• ベストアンサー

ゴーン社長の報酬8億9000万円は高い?安い?妥当?

ゴーン社長の報酬8億9000万円は高い?安い?妥当? 妥当かなと思っています。 日本を代表する会社だったらこれ位貰って当然なのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.12

生き残るためとはいえ、あれだけのリストラを敢行し、安い労働者を使う会社です。 日本人のトップなら無償とは言わなくても誰が見ても控えめな給与とするところです。億単位の給与は多すぎとは思います。国際基準は理解しますが、日本企業のトップですから、8億はどうでしょうね。 あれだけの原資があれば、辞めた元従業員を何人復帰させられたか、安給与の方を何人救えたか、新車への投資に回せばどれだけ有効か、どうしても考えます。

ueno12345
質問者

お礼

派遣切りが少し前に問題になりましたよね。その事を考えると貰いすぎと思いますよね。日本人との感覚の違いなのでしょう。 人を切る事も手腕として評価されるのでしょうか?

その他の回答 (11)

• koduc
回答No.11

たいした利益を出して来なかったのだから 報酬なしでもいいじゃない それにしても日産はもらってるね  役員1人当たりの平均報酬は2億7800万円 トヨタ  役員1人当たりの報酬は4551万円、賞与は2939万円

• v008
回答No.10

売り上げ8兆円で8億   売り上げ1億の店の店長が500万 まあ 妥当かな?と思っていたら何人いるんだここの副社長 仕事してんのヵ?  しかも ルノーの報酬は?いくら??

• Nannette
回答No.9

いくら日本を代表する会社のCEOだからといったって、そりゃたしかに、日本のモノサシで計ったら破格の高額。でも、国際的な視野で、先進自由経済国家の大手企業のCEOという目で見たら、8億9000万円なんて、そんなに違和感のある数字でもありません。  でもまあ、彼はルノーからも、関連する二桁の企業からも、そっくり頂いているわけだから、フランスの税務署当局も、おそらく下へも置かないおもてなしなんでしょうね。  私なら、どこか所得税の安い国へ、ゴーン・ウィズ・ザ・ウインドなんちゃって、風とともに去っちゃうけどね・・・。  

• p-modell
回答No.8

高すぎる、というよりタカリ過ぎ。 ゴーン氏がやったことって瀕死の日産をリストラして資産を売却しただけの整理だけではないか。(それが出来なかった日本人経営者はいたのだが) 現にシェアはホンダに抜かれたままだし。 車の開発も何も目新しい技術もないし、提案もない。 社員に払う残業代をケチって、オフィスの電気を強制的に落して強制的に帰宅させているくせに(実話) まあ、電気自動車リーフで馬脚を表しそう、と予想します。 でも最新型の戦車買えるぐらいの年収をもらってどうするの?と思います。(よけいなお世話でしょうが)

• titokani
回答No.7

別に株主でも従業員でも顧客でもないので、なにも言う権利はありませんが、 日産自動車の従業員数は連結ベースで175,766名だそうですので、 頭割りだと約5000円ですね。 社員一人あたり5000円を出し合って社長を雇っていると考えれば妥当な金額なのかも。

• FEX2053
回答No.6

彼が「日産に出来たこと」を考えると妥当、というか安すぎる位だと思う。日本の社長の給料はその責任に対して安すぎです。まあ、責任を全然取らないからその額だ、とも言えますけどね。

• maria18
回答No.5

高すぎるというか呆れる・・・  自分の報酬削ってでもリストラや派遣切りやめるべき!  企業の収益は労働者へ還元すべき!

noname#113581
noname#113581
回答No.4

びっくりする額ですが、妥当かなって思います。 それより、 以前某車メーカーが欠陥のエコカーを多くのユーザーに売って 事故が起きたり、ユーザーから苦情が多数寄せられたことがありましたね。 そのメーカーが当初、ユーザーに対しマスコミの会見で シラをきって言い逃れしてたのが納得できませんでした。 有名メーカーがそんなに無責任な対応をするなんてって思いました。

• 658429
回答No.3

無配でしょ。 だったら責任とって無給でいい。

回答No.2

とりあえず日本で一番偉い総理大臣の推定年収が5000万円だとすると、とても高い気がします。