• ベストアンサー

今大会のフランスの状況

今大会のフランスの状況 私は、サッカーの知識に関してど素人なので質問させていただきます。 この前、友人とW杯の話をしていたら、 「フランスは強いのに、今回の問題はもったいないよなぁ」と 言っていました。 そこで質問なのですが、 (1)フランスは世界で何位くらいにいるんですか? (2)今回の問題とはどのようなものなんですか? よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回のW杯ではフランスはネタの宝庫ですね。 (1)フランスは世界で何位くらいにいるんですか? まず、強さでいったら間違いなく世界屈指のレベルに入ります。 自国開催でしたが、98年のW杯では優勝していますし、前回の06年のW杯では 準優勝を遂げています。世界ランクは10位です。ここ1年で10位以下になったこと はありません。サッカーは知らなくも、ジダンの名前は聞いたことあるのでは? (2)今回の問題とはどのようなものなんですか? 監督問題です。2004年に代表監督に就任し、2006年のW杯では、ジダンなどの ベテランを復帰させて準優勝しました。(ジダンが頭突きをして、退場になった ことは、大きな話題になりました)ここまでは良かったのですが、欧州選手権2008 (ヨーロッパだけのW杯みたいな大会です)で惨敗します。惨敗した際のインタ ビューで、自身の進退問題について「何も決まってない。決まっていることは恋人 と結婚することぐらいだ」など場違いな発言でバッシングを喰らいます。そして、 今回のW杯予選ではプレーオフまでもつれ、W杯出場さえも危ぶまれました。 そして、W杯の最後の1席をかけた試合で、あからさまなハンドをしてゴールを 決めてしまい、これが決勝点となりW杯の出場権を得てしまったのです。 これは「世紀の大誤審」と報じられ、自国のサポーターも納得した形では ないW杯出場になりました。監督と選手の間に不穏感が生じ、練習が 終わりバスで移動する際に、監督を置いてけぼりにしてバスを移動させ たり、監督は監督で占いで先発選手を決めたりと、もう散々です。 ちょっと日本と似た感じですね。W杯直前なのに、足並みが揃わない。 苦戦ばかりで本番が不安。監督の無能っぷり。などなど。 さて、W杯が開幕して、蓋をあけてみると、 ランキング18位のウルグアイにまさかの引き分け0-0。 ランキング17位のメキシコにまさかの敗戦。0-2。 このメキシコとの試合中、ハーフタイムの際に、主将のアネルカという 選手が、監督に暴言を吐きます。監督は即、交代させ、大会中にも関わ らず、フランスサッカー協会はアネルカを緊急帰国させました。 これに納得しない選手が、練習をボイコットし、もう内部分裂です。 そして、開催国とはいえどもランキング83位の南アフリカにまさかの敗戦。 1-2。終わってみれば、3試合で0勝。さらに1得点しかとれないという 無残な成績に終わってしまいました。 更に、南アフリカとの試合が終わり、相手の監督が握手を求めてきたのを 執拗に拒否したこともに批判が集中しました。FIAFからなんらかしらの ペナルティが与えられそうです。また、選手の1人であるエブラが、「フラ ンス人は、今大会で何があったか知るべきだ。今までは監督が許さなかった が、今週中に記者会見を開き、すべてを話す!」といっています。本当に 記者会見が開かれれば、世界が注目することになりそうです。

その他の回答 (1)

• ma36ne
回答No.1

(1)3月までは7位、今10位 (2)17日のメキシコ戦でエースFWアネルカがドメネク監督に暴言を吐き、   フランス協会から「追放処分」を受けた。   それに反発した選手たちが練習をボイコットした。チームは完全に分裂。   同監督はこの日、ボイコット騒動の主犯とされる主将のエブラを先発から外したが、、、