• 締切済み

好きな人について前に進むか後ろに引くか迷っています。

好きな人について前に進むか後ろに引くか迷っています。 はじめまして、現在大学院生やっている22歳の男です。 今、同じ学校に好きな人がいます。その人との今後の関係について皆さんに意見をいただきたいです。 彼女は同学年(けど年上24歳)の女の子でそんな目立たない子でしたが、ゼミ内での仕事が一緒だったことで仲良くしてもらえました。2回だけごはんにいきました。 クリスマス・イブにダメもとでごはんに誘って、最初は友達と約束があると断られましたが、その後メールが来て夕飯だったら一緒にいってもいいよとどんでん返しを起こしました! 他の男の子より仲良くしてくれるし、クリスマスに一緒にゴハンにいってくれたことが自信になって、その後日に思い切って告白しました。そして振られました。友達になれてうれしいけど、彼氏彼女の関係になるのは不安だといわれました。男友達ができたのほぼ初めてだったそうです。 それから半年経ちます。気まずかった関係が戻りつつはあります。 けれどまだまだ不安定で、挨拶を逃したりするとすごく気まずい雰囲気が流れます。。 一度振られて、今関係が元にもどりつつある。こんなときどういう風に考えて行動していけばいいでしょう?諦めたくない気持ちもあるし、彼女の行動に気を使うのに疲れてしまった自分もいます。 女性の方で、同じ立場だったらこう接してほしいなんてあったら教えていただきたいです。 彼女はすごくいい笑顔をもっていて、その笑顔を奪うようなことはあんまりしたくないです。 このまま何もなかったかのように卒業を迎えるのがベストなのでしょうか? 長々とすいません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

変にビクビクしたり気を使ったりしないで、 普通に友達に接するのと同じようにすればいいと思います。 気軽に声をかけて、雑談や冗談なんかを言い合って、笑って喋れるような・・・。 たぶん、彼女もそれを望んでいるんじゃないでしょうか? といっても、彼女への想いを諦める必要もないと思いますよ。 あなたの文面から察するに、彼女は恋愛経験が少ないのではないでしょうか。 そして恐らく、「付き合ってるうちに、好きになれるかも…」 というレベルではOKできない人なのでしょうね。 「好きになれるかも」じゃなく、 しっかりと「好き」という気持ちになってからじゃないと、 GOサインが出せない、ちょっと不器用で真面目な女性なのでは? 告白を断った後も、気まずさは残っているとはいえ、 あなたを避けたりしているわけではないですよね? 決してあなたが嫌なわけではないと思いますよ。 むしろ、「好意」とまでは呼べないにしろ、好感は持っていると思います。 きっと、彼女のほうも、あなたとどう接したらいいのか戸惑っていると思います。 また、彼女には「告白を断ってあなたを傷つけてしまった」という罪悪感もあるかもしれませんね。 ここは、あなたが大きな心と勇気を持って、 告白前のころのように彼女に接してあげてほしいです。 告白を断った側のほうから何事もなかったように接する、というのは、 恋愛経験豊富な人なら可能かもしれませんが、彼女のような人の場合、難しいと思います。 諦めないとはいっても、あまり強引に押したら、 かえってドン引きされそうな感じがしますが、 しつこくならない程度に、折に触れて「あなたが好きです」的なことは伝え続けてみては? 交際を要求する「付き合ってください」等の言葉じゃなく、 彼女へのあなたの思いをそのまま言うだけです。 そして、決して彼女に答えを急かさないこと。 「返事は彼女がしたいときでいい」くらいの気持ちで、ゆったり待ってあげてほしいです。 たぶん、今のまま卒業を迎えて別れてしまったら、後悔すると思います。 結果はどうあれ、やるだけやってみてはいかがでしょう?

ttkkyy1290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。すごく当たっている気がします! 変に意識して、喋らなきゃとかばっかり考えてました。 どーでもいいこと話してしまい、そっけない答えに落ち込む。。 そんなとき何回もありました。 自分もそんなに恋愛経験が豊富じゃない方で、察しのとおり彼女も豊富でないです。 振られた後喋っててお互い不器用だなーと笑ったくらいでしたw 友達からは中二の恋愛みたいと馬鹿にされてますww 幸い友達情報によると彼女は今は気になる人はいないみたいです。 今は我慢のときですかね。ちゃんと友達に戻れてからがスタートかも知れないですね。 すごく仲良くしてくれるときもあるので、今後はそういった時間や雰囲気を大切に増やしていこうと思います。fain1007さんのご回答をみてそう感じました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人できた!と言いつつメールしてくるのはなぜ?

    昨年末、意中の人に「好きな人できたぁ!」、とメールで報告されてしまいました。。。。 その夜、電話をして直接話しをきき、「どんな人?」ときくと、 「ん~思いやりのある人」といっていました。 彼とは、1年半前に出会い、半年間位の間は「好きだよ」と向こうからいってくれて恋人関係になりつつあったのですが、ちょっとしたトラブルでうまくいかず、それ以来は、 1年前ぐらいに友達以上恋人未満のような関係といっていました。 でも、私は、恋人関係になりつつあったときに彼のことが好きになりダメになっても これからの可能性を考えて、密かに好きでいました。 そして、たぶん、彼は私の気持ちに薄々気づいていたと思います。 そして、その人は、2010年11月中旬ごろには、私がクリスマス暇だったら一緒に過ごしてくれるといっていたのです。 しかし、クリスマスの2週間前に、クリスマスイブご飯食べようよ、と誘った時には、 「24はダメ!もしかしたらいいひとあらわれるかもしれないでしょ!ギリギリまでがんばるんだい!」といっていたのです。 まさか本当に見つけてくるとは・・と思い、心底落ち込みました。。。。 その時点では“好きな人”ついて、彼女なのか、両思いなのかもわかりません。 が、イブはその女性が仕事なので、クリスマス当日に一緒に過ごす約束をした、といっていました。 なので、「イブは終電までなら一緒にいてもいいよ。でも終電過ぎると何か変なことがおきちゃうかもしれないから」と言っていましたが、 私は何か悔しいというか、この後に及んで、一緒に過ごすのも よい結果を生まないと思い、その電話を切ったあと、 「今までの私たちの関係はなんだったんだろうね。  衝撃なんだけど。最高にウケる。  その彼女、しっかり癒してあげるんだよ~」 とだけメールをして、イブはもちろん、一切連絡をとりませんでした。 そしたら、年が明けて、 1月5日に、「あけおめ!★」という、あっけらかんとしたメールがきたのです。 本当に彼の神経がわかりません。 私は、衝撃過ぎて傷ついたので、 連絡取らない、と決めていました。 しかし、彼は普通にメールをしてくるのです。 彼はどうしたいのでしょうか? メールをしてくるということは、何かしらでつながっていたいということだとは思うのですが、 なぜ、私とつながっていたいと思うのでしょうか。 男心がまったわからず、 当然、メールは返信していません。 この状況を客観的に見れないので、 ぜひ、男心を教えていただければと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 脈ありでしょうか………?

    大学生の男です。 これは、脈ありでしょうか…? あまり恋愛経験がないので 意見をお願いしたいです(>_<) クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらい、演奏会聴きに来てくれました。とても嬉かったです。 そして、演奏会が終わった後の食事にも誘ったところ大丈夫との返信をもらい 先輩の男二人と同級生の女の子と僕の四人で仲良く食事しました。 女の子には彼氏がいなくて、一緒に食事に行った先輩の男の人も友達です。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていたので、今年はとても新鮮なクリスマスイブでしたが、 とても楽しい時間を過ごせました。 帰ってからのメールでは楽しかったからまたご飯行こう! と言ってくれました。 これまた正直とても嬉かったです。 これは、脈ありでしょうか…? まだ二人で遊んだことはないので、 これからお茶とか遊びに誘いたいなと思っています。 誘うのは緊張しますし、恥ずかしいですが………(>_<)

  • 今、意中の人から「好きな人できたぁ!」と報告された

    今日、意中の人に好きな人できたぁ!、とメールで報告されてしまいました。。。。 たぶん、彼は私の気持ちに薄々気づいていたと思います。 でも、友達以上恋人未満のような関係といっていました。 そして、その人は、1ヶ月前には、私がクリスマス暇だったら一緒に過ごしてくれるといっていたのです。 でも、2週間前に、クリスマスイブご飯食べようよ、と誘った時には、 「24はダメ!もしかしたらいいひとあらわれるかもしれないでしょ!ギリギリまでがんばるんだい!」といっていたのです。 まさか本当に見つけてくるとは・・と思い、心底落ち込んでいます。。。。 まだその“好きな人”ついて、彼女なのか、両思いなのかもわかりません。 が、突然そんな人が現れて、私とクリスマス一緒に過ごしてくれるはずありませんよね。。。 逆転ホームランなんて無理・・・ と思うのですが、 頑張る方法があるとしたらどういう方法があるでしょうか? アドヴァイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クリスマスイブの夜の食事について

    大学生の男です。 クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらいました。 そして、演奏会が終わった後の食事に誘ったところ多分大丈夫との返信をもらいましたが、 別の男の人と聴きにいく予定だから もしかしたらその人と三人で食事するのはあれかな………。 と言われました。 おそらく女の子には彼氏がいなくて、一緒に聴きに来る男の人も友達なのだと思います。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 これはどうするべきでしょうか………。 僕としてはせっかくクリスマスイブなので、二人で食事してゆっくり話したいのですが、 三人の方がいいのでしょうか…………。 その男の人は僕とおそらく話たことはないのですが、交流団体で、顔と名前は知っていると思うので、気まずくなりそうで、とても不安です。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていて、 こういった場面に遭遇したことがなくどうしたらいいのか悩んでいるので、 アドバイスお願いします。

  • 好きな人にクリスマスに送るメール

    18歳の大学生(女)です。 気になっている友達がいます。 その人は大学の友達の友達で、私とは違う大学に通っている韓国人の留学生です。 数回しか遊んだことのない友達で知り合って1か月とちょっとなんですが、好きになってしまいました。 彼は私のことは眼中にないと思います。 けれど、私の気持ちに少しでも気付いてほしい!!とは思っても、なかなか行動にうつせません・・・ そして彼は、クリスマスイブ24日に冬休みということで帰国します。 せっかくのクリスマスイブだし、『Merry Christmas』とか、 久しぶりの帰国なので『実家でゆっくりしてきてね』みたいなことを送ろうと思うんですが どのようなメールが送ったら良いと思いますか? 男性の方はどんなメールを受け取ったらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • デート

    気になってる人(男)について相談です。 その人とは、クリスマスイブにデートして、クリスマスもその人と、その人・私の共通の知り合いとで過ごしました。 イブは、夕方から終電近くまで、ご飯食べたり、ゲーセン行ったり、飲んだりして遊びました。 その人も楽しんでくれたみたいなんですけど、その人は、クリスマスとかそういうの嫌いってことをずっと言ってました。 そういう人にとっては、イブに2人で過ごしても、私に脈があるということではないんですか? イブにデートすることになったのは、私が彼の誘いを前に断ってしまったので、その代わりイブにデートしてと私が誘ったからです。 彼は、とれも大事な存在なので、これからどうしようかすごく悩んでいます。 もし脈がないのなら、今のままの関係を続けてずっと大切な存在でいてほしいと思っているから、告白しようかまよっています。

  • 振られた後、前より頻繁に遊びに誘ったら引きますか?

    先ほども違う質問させて頂いているのですが再び再びすいませんm(__)m前の質問は時期をみて締め切ります。 大学生男です! 昨日女友達に告白して振られました(涙) 告白の返事は「ごめんなさい、今の関係が心地いい。」との事で、「一緒にいて面白いし、落ち着ける。だけども…自分に自信がないってのも合って、今はやっぱ無理かな。これが今出来る精一杯の回答」って感じでした。[今の関係=たまに2人で遊びに行ったりする関係] その後「今のまま変わらないでね。お願いだから。大事な友達だし…」と何度もお願いされたというか説得させられました。。 ちなみに彼女とは今は接点がないので会うとしたら2人で遊びにいくとか御飯食べにいく以外有り得ないです、、 初めはそんな関係つらいかなぁって思ってたんですが、彼女と今まで通り遊んだりできるのであればそれはそれで楽しいかなって思うようになりました☆ ここで質問なんですけど、告白する前より後の方が遊びに誘う頻度とか上がったら引きますかね? 嫌われるのはつらいですし…。まぁ遊びに誘うこと自体は彼女もOKなんですけど…。 皆さんの意見聞かせてください、お願いします。

  • クリスマスは一緒に過ごせる?

    こんばんわ。 21歳女です。 4つ年上の人に片思いしています。 もうすぐクリスマスということで、好きな人にクリスマスイブの予定を聞いたところ予定はなしとのことでした。 なので「一緒にご飯食べに行きませんか?」と聞いたところ 「それまでに彼女が出来なければいいよ」との返事でした。 その彼とは映画を一緒に見に行ったこともあります。 そのときもアタシが誘いました。 今回のアタシの誘いは明らかに好意が伝わっていると思うのですが、その会話以降、特に彼に変わった所はありませんでした。 カレはどんな感じに思っていると思いますか?? 全くカレの考えが分からず、なかなか行動しずらいです・・・。

  • 好きな人が彼氏と別れそうです。

    バイト先に好きな人がいるのですが、彼氏と別れそうです。もうすぐクリスマスですが、「分からないけど、もうクリスマスには彼と一緒にいないかもしれない。」と言ってました。 彼女は僕によく話しかけてきますし、2人で話してる時の距離もとても近いですし、話す時も体ごとこちらを向いて話します。それに気付くといつも僕の近くにいる気がします。 彼女はクリスマスも普通に働くつもりだったようですが、月の労働時間やシフトの状況の関係などでイブが休みになってしまったようです。 彼と過ごさないのかと聞いたら、はぐらかされました。どのようにはぐらかされたのはよく覚えていないのですが、とにかく彼とは過ごさないようです。 おまけに「クリスマスイブとか何して過ごせばいいのか分からない・・・」と僕の前で言いますし、更にLINEのタイムラインで「サンタさんへ。いい子にしてるので○○が欲しいです。それに○○や○○も欲しいです。」みたいな投稿をしてましたし、これもうクリスマス一緒に過ごそうと誘って、彼女の欲しい物を何かプレゼントしろってこと・・・でしょうか?

  • 相手の恋心を取り戻す可能性を高めるには・・・

    昨年末、意中の人に「好きな人できたぁ!」、とメールで報告されてしまいました。。。。 その夜、電話をして直接話しをきき、「どんな人?」ときくと、 「ん~思いやりのある人」といっていました。 彼とは、1年半前に出会い、半年間位の間は「好きだよ」と向こうからいってくれて恋人関係になりつつあったのですが、ちょっとしたトラブルでうまくいかず、それ以来は、 1年前ぐらいに友達以上恋人未満のような関係といっていました。 でも、私は、恋人関係になりつつあったときに彼のことが好きになりダメになっても これからの可能性を考えて、密かに好きでいました。 そして、たぶん、彼は私の気持ちに薄々気づいていたと思います。 そして、その人は、2010年11月中旬ごろには、私がクリスマス暇だったら一緒に過ごしてくれるといっていたのです。 しかし、クリスマスの2週間前に、クリスマスイブご飯食べようよ、と誘った時には、 「24はダメ!もしかしたらいいひとあらわれるかもしれないでしょ!ギリギリまでがんばるんだい!」といっていたのです。 まさか本当に見つけてくるとは・・と思い、心底落ち込みました。。。。 その時点では“好きな人”ついて、彼女なのか、両思いなのかもわかりません。 が、イブはその女性が仕事なので、クリスマス当日に一緒に過ごす約束をした、といっていました。 なので、「イブは終電までなら一緒にいてもいいよ。でも終電過ぎると何か変なことがおきちゃうかもしれないから」と言っていましたが、 私は何か悔しいというか、この後に及んで、一緒に過ごすのも よい結果を生まないと思い、その電話を切ったあと、 「今までの私たちの関係はなんだったんだろうね。  衝撃なんだけど。最高にウケる。  お幸せにとしかいいようがないよね。  その彼女、しっかり癒してあげるんだよ~」 とだけメールをして、イブはもちろん、一切連絡をとりませんでした。 連絡をとってしまうと、都合のいい女になってしまうと思ったからです。 そしたら、年が明けて、 1月5日に、「あけおめ!★」という、あっけらかんとしたメールがきたのです。 私は、忘れるしかない、と一切思い出さないようにしていたのに、 しかし、彼は普通にメールをしてくるのです。 彼は、メールをしてくるということは、何かしらでつながっていたいということだとは思うのですが、 なぜ、私とつながっていたいと思うのでしょうか。 今すぐには無理だと思うのですが、彼の恋心を私の方に向けさせたいと思ってしまっているのですが、努力次第でその可能性はありますでしょうか? また、その可能性を高めるにはどのような方法をとることがよろしいでしょうか? アドヴァイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。