• 締切済み

二世帯同居、不妊治療で悩み不安を抱いています。

二世帯同居、不妊治療で悩み不安を抱いています。 消費税が近々10%になるそうで、主人が家を建てないと!と言い出しました。 でも、家を建てるなら、たぶん山間の田舎町の主人の実家の敷地内・・・。 楽しみなガーデニングができるスペースがないし、噂好きな田舎の人たちの監視の目も嫌です。 でも、子供がいたら旦那の実家の両親もなにかと面倒みてくれたり助けてくれそうだし、 そちらに家を建てたらいい、と言います。 でも、まだ子供がおらず、結婚4年目、不妊治療の真っ只中。 旦那実家から病院までだと40キロくらいになってしまいます。 ちなみに旦那実家近辺は田舎なので不妊治療できそうな病院がなさそうで。 婦人科系の病気で手術したので、実際に子供ができるかもわからず。 子なしでずーっと、旦那実家で住んだら・・・と思うとものすごく不安でストレスで。 旦那にそのことを言ったら、今までどおり賃貸マンションで住もうと言ってくれました。 でもいつまでもそうしてるわけにもいかないだろうなぁ。。。 旦那の弟は2人いて、一人は結婚しそうにないです。 もう一人は去年結婚して子供もいますが、ほとんどマスオさん状態なのであてにはできず。 お金はかかっても適当な所に土地を買って家を建てれば、ストレスもなくなんとかやっていけそう なのですが・・・。長男なのに家を継がないってやっぱりダメですよね。 今すぐどうこうという問題ではないですが、頭の痛い問題です。 似たような方やアドバイスがある方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

私の父親は長男でしたが実家が遠く結局家をついでいませんし親の面倒も数年間見ただけで今はお金だけ送っています。実家もかなり不便な田舎なので結局うり、今は長女の近くの特養老に入っています。母は女5人姉妹で上からみんな嫁ぎ一番下が婿取りして継ぎ両親の面倒をみました。なので土地財産は全部他の姉妹は相続放棄しています。 家長制度はとっくに無いので兄弟で相談して継げばいいのです。 まずは、あなたの命をついでくれる命を授かるのがご夫婦だけでなく親族のささやかな願いでしょう。 予想したり計画してもうまくいかないことは今やれる事だけをやってあとは気にしないことだと思います。

cafekichi
質問者

お礼

兄弟で相談して継げる人が継げばいいんですね。 家のことは気にせず、まず不妊治療を優先して頑張ることにします。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

散々不動産投資してきた私が言うのもおかしな話ですが、賃貸の何が悪いのでしょうかね。 買わない事の賢さと言うのが最近の私の持論でもありますが、確かに買う事で資産ができて、しかも自分の物という安心感があってと思うのでしょうね。でも実際には全く正反対なんじゃないかなと思います。 家を現金で買うなら資産でしょう。でも実際には大きな負債を抱えて買う訳ですから、資産ではなく、資産になる頃には老朽化しているものです。 それと自分の物と思いがちですが、借金して買うのですから金を貸した人の物ですね。抵当権が付いているので、支払いが滞ると勝手に売られちゃいます。しかし貴方が売ろうと思っても、抵当権が付いているので勝手には売れませんね。もちろん売却した費用で借金は返す訳ですが、価値が下がっていればそれすらできない状態。 隣近所に厭な人がいてもそう簡単には引越せないし、設備が壊れれば全部自分で修理、家だって10年過ぎれば全部自分で高額な費用を出して修理。メンテナンスだって10年もすれば百万円単位で掛ってくる。 賃貸なら、資産では無いですが負債でもない。払えなくなれば安い所に引越せばいい。設備が壊れても、家自体が壊れても、大家に文句を言って直させればいい。近所に厭な人がいれば苦情を言って追い出し作戦もあるし、自分が引越してもいい。家に飽きたり、人生に悩みつかれた環境を変えるために新築賃貸に引越せばいい。 私は大家でもありますが、店子の修理依頼を聞くたびに、失礼な言い方ですが、いい気なもんだなと思いつつ、うらやましいなと思います。 ちょっと狭い部屋で我慢して、出来るだけ貯金をして、定年後に現金で家を買う。私は最近そういう生き方の方が賢いように思えるようになりました。 不妊治療とのこと。医者にも言われていると思いますが、ストレスは着床の最大の敵です。無理せず、色んな角度から人生を考えた方がいいですよ。

cafekichi
質問者

お礼

家を持ったら持ったで、いろいろ大変なことがあるんですね。 転勤もあるし、主人とよく話して家のことはまだ考えないということになりました。 いろんな角度から人生を考える・・・そうですよね。 くよくよ思わず、ストレスをなくすことを優先します。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

今、ご夫婦で何を一番重要視されてますか? 不妊治療、すなわち出産を望んでおられるなら、質問者様のストレスになるような事はしない方が良いですね^^ ストレスは不妊治療の一番の敵ですから。 実家を継ぐ問題などは、まだまだこれからゆっくり考えて行きましょう。

cafekichi
質問者

お礼

一番望んでいることは、出産です。 先のことをいろいろ考えるとストレスになってくるんですよね。 とりあえず、先のことは置いといて、妊活をがんばります。 ありがとうございました。