• ベストアンサー

パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません

パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません。 要らないソフトの削除や復元ファイルなどのクリーンアップはやりました。 OSはVistaです。DELLのinspiron1420を使っています。 Dドライブは50Gほど余ってるのですが、Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? また何か他にいい方法はないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 No.4です。  No.2への捕捉コメントに対する割り込みで失礼します。m(_ _)m >TEMPとTMPファイルってなんですか?  恐らく、  「C:\Windows\Temp」  というフォルダの階層下と、  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\plugtmp」  というフォルダの階層下にあるファイル群のことではないでしょうか。  一般的に言って、そこにあるファイル群はゴミなので削除しても問題は ないと思います。 システムが使用中のため削除できないものもあったり しますが、その場合はスキップ(甘受)すれば良いだけのことです。  なお、オイラはパーティション操作ソフト用に「システムコマンダー」 というマルチ OS 環境構築ソフトの付帯プログラムを使っています。  他にもいろいろありますが、最近はフリーソフトも出ているようです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html フリーソフトNavi(パーティション操作) http://www.softnavi.com/hdd_sousa.html

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html
yakyu-jin
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

>Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか?  何のアップデートか分かりませんが、もし Windows Update の ことなら、オイラは寡聞にしてその方法を知りません。  恐らく Vistaでは無理なのではないでしょうか。 >何か他にいい方法はないでしょうか?  HDD の総容量は幾つで、C ドライブの全容量が幾つでそのうち 使用量が幾つ、そして Dドライブの全容量が幾つで使用量が幾つ という状況によって、良い方法も違ってくると思います。  ただ、もしオイラなら、パーティション操作ソフトを利用して D ドライブに割り当てる容量を増やすことでしょう。  因みに、Vista なら起動ドライブの空き容量は、DVD ドライブ ライティングソフトの一時作業領域確保のためにも最低 16GB は 必要だと思っている今日この頃です。  先日、メディアクリエイターというライティングソフトを使用 して二層式メディアにデータを焼いたら、使用するのはせいぜい 8GB 程度だろうと思っていたら、実際にはその倍ぐらい消費して いましたから。  ただ、ライティングソフトの一時作業領域を Dドライブに設定 できるなら、この限りではないと思いますが…。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5856188.html
yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。パーティション操作ソフトを購入してやってみます。 どうもありがとうございました!!

  • yuitoc2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もvistaを使っているとき同じようなことになりました。 Dドライブがあまっているなら、パーティションを切りなおすという方法もあるようです http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。この方法はできませんでした。 Cドライブの容量にDドライブの容量を足すことが。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? もっと移動できる別のデータがあると思います。 購入時に分割したのでしたらCドライブは40GBか60GBでしょうが、ご自分で分割したのなら手法はおわかりでしょうから、再度セットアップなさるのが事後の状態への対処がラクです(再度セットアップというのがちょっと面倒ですが)。 いずれにしろこの種のご質問の場合はCドライブがどれくらいの容量で空き容量はどれくらいで、ドライブ内に何を保存して管理しているかなどの補記が必要不可欠です。 現状のままお使いになりたいのでしたら、Cドライブ以外で管理できるファイルを移動したり削除したりすることである程度の対処はできます。 ・ページングファイル ・ドキュメントやピクチャなどのユーザーファイル ・インターネット一時ファイル ・TEMPやTMPフォルダ ・使用していないフォント ・メール本文 などはわりと簡単に移動できるはずです。 また、 システムの復元にあまり期待をしていないのでしたら復元ポイントを削除したり、復元ポイントの保存領域を小さくしたり、復元そのものをオフにすることで最大ドライブの12%の領域を確保できます。 さらに、休止状態を使わない設定にするとか、最近のDELL機に標準装備されているGoogleデスクトップサーチのインデックスをDドライブで管理するなどでも少しずつ容量を稼ぐことはできるでしょう。

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DELLの出荷当時のイメージの復元というやつをやってみました。 現在、全体で39.9GBあり、使用中は26.5GBです。 ここから回答で頂いた割と簡単に移動できるファイルをHDDに移動してみます。 といっても初期状態なので、そんなに変わるとも思えないのですが…。(元々バックアップ取るほどのものは入ってない) ところで、TEMPとTMPファイルってなんですか?大体どこらへんにありますか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

手っ取り早く簡単に移せるものはドキュメントですが、もう移動されていますか? アプリケーションはアンインストール後、Dドライブにインストールすることになります。

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドキュメントに保存してるファイルは初期出荷時のグーグルデスクトップしかありません。(199KB) もともと写真とか動画とかメールは保存していないので(あってもMMOのオンラインゲーム)、初期出荷イメージの復元というやつをやってみました。 それで現在全体が39.9GB、使用中が26.5GBです。残り13.4GBでウィンドウズアップデートを完了したいです。何かいい方法ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

    Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

  • Cドライブの容量とwindows update について

    ビスタを使用しているのですが、 最近どんどんCドライブの容量が減っていきます。 データはDに必ず移していますし、 余計なファイルはいつもこまめに捨てています。 とくに容量の多いソフトを入れたわけでもありません。 とすると、この減り方はウインドウズの更新のせいなのですか? ビスタをお使いのみなさんの、最近のCドライブの容量の減り方はどんな感じでしょうか? また、Cドライブの容量を増やせるような解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が一杯

    画像データなどはDドライブへ保存していたのに、いつの間にかCドライブが一杯。 そんな大容量のソフトを入れた記憶もなく、何で増えてしまったのか分かりません。 不要プログラムもコントロールパネルから削除してみま下が、あまり効果がありません。 何が原因か探し当てる方法はありますか?

  • Cドライブの容量が一杯になってしまっのですが・・

    ipodのituneをPCで編集していますがCドライブ(50GB)が一杯になってしまい、 一度削除してDドライブ(320GB)にituneをインストールし直し使い始めました。 しかしどういう訳か音楽やビデオを取り込むとDドライブだけでなくCドライブにも自動的にコピーされ以前同様Cドライブが一杯になります。 Cドライブのフォルダはどうせコピーなんだから削除しても大丈夫だろうと削除した所、同期するとipod本体のデータも消えてしまいます。 調べたらCドライブとDドライブのパティションを仕切り直す方法があるとの事でしたがフリーのソフトを使うと初期化されてしまうとかでバックアップ取りきれないので断念しました。 データ残したままCドライブとDドライブの仕切り直しできる方法か、ituneのデータがDドライブの中だけでCドライブにはコピーされないように設定する方法とか何か対応策の仕方がご存知の方おられましたら是非お教えください。当方、PCに疎いので初心者向きのアドバイスお願い致します。 よろしくお願いいたします。 ちなみにOSはVISTA、Dドライプは9割の空きがあります。Cドライブはほとんどフルです。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • Windowsフォルダの容量

    Windowsフォルダの容量 VISTAを使用しています。 CドライブのWindowsフォルダなのですが、17GB使用しています。 皆様の同一フォルダも同じくらい使用していますか? アップデートは最新まで行っております。 (復元ポイントの削除はしました)

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が減っていく

    Cドライブの空き容量がいっぱいになってしまい 自分なりに色々解除したりDドライブに移したり ディスククリーンアップも頻繁におこないメモリも2GBから4GBに交換しました 少しはあくのですが大きなものを保存しなくても すぐに空き容量が減っていってしまい困っています。 どうしたらいいのかわかる方がいましたら対処策を教えていただき たく思います。よろしくお願いします パソコン/vista Lavieのll560 交換したメモリ/SDX667-2G/EC

  • Cドライブの容量を増やす方法(いろいろ試したのですが、それでも増えませんでした)

    Cドライブの容量がいっぱいという表示が出てきて困っています。 こちらのサイトで容量を空ける方法がいくつかあったので、 データを削除したり、マイドキュメントをDドライブに移動したりとさまざまなことを試したのですが、なぜかすぐにCドライブの容量がいっぱいです。とう表示が出てきます。 Cドライブにあるフォルダ等も確認したところ、数個しかないようなので、なぜCドライブでこのように容量がいっぱいになる理由がわかりません。 ちなみに、Dドライブの容量はたくさん空いているようです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? 型番はVGN-FS22Bです。