大学課題のヒントについて

このQ&Aのポイント
  • 大学の課題でヒントを見てもわからないと困っています。回答をお願いします。
  • 水素原子の1s波動関数に関する問題についての質問です。具体的な計算方法を教えてください。
  • ボーア半径における電子の位置確率について質問です。具体的な計算式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の課題なのですが、ヒントを見てもよくわかりませんでした。回答お願い

大学の課題なのですが、ヒントを見てもよくわかりませんでした。回答お願いします。 水素原子の1s波動関数について以下の問に答えてください。 1.この関数による動径分布関数が最大値となるrを求めよ。 ヒント:∫(0→2π)∫(0→π) |Φ(r)|^2*r^2*sinθ^2*dr*dθ*dφ =∫(0→2π)dφ ∫(0→π) sinθ^2*dθ*|Φ(r)^2|*r^2*dr =4πr^2*|Φ(r)^2|*dr 2.r=a(ボーア半径)の球の内部に電子を見出す確率はいくらか? ヒント:∫x^2*e^kx*dx=x^2*e^kx*(1-2/kx+2/k^2*x^2)/k +C(Cは積分定数) こんなような問題がのっているサイトとかでもいいのであったらお願いします。 直接解いていただけるとありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

1.1s軌道の式を知らないと出来ませんね。Φ(r)のところにそれを代入して4πr^2Φ(r)^2のPeakになるところを計算すればよいわけです。n=1, l=0, m=0の波動関数(これを使えばよい筈です。)は Ψ={(1/√(πa^3)}exp(-r/a)...(1) です。a=h^2/{4π^2μe^2}=0.528x10^(-8) cmはBohr半径になります。 F=4πr^2|Ψ^2|=(4r^2/a^3)exp(-2r/a)...(2) ですから dF/dr=(4/a^3){2r*exp(-2r/a)+r^2exp(-2r/a)(-2/a)} =(8/a^3)exp(-2r/a)(r-r^2/a)...(3) これよりr=0とr=aで極値をとりますが、最大になるのはr=aのところです。 2.これは(2)をr=0からaまで積分すればよいはずです。 I=∫(0→a)(4r^2/a^3)exp(-2r/a)=(4/a^3)∫r^2exp(-2r/a)...(4) これに不定積分の式を入れれば I=(4/a^3)[-(a/2)exp(-2r/a)(x^2+ax+(1/2)a^2)](0→a) 計算すると I=1-5/e^2=0.3233 になるみたいです。(計算はお確かめ下さい)