• ベストアンサー

エマージンソブリンオープン(毎月決済)

エマージンソブリンオープン(毎月決済) 現在資金が500万ほどあり、住宅ローンを一部繰上げ返済するかエマージングソブリンに投資するか迷っています。 投資するなら一生預けて分配金をもらう予定にしています。 (解散しないと信じて。。) ちなみに住宅ローンの金利は現在変動金利で1.175%です。 金利の安い今は投資信託をしたほうがいいと証券会社の人は薦めてきます。 どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.4

ずばり、資金を繰り上げ返済に回した方が良い! ただし、リストラにそなえて預金で一部を持つ事も考えましょう。 考えてみましょう、なぜ証券マンは投資信託を勧めたのか? それは、高い信託報酬が証券会社が手に入れてボロ儲け出来るからです。 しかも、質問者様の場合は変動金利ですよね! つまり投資信託を買う事は住宅ローンの金利変動リスクと投資信託の新興国の為替リスクのダブルでリスクを負うことになります。 リスクは低い事が望ましいので金利変動リスクを小さくするには繰り上げ返済が有効です。 このような住宅ローンを負っているのに投資信託を勧めるような証券マンは信用しない事です。 ただし、例外が有ります。 ご主人の会社が10年後にどうなるのかは誰もが分かりませんし、どんな巨大企業でも10年後につぶれている場合もこれからは出てきます。 だから、ご主人の会社が万が一の時の事を考えて、元本割れの少ない投資信託で運用しておくので有れば、問題はないでしょう。 例えば、使えそうなのは円MMF辺りが使えそうですが、元本保証は有りません。 銀行預金(満期前解約でも元本が保証される物)にしておくのも良いでしょう。 常に最悪の事態を想定して、それでも生活に支障がない程度に預金を持っておくのは一種の生活防衛です。 バランスを考えて繰り上げ返済をして、残りは銀行預金(元本が絶対に保証される物でなければダメ)にしておきましょう。 ただし、もっと良い回答があるかも知れませんし、上記の例はパーフェクトでは有りません。 ですから、最終的な判断は自己責任でやってみてください。

mizrei
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 もちろん証券会社が営利目的なのはわかっています。 私自身そこまで利益はもとめていませんのでお互いが少しでも利益がでればと思っていました。 紹介していただいた証券会社の方は知人が10数年間取引して信頼している人で 私も信頼したいと考えています。他で飛び込みで行っても信頼できそうにないので・・ ただ、すべての資金をエマージングソブリンで進めてくることに 多少の疑問をもったのも確かです。それでここに質問させていただきました。 もう少しちゃんと調べて考えたいと思います。 しかし、全額を返済するのもやはり今は不安です。 というのも回答者様のお話にもあったように主人が転職したばかりで 不安定なため手元においておきたいと思っています。 割合を考えながら、銀行・投資信託・繰上返済をわけてしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

借金を返すのはノーリスクです。繰上げ返済して払わなくて済んだ利息の範囲でお好きになさったらどうでしょう。 私見ですがアドバイスです。 証券会社の人は、投資信託を売って手数料を得るのが仕事です。投資の指南役ではないと思って下さい。 毎月分配型というのは、往々にして、自分のお金を手数料を払って取り崩すようなものです。投資信託は「預ける」ものではありません。

• mickysan
回答No.2

ご丁寧なお礼を、ありがとうございます。 でもそんな考えでしたら、投資はやめて住宅ローンの返済をした方が良いですよ。 投資は、そんなに簡単なものではない。 私は、あなたのように銀行や証券会社の言うままに債券型の投信を買って、塩漬けにしている人を、何人も知っているのです。 だから、今回は投資はやめて、住宅ローンの返済をした方が良いですよ。そして、勉強してから投資をして下さい。あなたのレベルでは、投資をするのには早すぎます。

• mickysan
回答No.1

低い金利で借りられている住宅ローンはそのままで、余裕資金を投資に回すという考えは、基本的には賛成です。というか、似たような事を私もやっています。 ただし、投資はあくまでも自己責任でやってくださいね。 考え方は良いのですが、投資対象のエマージングソブリオープンもそうだし、それ一銘柄だけでいいのかというと、問題があると思います。 エマージングソブリンオープンは、投資信託の中では悪い方ではないけれど、今でしたらもっと良いものがたくさんあります。一見債権型なので、リスクが少ないように考えがちですが、そんな事はありません。設定来の基準価格の推移や、分配金の推移を見てもらえばわかるかと思います。海外の債券型の投資信託は、為替の影響が非常に大きいので、買うならば円高だと思った時に限ります。良く研究してからにした方がよろしいかと思います。 私ならば、債券型は300万円、その他ものを100万位づつ2銘柄を買うと思います。リスク分散の為です。これはあくまで個人的な考えですが。

mizrei
質問者

お礼

あまりに初心者な質問なのに、丁寧なご返答感謝します。 ちょっと怒られるかとびくびくしてました。。 私も分散したいと思っていたのですが、担当の証券会社の方が かなり薦めてくるので迷ってます。 知人から紹介された信頼のある人ですが、やはり利益があるから 薦めてくるのですよね? もう一度分散について聞いてみます!