが常識なのでしょうか? 先に書いたように、3年という根拠はありません。 バッテリーの使用状況・環境で異なります。 バッテリーは、外気温25度で100%の性能を発揮しますが、1度温度が変化すれば1%性能が低下します。 新品バッテリーでも、気温が5度だと既に80%の性能しか発揮出来ません。 (早朝・深夜で、ヘッドライトが暗い原因) また、バッテリーは常時充電しないと、バッテリー内に硫酸鉛が付着し、バッテリー内の電気の流れを遮断します。 (発電機などからの充電時、付着した硫酸鉛はバッテリー液に化学変化で溶けて無くなります) (パルス波などで、強制的に硫酸鉛を除去したのが再生バッテリーです) つまり、定期的に充電(走行)する自動車と、月に数回乗る自動車のバッテリー寿命は異なります。 一ヶ月前に交換したばかりでも「比重が下がってます。そろそろ交換した方が良いですね」 某大手カー用品店ピット担当者の言葉です。^^; 質問者さまの場合、9.5Vから9.95Vですから「充電器で充電すれば、問題ない」状況でしようね。 車検の時に、「バッテリーは、後で交換しますから交換しなくて良いです」と一言必要でした。

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

他の回答者さんがおっしゃるように 3年ものバッテリーは3年前ぐらいでかえておかないと 突然のストップにみまわれますよ。 バッテリーぐらいならディーラーでなくても バックスでやすくすませてはいかがでしょう。

回答No.3

私がお付き合いしているデイラーの場合は「バッテリーが寿命の様ですが、うちで換えると割高なんで、安いところで購入してください」と言われます。 きっとサービスの売り上げが足りなかったのでしょうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

まず、「明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました」のに、なぜ交換したのか聞きましょう。 交換した理由は交換したディーラーしか知りません。 もし交換する意思が多少なりともあったのなら、バッテリーの値段を事前に聞く事ぐらいは出来るでしょう。予想外に高ければカー用品店等、購入先は色々とあるものですからね。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

3年経過していたら、数値がGOOでも、ある日突然、前触れも無くOUTがバッテリーなんです。 感謝こそすれクレームだなんて、あんた、相当の機械音痴ね。 だったらデーラーにすべてお任せです。 メンテに強くなったらクレームをどうぞ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう