• ベストアンサー

ローカルディスクについて

ローカルディスクの詳細のあたりに使用領域・空き領域書いてあるじゃないですか?あれを円グラフのように表示させる事ってできないんでしょうか?Windows98のように円グラフ表示させたいのですがどうやればいいのでしょうか? あと、スタートメニューの「スタート」の文字を変更したいのですが、どうやればいいのでしょうか?? 「TClock」使用してもできないんですよね^^; 使い方が間違ってるのかな。。 それと、スタートメニュー押し,絵のアイコンみたいなモノありますよね?(私のは海のアイコンみたいな)あの絵って変更できるのでしょうか? たくさん質問しちゃってすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

OSが不明なんですが…… プロパティで「円グラフ」になりませんか? 「スタート」ボタンの変更は勿論「TCock」で出来ますよ? 「XP」はXP用があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4954/av.html スタートボタンは 133×17pixel 46.92×6.00mm BMP画像です。 「TClock」のプロパティから「スキン」タブ→「スタートボタンを改造する」にチェック→任意のアイコンを指定→「適用」→「OK」 文字だけ変えるなら「色とフォント」タブで。 >スタートメニュー押し,絵のアイコンみたいなモノありますよね 「アカウント」の画像のことかな? 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「アカウントを変更する」→「変更するアカウント」を選択→「画像を変更する」

t-heiwa
質問者

補足

OS記入しなくてすいませんでした。忘れてました。 OSはXPです。 ローカルディスクのプロパティの全般のトコで円グラフ見れました。ありがとうございます。余談なんですが、「ディスクのクリーアップ」あるじゃないですか?あれ押すと全部データ消えてしまうのですか?? あと、僕が持ってる「TClock」はXP専用でなかったみたいです^^; XP専用あったので凄く助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#4/#6です。 どわはははっ 本当だねぇ。ハミ出すね。 これはもう微調整して貰うしかないかも知れない。 私は時計の改造しかしないから、スタートボタン始めて改造してみて気付いたよ… 2000の頃はうまくいってたのになぁ…。 検索でWindows標準のスタートボタンを探してみては?

t-heiwa
質問者

お礼

やはりハミ出しますよね(笑) 検索してみます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#4です。 「アカウント」の画像は解決しましたか? >、「ディスクのクリーアップ」あるじゃないですか?あれ押すと全部データ消えてしまうのですか?? インターネット一時ファイルとかTENPファイルとか、ゴミ箱から消去したファイルとかが消えます。 Windowsやアプリが使用しているもの、自分で作成した物は消えませんのでご心配なく。

t-heiwa
質問者

補足

またご質問なんですがいいでしょうか? ディスクのクリーアップについてありがとうございました。それとアカウント画像解決できました。 今、TClockのXP専用使ってるのですが、新しいスタートボタンをPixiaで作成しています。 133×17pixel の大きさで作ったのはいいですが、 改造したら変になってしまいますーー; XPのスタートボタンの背景は元は緑色なんですけど、 その緑色の上に貼り付けた感じになってちょこっと緑色見えてしまうんですよね。。。 なんでなんだろう・・・ 「TClock」に入ってるサンプル・スタートボタンと同じ画像の大きさなのに。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#2です。 円グラフ機能ですが、エクスプローラの左ペインの円グラフはやっぱりありません。 TClockについては皆さんおっしゃるとおりですね。アタシが間違ってました。申し訳ありません。英語版のStartってロゴにすることだと思ってましたが、どうやらそれもweb上から落とせるようで、重ねて申し訳ありません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

とりあえず最初の質問に対して... >Windows98のように円グラフ表示させたいのですが あなたの今の環境がわかりません。 エクスプローラを開いて、ローカルディスク(C:)を右クリック→プロパティ で円グラフが出ませんか?

t-heiwa
質問者

補足

すいません。環境記入忘れてました・・・ WindowsXPです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

WindowsXP? エクスプローラでの円グラフの機能は廃止されました。 TClockのXP版にはその機能はありません。 「海の絵」はコントロールパネルの「ユーザーアカウント」から該当ユーザを選択し「画像を変更する」で変更可能です。 WindowsXPじゃなかったら読み飛ばしてくださいね。

t-heiwa
質問者

お礼

環境XPです。 画像変更できました。ありがとうございます。

回答No.1

> 「スタート」の文字を変更 Tclockで出来ます。 Tclockを起動→時計部分を右クリック→Tclockのプロパティ で、「スキン」タブ→スタートボタンを改造するにチェック→アイコンで、10*10pxくらいの画像を選択、キャプションをお好みの文字列に変更。 Tclock同様に、有名なフリーウェアで「窓の手」でも出来ると思います。

t-heiwa
質問者

お礼

環境記入忘れてましてすいません。 環境はXPです。 Tclock持ってるのですが、どうやらXP専用あるらしいみたいですねーー; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイコンピュータ内のローカルディスクのアイコン

    色々、パソコンの設定をしておりましたら、マイコンピュータ内のハードディスクのアイコンのみになってしまい戻せません。通常時のハードディスクのアイコンと使用領域と空き領域の棒グラフの出し方をすいませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ローカルディスクDを消してしまったのですが

    ローカルディスクDをどのようにすればまた使えるのか どなたか教えてください。 数ヶ月前、無知だった私は、ローカルディスクDのアイコンを削除するという意味不明の行為をとってしまいました。 そして先日から、ローカルディスクCのアイコンに、!マークや横長い長方形のバーのような形のマークが加わっています。 使用領域25.1GB,空き領域12.0GBとなっています。 データの詰めすぎではないかと思い、DVDなどにデータを移して 空き容量を増やそうと思っているのですが、 もしかしたらローカルディスクDがないことで負担がかかっているのではないのか?などと心配しています・・・。 ローカルディスクDがないとコンピュータが壊れる可能性も高まるのではないかと思い、不安です。 どうぞよろしくお願いします。 コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています(必要ない情報かもしれませんが出来るだけ詳しく書いた方が良いと判断しました) よろしくお願いします。

  • 空き領域の増やし方(ローカルデイスク(C)

    ハードデイスクドライブの内、 ローカルデイスク(C)は全領域49.9GBの内、2.18GBしか空き領域が残ってません。 方や、ローカルデイスク(D)は235GBの領域に対し230GBの空き領域があります。 ローカルデイスク(C)の表示欄が赤色のグラフに変わってます。 質問 1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい 2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか? 上記1)及び2)について初心者でも可能なように教えて頂けると大変嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • スタートボタンの消去

    私は多くのタスクを実行していることが多いのでタスクバーをより広く使えるように「アクティブでないインジケータを隠す」の設定を使うなどしています。 さらに領域を確保するために、使わないのに大きく場所をとっているスタートボタンを消したいと思い、方法をかなり調べたのですがなかなか良い方法が見つかりません。 私が調べた中ではTclockというフリーソフトが最もうまくいきそうでしたが「アクディブでないインジケータを隠す」と「スタートボタンを隠す」の併用が効かない問題(アクティブでないインジケータを表示→非表示の動作後に大きな空白領域が残る)のためやむなく使用を断念しました。 「他のスタートボタンを消す方法」、「このTclockのバグ(仕様?)の回避方法」、「スタートボタンを消せなくても、vistaのスタートボタンのような場所をとらないアイコンに変更する方法」、など分かる方がいらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いします。

  • ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更したい

    初めまして。 初めて質問します。 よろしくお願いします。 マシン環境  OS:Windows2000 Professional SP4  その他:自作のマシンです 質問内容  以前、バッファローのポータブルHDDを購入し、仕事で使用していたのですが、調子が悪くなってしまったので中身のHDDだけを東芝製のものに買い換えました。そのとき、繋ぐだけだと認識しなかったので、NTFSフォーマットを行いました。するとそれまでは「リムーバブルディスク(G:)」と表示されていたのが、「ローカルディスク(G:)」と表示されるようになり、アイコンもリムーバブルディスクのアイコンからローカルディスクのアイコンになってしまいました。  そこで、ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更、または変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。  ちなみに、もう一度フォーマットするつもりで、現在のデータはバックアップを取っています。  以上、よろしくお願いします。

  • 「ローカルエリア接続」のアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーのインジケーター「ローカルエリア接続」のアイコンを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 有線LANは基本的に使っておらず、モニタ2個に赤い×印がついたのアイコンなのですが、常に表示されてしまいます。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」から「通知のカスタマイズ」で「常に非表示」を選んでもその時は消えるのですが、再起動すると再び現れてきます。 ローカルエリア接続以外のアイコンは、「通知のカスタマイズ」の設定通りに動作しています。 なお、ローカルエリア接続のプロパティ「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックは外しています。 マシンは、NEC Lavie LS900 です。 なにか判ることがありましたら、教えてください。

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • ローカルディスク削除

    コンピュータの各ディスクを整理して ローカルディスクが不要になったので、削除したいのですが スタートメニュー→コンピュータ右クリック管理でディスクの管理を開いて、 ボリュームを右クリックで削除したのですが、画像にした 表示が出てしまいます(Bを削除したいです) どうしたらいいですか?

  • ローカルディスクDについて

    Windows XP HE SP2 を使用してます。ローカルディスクDの「開く」をクリックすると何も表示されませんが、プロパティを見ると ファイルシステム NTFS 使用領域     790MB 空き領域     3.88GB 容量       4.65GB と表示されます。何か入ってるようなのですが表示されません。 何が入ってるんでしょうか? ちなみに パソコンを買って一年になりますが最初から D にいろんなソフト?(セットアップの文字があったので勝手に判断)が入っており容量の70%程使用していたので使用しないだろうと思い、空き容量を増やすために全て削除しました。ネットとかメールがほとんどなので普通に使用してては何の問題もありません。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 覚えのない「ローカルディスク(Q)」が表示されている。

    覚えのない「ローカルディスク(Q)」が表示されている。 ハードディスクドライブに何時の日か全く覚えのない「ローカルディスク(Q)」が表示されるようになりました。開こうとしてもアクセス拒否でできません。プロパティを見ますと使用領域も 空き領域も零バイトです。ウィルスの心配はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう