• 締切済み

投資信託の分配金受け取り方法を現金受け取り・再投資に切り替え出来る銀行

投資信託の分配金受け取り方法を現金受け取り・再投資に切り替え出来る銀行は結構有りますが、証券会社で分配金受け取り方法を途中で切り替え出来る所って、ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Ray165
回答No.2

もしかして、(1)毎月分配型の分配を再投資or分配金出金ではなく、 (2)資産成長型or毎月分配型の件ですか? (1)の場合、単純に再投資か分配出金か選択の回数は自由だと思います。 (2)のように投資手法が違う場合はカテゴリー内でのスイッチングという形で 分配出金にできると思います。ですが、ファンドの設計上スイッチングには 制限を設けているケースがあります。 もう一度パンフetcの一番最後のページに書いてある 商品詳細を確認されることをお勧めします。

fujitata
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 言葉足らずで失礼いたしました。 私の知りたかった事は以下の方になります。 (1)毎月分配型の分配を再投資or分配金出金

• Ray165
回答No.1

某証券会社勤務です。 基本的にはどこの証券会社でもできると思います。 電話をしていただき、分配受取方法を変更したい旨 をお伝えすればOKだと思います。 ただ、保有商品にもよります。 外国投資信託の場合はほとんどのケースで再投資はできないです。

fujitata
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が問い合わせした証券会社は楽天証券、マネックス証券、SBI証券とネット専業の証券会社だったから、切り替えが出来なかったのかもしれません。 みずほ証券は書類手続きがあれば、コース変更は可能みたいですが、銀行で購入する投資信託の様にログインして、何度も切り替えみたいには出来ないみたいです。