• ベストアンサー

なぜ、日本ではトヨタ自動車が、販売等で強いのですか?

なぜ、日本ではトヨタ自動車が、販売等で強いのですか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyotati
回答No.2

同感です。 一番売れている会社だから、ではないでしょうか。 携帯ならドコモもそうですし、家電ならパナソニックもそうでしょうし、バイクならホンダでしょうか。 コーラならコカコーラ。 両替機ならグローリー。 一番売れている会社を買っていれば間違いない、という安心感もあるでしょうか。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろんな理由が有ると思いますが、 トヨタ自動車は、早くから自動車を作っていた。 トヨタ方式という方法で、他社より安く製造して販売していた。 日産自動車が経営の失敗から多くの下請け企業を斬り捨てたので、 その下請け企業及び関係者が、それまで日産自動車の車を購入していたが、 日産自動車以外の自動車会社の車の購入に切り替えた。 三菱自動車が、欠陥車隠しで三菱自動車以外の自動車会社の車の購入に切り替えた。 などで、トヨタ自動車の販売量が増えたのも、理由の一部と思います。 (日本は、工業製品の消費者=生産者の割合がとても大きいです。  リストラや生産拠点の海外移転は、そのまま国内販売に影響して  売り上げダウンにつながります。  低賃金労働者が増えれば消費は、悪化するだけです。  それらが企業の国内販売量に直結します。) (企業で働き自分が製造に関わった製品を、購入出来ない  賃金では、いかがなものか?) 余談でした。

kizi
質問者

お礼

noname#124369
noname#124369
回答No.3

日本の自動車業界の歴史から考えれば、1947年に、トヨペットSAの生産が開始し、これが自動車大国日本が始まりとも言えます。 さらに1955年、時代は高度成長期の始まり。通産省「国民車構想」をきっかけに自動車メーカー各社の競争がさらに激しくなり、「トヨタ パブリカ」や「スバル 360」などの名車が生まれ、「自動車」が一般家庭にも身近な存在となってきました。 この歴史から、トヨタ自動車は業界でのブランド力を、不動のモノにしたと思います。

kizi
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

ブランド力ですかね 家電でいえばシャープさんとか見たいな感じですかね 右に倣えが好きな人種ですし。 携帯でNTTが多いのと同じじゃないかなぁと思います。

kizi
質問者

お礼