• ベストアンサー

予約をとる、いれるについて

予約をとる、いれるについて ホテルなどは一般的に予約をとる(取る?) でも、予約をいれるでもどちらでも良いと思うんですが、 番組表などから録画予約をする場合、 番組表から予約を取るとは言わず、 録画予約をいれるだと思うのですが、 『いれる』と『取る』はどちらでもおかしくないのでしょうか? また、漢字で書く場合、 録画予約を『いれる』は『入れる』で良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

予約は「とる」「する」です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/200489/m1u/%E4%BA%88%E7%B4%84/ ホテルなどの予約は、相手が人の場合は 「予約(の電話)を入れる」「予約(の連絡)を入れる」 の( )内が省略されていると思います。 WEB予約や「録画予約を入れる」は「入力」を意味すると思います。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッコ内が省略されて言われるようになった為、 そのような言い方がされるようになったんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 「いれる」は「入れる」と書きます。 >>>番組表などから録画予約をする場合、番組表から予約を取るとは言わず、録画予約をいれるだと思うのですが、 その場合、最も普通の言い方は、「予約をする」あるいは「予約する」です。 私は「録画予約を入れる」という言い方に違和感がありますが、 Googleで検索すると数十万件も引っかかりますね。 つまり、普通の表現として定着しているようです。 しかし、「入れる」は「相手に連絡する」という意味なので、相手が機械の場合は本当はおかしいと思います。 10番を参照。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B&stype=0&dtype=0 【5】の[2]、[4]を参照。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで全く抵抗なく使っていました。 「入れる」はちゃんとした使い方ではないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• cowtstsu
回答No.1

「とる」、「いれる」 あなたの使い方に間違いはありません、 漢字では、通常「取る」「入れる」です

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりとるの方が一般的なそうです。 『入れる』は今まで普通に使ってましたが・・・