• ベストアンサー

ローカルディスクについて

ローカルディスクの詳細のあたりに使用領域・空き領域書いてあるじゃないですか?あれを円グラフのように表示させる事ってできないんでしょうか?Windows98のように円グラフ表示させたいのですがどうやればいいのでしょうか? あと、スタートメニューの「スタート」の文字を変更したいのですが、どうやればいいのでしょうか?? 「TClock」使用してもできないんですよね^^; 使い方が間違ってるのかな。。 それと、スタートメニュー押し,絵のアイコンみたいなモノありますよね?(私のは海のアイコンみたいな)あの絵って変更できるのでしょうか? たくさん質問しちゃってすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

OSが不明なんですが…… プロパティで「円グラフ」になりませんか? 「スタート」ボタンの変更は勿論「TCock」で出来ますよ? 「XP」はXP用があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4954/av.html スタートボタンは 133×17pixel 46.92×6.00mm BMP画像です。 「TClock」のプロパティから「スキン」タブ→「スタートボタンを改造する」にチェック→任意のアイコンを指定→「適用」→「OK」 文字だけ変えるなら「色とフォント」タブで。 >スタートメニュー押し,絵のアイコンみたいなモノありますよね 「アカウント」の画像のことかな? 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「アカウントを変更する」→「変更するアカウント」を選択→「画像を変更する」

t-heiwa
質問者

補足

OS記入しなくてすいませんでした。忘れてました。 OSはXPです。 ローカルディスクのプロパティの全般のトコで円グラフ見れました。ありがとうございます。余談なんですが、「ディスクのクリーアップ」あるじゃないですか?あれ押すと全部データ消えてしまうのですか?? あと、僕が持ってる「TClock」はXP専用でなかったみたいです^^; XP専用あったので凄く助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• TT250SP
回答No.7

#4/#6です。 どわはははっ 本当だねぇ。ハミ出すね。 これはもう微調整して貰うしかないかも知れない。 私は時計の改造しかしないから、スタートボタン始めて改造してみて気付いたよ… 2000の頃はうまくいってたのになぁ…。 検索でWindows標準のスタートボタンを探してみては?

t-heiwa
質問者

お礼

やはりハミ出しますよね(笑) 検索してみます。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.6

#4です。 「アカウント」の画像は解決しましたか? >、「ディスクのクリーアップ」あるじゃないですか?あれ押すと全部データ消えてしまうのですか?? インターネット一時ファイルとかTENPファイルとか、ゴミ箱から消去したファイルとかが消えます。 Windowsやアプリが使用しているもの、自分で作成した物は消えませんのでご心配なく。

t-heiwa
質問者

補足

またご質問なんですがいいでしょうか? ディスクのクリーアップについてありがとうございました。それとアカウント画像解決できました。 今、TClockのXP専用使ってるのですが、新しいスタートボタンをPixiaで作成しています。 133×17pixel の大きさで作ったのはいいですが、 改造したら変になってしまいますーー; XPのスタートボタンの背景は元は緑色なんですけど、 その緑色の上に貼り付けた感じになってちょこっと緑色見えてしまうんですよね。。。 なんでなんだろう・・・ 「TClock」に入ってるサンプル・スタートボタンと同じ画像の大きさなのに。

• Hageoyadi
回答No.5

#2です。 円グラフ機能ですが、エクスプローラの左ペインの円グラフはやっぱりありません。 TClockについては皆さんおっしゃるとおりですね。アタシが間違ってました。申し訳ありません。英語版のStartってロゴにすることだと思ってましたが、どうやらそれもweb上から落とせるようで、重ねて申し訳ありません。

• MovingWalk
回答No.3

とりあえず最初の質問に対して... >Windows98のように円グラフ表示させたいのですが あなたの今の環境がわかりません。 エクスプローラを開いて、ローカルディスク(C:)を右クリック→プロパティ で円グラフが出ませんか?

t-heiwa
質問者

補足

すいません。環境記入忘れてました・・・ WindowsXPです。

• Hageoyadi
回答No.2

WindowsXP? エクスプローラでの円グラフの機能は廃止されました。 TClockのXP版にはその機能はありません。 「海の絵」はコントロールパネルの「ユーザーアカウント」から該当ユーザを選択し「画像を変更する」で変更可能です。 WindowsXPじゃなかったら読み飛ばしてくださいね。

t-heiwa
質問者

お礼

環境XPです。 画像変更できました。ありがとうございます。

回答No.1

> 「スタート」の文字を変更 Tclockで出来ます。 Tclockを起動→時計部分を右クリック→Tclockのプロパティ で、「スキン」タブ→スタートボタンを改造するにチェック→アイコンで、10*10pxくらいの画像を選択、キャプションをお好みの文字列に変更。 Tclock同様に、有名なフリーウェアで「窓の手」でも出来ると思います。

t-heiwa
質問者

お礼

環境記入忘れてましてすいません。 環境はXPです。 Tclock持ってるのですが、どうやらXP専用あるらしいみたいですねーー; ありがとうございます。