• ベストアンサー

酸化物の特徴を教えてください。

酸化物の特徴を教えてください。 酸化物に共通する、または多くの酸化物に見られる特徴はありますか? (安全性、安定性など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 はい。酸化物には化学的に安定なものが多いです。 炭素と酸素を反応させて二酸化炭素にすることは簡単。 その逆をやるのは大変。 簡単ということは、つまり、化合した後の物質が安定(である場合が多い)ということです。

noguts55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >炭素と酸素を反応させて二酸化炭素にすることは簡単。 その逆をやるのは大変。 簡単ということは、つまり、化合した後の物質が安定(である場合が多い)ということです。 なるほど!! とても分かりやすい回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

酸化物の特徴は酸素と化合するので「酸素を奪う」事です。 代表例は、食品に使われる事がある「脱酸素剤」です。鉄粉が空気中(食品袋)の酸素と反応して酸化鉄になり「酸素を吸収」します。 また、紙を燃やすと紙に含まれる炭素と酸素が化合して「二酸化炭素」なります。 しかし、不完全燃焼の場合には「一酸化炭素」にもなるので、安全性があるとは限りません。

noguts55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!!身近なところにも酸化物の特徴が使われているのですね!! 回答ありがとうございました!!