• ベストアンサー

子供(2~4歳)に読んで聞かせたい

子供(2~4歳)に読んで聞かせたい あなたのお気に入りの本を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

自分は、字が読めるまではイラストが魅力的なもの、読めるようになってからはストーリー性のあるものを好んだ記憶があります。 ■読めなかった頃 あかいくつ、水彩画で有名な女性の方が絵を描いているものが大好きでした。 細い足に華奢なパンプス、しかも様々な形や色のパンプスが描かれていて、、よく真似して絵を描きました。 自分で読めるようになってからはストーリーがちょっぴりトラウマになりました。 それからかぐや姫。 熱を出した時に読んでもらった記憶があります。 竹やぶの美しい鮮やかな緑と赤ちゃんから放たれる金色の光、そのシーンを今も覚えています。 人魚姫。 貝殻で出来た髪飾り、真珠や珊瑚のピアス、 真っ白な身体にほんのり紅潮した頬や指先、 美しい色の髪の毛、、、。 飽きずに眺めていました。 あとは腹ぺこあおむし、 ノンタン、 ミッフィーなんかもよく真似しました。 本屋さんで母は私の好きな挿絵のものを選ばせてくれました。 もちろんメジャーどころ(日本昔話、グリム童話)は一通り読んでもらいました。 ■読めるようになってから 童話を好みました。 美味しそうな食べ物がでてきたり、 色彩色豊かな、例えば金銀の洋服や食器などがでてくるものが好きでした。 子供にとって空想しやすいからかもしれません。 後は何故かこのころからリアル嗜好に。 ヘビロテだったのが幼稚園で買った飼育図鑑。 犬猫うさぎハムスター鳥金魚にとどまらず、 アヒル、やぎ、いもりやもり、ポケットモンキーや馬、何故かゴキブリまで。 かいやすさを星のマークで5段階に分けてあり、 さらに同じ種類、例えば犬などはシェパード、コリー、柴犬等はどれがかいやすいか、またそれぞれの飼い方散歩の仕方が細かく載っていました。 私は動物が大好きだったので、よく母に星の数をみせてこれなら飼っていいか、など交渉していました。 結局社宅で飼えない為、 飼育図鑑でひたすら妄想していました。 後は恐竜図鑑、仮面ライダーウルトラマン図鑑、 鉄道図鑑、、、。 うちの母は子供の時世界地図と国旗で空想するのが好きだったようです。

runnao
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 孫たちに買ってあげたかったのですがどんなものが良いのかわからなかったので助かりました。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★「三びきのやぎのがらがらどん」 ★「泣いた赤鬼」 ★「幸福の王子」 http://www.hyuki.com/trans/prince.html 車の好きな男の子なら、 ★「消防自動車 じぷた」 も、オススメですよ。 (^^)

runnao
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 孫たちに買ってあげたかったのですがどんなものが良いのかわからなかったので助かりました。 自動車好きなので「消防自動車 じぷた」を本屋さんで見てみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

・せなけいこさんの絵本全般 ・バムとケロシリーズ ・ピーターラビットシリーズ ・定番の昔話や童話 ・安房直子さんの本 ・ゆきのひ 定番の昔話や童話は、最近は心に訴えるよい絵本が好まれるせいか 知らないまま大きくなってしまう子が結構いるようなので 意識して選ぶようにしています。

runnao
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 孫たちに買ってあげたかったのですがどんなものが良いのかわからなかったので助かりました。 孫たちの母親にも聞いて選ばせていただきます。

関連するQ&A

  • 0~6才児向けの子供の本

    0歳から6歳ぐらいの子供に読み聞かせるのに適した、子供向けの本を探しています。 このぐらいの年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お気に入りの本があったらご紹介頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の頃読んだ本を探してます。

    子供の頃に読んだ本でタイトルはうろ覚えですが、 「シートン」でサブタイトル?が「動物(か自然?か何かでした)」愛護に願いを」でした。 有名な人の名前がタイトルのコーナーにあったのを覚えています。例「チャップリン」など。 内容はほとんど覚えておりませんが、とてもお気に入りの本でした。 なので、是非、もう一度読んでみたいと思っているので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供と子ども

    本の文章中に‘子ども‘とでてました。 ‘子供‘と何か使い分けるのでしょうか?

  • 子供が可愛くありません。

    8/29に子供が産まれ、可愛いとは思いますが思っていたほどではありません。 学生時代に町道場で空手をやっていたのですが、子供のラインナップが幅広く 1歳から8歳までいました。(実際やっていたのは3歳からですが) 特に3歳のA君が僕のお気に入りで好きな女の子の名前を聞いたり、お菓子を半分こしたり・・・ その時は空手の練習の楽しさ半分、子供たちに会える楽しさ半分で道場に通っていました。 その当時はこれが自分の子供ならどうなるんだろう、産まれたら足の裏レロレロしたり、 可愛すぎて心がムギューって締め付けられるのかなぁ、大きくなって甘やかしたりしないか 心配でしたが・・・ 産まれてみると可愛いとは思いますが思っていたほどではありません。 これから可愛さ爆発するのでしょうか?

  • 子供との遊び方がわかりません

    1歳5ヶ月の子供がいますが、子供との遊び方がわかりません。 いまは「いないないばぁ」や一緒にビデオをつけて踊ったりで ごまかしてますが、いわゆる子供好きの人たちの様にその辺の ものを使って子供が興味を示すような事が出来ません。 いい本や資料がありましたら教えてください。

  • 子供に(12歳くらい)

    子供に経済学をわかりやすく教えたいのですが、参考になる本、サイト等ありましたら教えてください。

  • 子供の浴衣を作ってくれるお店

    お気に入りの生地があり、それで子供の浴衣を作ってくれるお店はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 子供に読み聞かせる本

    小さい子供に読み聞かせるのに適したいい本を探しています。皆さんのお勧めの本がありましたら、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • 子供が喜ぶプレゼント

    カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。 5歳(多分もうすぐ6歳だと思う)の女の子と、3歳(もうすぐ4歳)の男の子に何か玩具をプレゼントしようと思うのですが、最近の子供がどういった玩具を好むのか?値段的にはどのようなものがあるのか?見当が付きません。 この年頃のお子さんがいらっしゃる方、子供さんのお気に入りの玩具や、親としてこれはお勧め!なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。