• 締切済み

二世帯同居、不妊治療で悩み不安を抱いています。

二世帯同居、不妊治療で悩み不安を抱いています。 消費税が近々10%になるそうで、主人が家を建てないと!と言い出しました。 でも、家を建てるなら、たぶん山間の田舎町の主人の実家の敷地内・・・。 楽しみなガーデニングができるスペースがないし、噂好きな田舎の人たちの監視の目も嫌です。 でも、子供がいたら旦那の実家の両親もなにかと面倒みてくれたり助けてくれそうだし、 そちらに家を建てたらいい、と言います。 でも、まだ子供がおらず、結婚4年目、不妊治療の真っ只中。 旦那実家から病院までだと40キロくらいになってしまいます。 ちなみに旦那実家近辺は田舎なので不妊治療できそうな病院がなさそうで。 婦人科系の病気で手術したので、実際に子供ができるかもわからず。 子なしでずーっと、旦那実家で住んだら・・・と思うとものすごく不安でストレスで。 旦那にそのことを言ったら、今までどおり賃貸マンションで住もうと言ってくれました。 でもいつまでもそうしてるわけにもいかないだろうなぁ。。。 旦那の弟は2人いて、一人は結婚しそうにないです。 もう一人は去年結婚して子供もいますが、ほとんどマスオさん状態なのであてにはできず。 お金はかかっても適当な所に土地を買って家を建てれば、ストレスもなくなんとかやっていけそう なのですが・・・。長男なのに家を継がないってやっぱりダメですよね。 今すぐどうこうという問題ではないですが、頭の痛い問題です。 似たような方やアドバイスがある方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

私の父親は長男でしたが実家が遠く結局家をついでいませんし親の面倒も数年間見ただけで今はお金だけ送っています。実家もかなり不便な田舎なので結局うり、今は長女の近くの特養老に入っています。母は女5人姉妹で上からみんな嫁ぎ一番下が婿取りして継ぎ両親の面倒をみました。なので土地財産は全部他の姉妹は相続放棄しています。 家長制度はとっくに無いので兄弟で相談して継げばいいのです。 まずは、あなたの命をついでくれる命を授かるのがご夫婦だけでなく親族のささやかな願いでしょう。 予想したり計画してもうまくいかないことは今やれる事だけをやってあとは気にしないことだと思います。

cafekichi
質問者

お礼

兄弟で相談して継げる人が継げばいいんですね。 家のことは気にせず、まず不妊治療を優先して頑張ることにします。 ありがとうございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

散々不動産投資してきた私が言うのもおかしな話ですが、賃貸の何が悪いのでしょうかね。 買わない事の賢さと言うのが最近の私の持論でもありますが、確かに買う事で資産ができて、しかも自分の物という安心感があってと思うのでしょうね。でも実際には全く正反対なんじゃないかなと思います。 家を現金で買うなら資産でしょう。でも実際には大きな負債を抱えて買う訳ですから、資産ではなく、資産になる頃には老朽化しているものです。 それと自分の物と思いがちですが、借金して買うのですから金を貸した人の物ですね。抵当権が付いているので、支払いが滞ると勝手に売られちゃいます。しかし貴方が売ろうと思っても、抵当権が付いているので勝手には売れませんね。もちろん売却した費用で借金は返す訳ですが、価値が下がっていればそれすらできない状態。 隣近所に厭な人がいてもそう簡単には引越せないし、設備が壊れれば全部自分で修理、家だって10年過ぎれば全部自分で高額な費用を出して修理。メンテナンスだって10年もすれば百万円単位で掛ってくる。 賃貸なら、資産では無いですが負債でもない。払えなくなれば安い所に引越せばいい。設備が壊れても、家自体が壊れても、大家に文句を言って直させればいい。近所に厭な人がいれば苦情を言って追い出し作戦もあるし、自分が引越してもいい。家に飽きたり、人生に悩みつかれた環境を変えるために新築賃貸に引越せばいい。 私は大家でもありますが、店子の修理依頼を聞くたびに、失礼な言い方ですが、いい気なもんだなと思いつつ、うらやましいなと思います。 ちょっと狭い部屋で我慢して、出来るだけ貯金をして、定年後に現金で家を買う。私は最近そういう生き方の方が賢いように思えるようになりました。 不妊治療とのこと。医者にも言われていると思いますが、ストレスは着床の最大の敵です。無理せず、色んな角度から人生を考えた方がいいですよ。

cafekichi
質問者

お礼

家を持ったら持ったで、いろいろ大変なことがあるんですね。 転勤もあるし、主人とよく話して家のことはまだ考えないということになりました。 いろんな角度から人生を考える・・・そうですよね。 くよくよ思わず、ストレスをなくすことを優先します。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

今、ご夫婦で何を一番重要視されてますか? 不妊治療、すなわち出産を望んでおられるなら、質問者様のストレスになるような事はしない方が良いですね^^ ストレスは不妊治療の一番の敵ですから。 実家を継ぐ問題などは、まだまだこれからゆっくり考えて行きましょう。

cafekichi
質問者

お礼

一番望んでいることは、出産です。 先のことをいろいろ考えるとストレスになってくるんですよね。 とりあえず、先のことは置いといて、妊活をがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

    現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 精神科で不妊治療はできますか?

    現在、東京都在住の28歳 結婚2年目の主婦です。主人は37歳です。 子供を望んでおります。 しかし 私の子宮口が狭いらしく、また主人自身も勃起障害があるのか硬くならない為、 主人は挿入を痛がり 中に入らず、性交が出来ない状態です。 (マスターベーションは たまにしているようです。) 夫婦で話し合い、 不妊治療をすることになりました。 不妊治療の病院を探してね とお願いされて 評判の良い病院をいくつか絞って提示すると 、 「産婦人科に行くのは嫌だ。女性ばかりのところに紛れるのは恥ずかしい。僕の身にもなって。」と断られました。 無理もないかもしれません。 聞けば、主人の会社の方で 同じように不妊治療を受けた夫婦がおり 精神科か心療内科で 男性器が硬くなる薬を処方され、バッチリ効果があり子供が出来たらしいのです。 精神科なら一緒に行けると主人は言っていたのですが、 「精神科 不妊治療」でネット検索しても病院が出てきません。 精神科などで不妊治療をやっている病院名を、 また利用されていらっしゃる方、どんな薬を処方されたかを 教えて頂きたいです。 もしくは はじめは私が1人で産婦人科に相談に行き、 再診察の際には主人に直前に出してもらった精液を持って 1人で病院に行き 人口受精をしてもらう…という方法 でもいいのでしょうか。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療している友人への言葉

    友人が不妊治療をしています。 彼女は結婚3年目、治療を始めて一年です。歳は35。 彼女とは中学からの付き合いで、私は心から彼女に子供ができたらいいなと思っています。 先日彼女がうちに遊びに来て、泣いていました。 子供のできない自分のふがいなさと、旦那の実家からのプレッシャーで、先の見えない治療を続けるのが辛いと。 私は、簡単に二人の子供を授かりました。 彼女の辛さはとても伝わってくるのに、なんて言葉をかけたらいいのかわかりませんでした。 ただ、聞いてあげることしかできなくて…。 丁度ご主人の弟夫婦に赤ちゃんが産まれ、それを目の当たりにするのも辛いようです。 なんて言ってあげたらよかったのでしょうか? きっとこれからもこういうことがあると思うんです。 なんとか彼女の心を少しでも軽くしてあげられるような言葉ってありますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 不妊治療をして行き詰っています。

    結婚して二年です。結婚の前から子供が欲しいと避妊はしていませんでした。結婚後近くの産婦人科を受診していました。タイミング、内服+タイミング 人工授精を1年半行い結果はです。 不妊専門病院に行きました。HMGを何回か打ち、HCGを打ち人工授精。結果はダメでした。卵巣がはれてしまうとのことで、続けての誘発注射はできないとのこと。 年齢は34歳 夫は40歳 両者特に問題なし。フーナーのみやや不良。 今回こそはと毎回思い、撃沈。泣いて泣いて焦ってないて。近くに不妊について悩んでいる女性はいません。まして実家は田舎なのでセクシャリティー的な事はタブーです。 私は本格的に治療を始めるために、仕事を辞めました。本当は辞めたくなかったのですが、急休みが増えてきて皆さんに迷惑をかけてしまうことが多くなったからです。 昼間は一人、周りに話せる方もいません。実家は車で1時間半ほどのところにありますが、毎回帰っていると「仕事しないで遊んでいるなんて優雅でいいね。」なんて言われてしまします。不妊治療しているから・・・なんて言って回るわけも行かず実家に帰ることもままなりません。 本当に行き詰ってしまい、もう死にたくなってしまいます。皆さんもっとなやんでいる方は多いと思いますが、夫はあまり協力的ではなく、一人で戦っている感じです。本当にむなしいかんじです。 毎回生理が来ると本当に落ち込んでしまい、家族にも迷惑をかけてしまいます。 このような事で悩んでいる方いらしたらメール頂けたら幸いです。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療を開始しましたが親には話すべきですか?周りには?

    こんにちは。 今年の秋で結婚して2年目の25歳です。この間から不妊治療を開始しました。 基礎体温をつけても2層にならないし、もしかしたら・・・とは思っていましたが、やっぱり「不妊症」という事実をつきつけられると辛いものです。 ですが、幸いなことに主人の両親も、私の両親も「子供はまだ?」とは一度も聞いてきたことはありません。まぁ、義母には一度だけ主人の家での食事中に、私があまり食べなかったので「そんなに痩せてると元気な子が産めないわよ。」と言われましたし、私が気分が悪いからと、主人が一人で彼の実家に行ったときは、義母が「あら、もしかしてオメデタ?」と言ったそうなので、気にはしているようですが・・・それ以外では子供がまだということに関して何か嫌な思いをしたということはありませんし、義母との関係もきわめて良好です。 それで、相談の内容なのですが、不妊治療を始めたばかりで、軽度なのか重度なのかもわかりません。今はただ、自分は不妊症であるとしかわからないのですが、お互いの親には治療を始めたことを言った方がいいのでしょうか? 友達にも誰にもまだ言っていません。今はまだこのことを考えるだけで涙が出てくるので誰にも話せない?話したくない?話してラクになりたい?子供は?と聞かれたくないからいっそ話してラクになりたい?でもやっぱり話したくい????・・・複雑です。 私は専業主婦なので、家にいれば誰にもなにも言われませんが、主人は会社で、趣味でやってるスポーツのサークルで、色々なところで矢面にたってその質問をされているので、申し訳ないなと思っています。 不妊治療をされている方がみえたら周りには話したか、友達に不妊治療をしている人がいるが、その人はそのことを隠してない。隠している。などあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。