• 締切済み

始めまして宜しくお願い致します。間口6m2階建1階下屋庇についてお力お

始めまして宜しくお願い致します。間口6m2階建1階下屋庇についてお力お貸し下さい。1F2F前面同面です 庇は和風で仕上げたいと思います庇の奥行き警戒の都合800ぐらいです。どのように作ればかっこよくなりますでしょうか?柱は立られません

• yesr
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

既存の建物に施工するのでしょうか? 軒ので幅が 800ともなると 結構重量が有ります。しかも和風と言う事で有れば尚更ですね。 柱無しでの持ち出しは 無理と思います。(例え屋根を銅板葺きの軽いものにしても・・・です。) 基本的には 軒桁を中心にして 天秤状に跳ね出し桁を設けないと 重さで落下したり 歪んだりしますので 実地で建物をよく観察しないと 対応策は出て来ません。 やはり、プロの大工さんと相談しないと 追いつかないでしょう。 所謂 壁面の柱等に 金具等で請け桟を介しての施工なら せいぜいで450mm(尺五寸出)の 屋根は軽い鋼板(銅板ないし 和風色のガルバリューム)での施工しか望めない・・・と思いますが。 800mm なら ”ほおづえ ”状の受け桁 が 450mm当たりに どうしても必要です。 施工業者さんとよくご相談下さい。 ・・・・柱が建てられるのなら心配は無いのですが・・・・

yesr
質問者

お礼

有難う御座います。相談してみます。

• kei1966
回答No.2

あれ!うまく添付できませんでした。すみません。

• kei1966
回答No.1

総2階に庇がつくような絵に見えます。柱なしで普通だと重さに構造が耐えられなくて時がたてば垂れてきてしまいがちです。瓦屋さんのブログに腕木を出した写真がありました。これならある程度安定しますね。参考になればと思いまして貼付します。

yesr
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせてもらいます。