• 締切済み

ディーラーで買った中古車が車検を通らない

ディーラーで1年半前に買った中古車(残り車検期間1年半つき)を、車検が近づいてきたので今日大手カーグッズ量販店で無料車検見積もりしてもらったのですが、ホイールがボディからはみ出しているのでこのままでは車検を通らない、と言われました。ホイールは買ったときから付いていたアルミホイールです。当然車検を通る車を買ったつもりだったのでとても驚きました。こういう場合ディーラーに文句を言って車検に通るものと交換などをしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こういった書き込みは初めてなのでへたくそなのはご容赦ください。 はみ出しタイヤについては、まず車を購入するときに、自分でしっかりと確認することが重要です。 簡単な方法は、糸に重りをつけてフェンダーアーチから垂らしてみて、ホイール・タイヤに当たれば やめたほうがいいです。(というか車検ではNG) またショックなどがへたってくると購入時にはつらいちでもだんだんはみ出してきます。 まずは購入したディーラーさんに相談されるのがよろしいかとおもいます。 ただ車検は取得時に保安基準に適合しているかという検査なので、車検後に警察から違法改造と指摘された場合には、当然運転者にも責任が問われます。 いずれにしても違法改造の可能性が無くなるようにその車にあったセットへの交換をおすすめします。

noname#24054
noname#24054
回答No.6

私もまったく同じケースでした。 ディーラーで中古車を購入し、先月、車検をとりました。 しかし、車検前に引越しましたので購入した所と違う支店で車検はとりましたが。 そして、車検前見積もりで、タイヤはみ出しを注意受けました。 それで買った時から付いてたホイールの旨を伝えると、タイヤハウスの所にゴム?のモールを付ける事で車検を通せると言う事。を説明受けました。 ですので、モールを付けて車検を通しました。 費用は片方で工賃込み3000円ぐらいだったと思います。 質問者様は、車を買われた所で車検を受けるのであれば、モール代と工賃をディーラーでクレームという形で持ってもらうというのはどうでしょうか?ま、見積もりのどこかをサービスという形にするかも知れませんが。 あるいは、モールを付けるのが嫌、とかであればホイールを借りるとかはダメなのでしょうか? 私の場合は、最悪、もう1セット、スタッドレスが付いてるホイールがあったのでそれで車検を通す事も考えました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

Dラーが高いように思われてますが 必要最低限のことで、何か悪いところがあれば連絡してくださいといえば オートバックスで車検するのとそれほど変わらない費用でできますよ? (そういうところで出すよりも安くできることもある) 交渉しだいによっては格安車検とほぼ同じくらいの金額で、Dラーの保障が付いた車検も受けられますよ? 気になるのならばそこで出してみては?

ryosan51
質問者

お礼

確かに法定料金を考えればどこでやろうとそこまで変わらない気がします。保障もあるんですか、知りませんでした。ディーラーも検討してみたいと思います。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私の地域では去年から規制がきつくなってます。 今まではツライチのフォイルなら車検は合格していましたが、今はツライチでは通りません。 もちろんデイーラー、ユーザー車検でも通りません。 はみ出していると言われたならまず無理です。 買ったデーラーで苦情を言われたらいいと思います。 対応策として片側25ミリまでならモールは許可されてますのでモールをつけることをお勧めします。 でも25ミリ一杯のモールは構造変更を言われますから市販の9ミリ程度が許可(黙認)範囲ですね。 私の場合はデーラーではみ出しと言われたので9ミリモールをつけて陸運事務所で車検相談して通りました。

ryosan51
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありましたか。まずはディーラーに文句を言ってみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そこで通らなくても他では通る場合もあります。 検査場でも違うし、検査官でも違います。 そのディーラーでなら通るでしょうからそこで受ければ良いだけでは? 違う所でも通らないって言われたのかな?

ryosan51
質問者

補足

まだここでしか見積もりをしてません。しかしユーザー車検を考えているので、そうなると陸運局の方が厳しそうなのでなるべくぎりぎりなのは直したいと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

もしかして、コ○ックとかですか? あそこは、ホイールがツライチでも 公認改造とって付けてあるパーツでも メーカが純正で車検対応で出しているエアロミラーでも 全てがNGで車検できないという返事しか帰って来ませんよ。 ホイールがツライチでもホイールがボディからはみ出ているという返事をしてくるのでその系列だと思いますが・・・ ちなみにこういうこと言うのは、以前に不正車検で行政処分があった場所です。 次に注意されたら資格剥奪されるためにぎりぎりの場合は全てNGと返事をするケースが多いです。 (車検対応パーツだろうが怪しいと思ったら何が何でもNGという) Dラーに文句を言っても、Dラーでは普通に車検通ると思いますよ?

ryosan51
質問者

補足

オー○バックスに行って言われました。大手だから信頼できると思ったのですが。見積もり依頼したのは、もし特に整備する必要が無かったらユーザー車検にしようと思ったからです。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 いっそのこと、そのディーラーで車検を通してもらったら? (買ったままの状態である事を説明しておきましょう)

ryosan51
質問者

補足

それも考えましたがなるべく安く車検を通したいと考えているので、なるべくならディーラーではやりたくないのですが・・・

関連するQ&A

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中古車の車検

    よくGoo-netなどで中古車を検索すると車検2年付きなどと書いてあるのですが、先週車検無しの車の見積もりを要求しのですが、見積もりに車検2年分受け渡しで~とかいてありました。そこで質問なのですが、車検2年付きと車検無しの車ではなにか違うのでしょうか。諸費用に必要な金額は違ってくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ディーラーの車検は高すぎる

    ディーラーの車検は高すぎる 大手チェーン店より明らかに高いです。検査継続手数料、検査機器測定量がものすごく高いです。車の5年保証延長も任意ですがものすごく高いです。それなのに受ける人がいる理由ってなんですか?

  • 車検について

    今年の7月、平成15年式のトヨタアルファード、走行距離(2万5千キロ)の車検を受ける予定ですが、ディーラーで受けようか、ケイユーという中古車販売会社で受けようか迷っています。両者で見積もりを出してもらったところ、3万円もディーラーの方が高かったので何でこんなにも料金が違うのか?と驚きました。高い分念入りというかちゃんと整備をしてくれるのであれば高くてもディーラーを選ぼうと思っているのですが、見積もりを見たところあまり変わらないような気がします。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラー車検について教えて下さい。  その他お薦めの車検の方法(割安)があれば教えて下さい。

  • 車検付きの中古車と、車検無しの中古車では、どれくらい諸費用が違ってくる

    車検付きの中古車と、車検無しの中古車では、どれくらい諸費用が違ってくるものでしょうか。 ディーラーで売られている車です。 全く同じ車ならどれくらい諸費用に差があるのでしょうか。 (仮に車検付きが「1年」として。) 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 中古車の車検について、困っています。

     中古車の車検について質問なんですが、新車登録から3年未満の車で「車検無」になっている物件があります。(大手中古車検索サイト)  例えば、平成19年車(2007年)の次の車検は平成22年(2010年)になっている車がほとんどなのですが、「車検無」になっている車があります。  この様な状態の車についてどのようなことが考えられますか?

  • すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

    すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、 新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか? その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか? そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、 納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。