• ベストアンサー

パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません

パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートができません。 要らないソフトの削除や復元ファイルなどのクリーンアップはやりました。 OSはVistaです。DELLのinspiron1420を使っています。 Dドライブは50Gほど余ってるのですが、Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? また何か他にいい方法はないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。  No.2への捕捉コメントに対する割り込みで失礼します。m(_ _)m >TEMPとTMPファイルってなんですか?  恐らく、  「C:\Windows\Temp」  というフォルダの階層下と、  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\plugtmp」  というフォルダの階層下にあるファイル群のことではないでしょうか。  一般的に言って、そこにあるファイル群はゴミなので削除しても問題は ないと思います。 システムが使用中のため削除できないものもあったり しますが、その場合はスキップ(甘受)すれば良いだけのことです。  なお、オイラはパーティション操作ソフト用に「システムコマンダー」 というマルチ OS 環境構築ソフトの付帯プログラムを使っています。  他にもいろいろありますが、最近はフリーソフトも出ているようです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html フリーソフトNavi(パーティション操作) http://www.softnavi.com/hdd_sousa.html

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html
yakyu-jin
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

>Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか?  何のアップデートか分かりませんが、もし Windows Update の ことなら、オイラは寡聞にしてその方法を知りません。  恐らく Vistaでは無理なのではないでしょうか。 >何か他にいい方法はないでしょうか?  HDD の総容量は幾つで、C ドライブの全容量が幾つでそのうち 使用量が幾つ、そして Dドライブの全容量が幾つで使用量が幾つ という状況によって、良い方法も違ってくると思います。  ただ、もしオイラなら、パーティション操作ソフトを利用して D ドライブに割り当てる容量を増やすことでしょう。  因みに、Vista なら起動ドライブの空き容量は、DVD ドライブ ライティングソフトの一時作業領域確保のためにも最低 16GB は 必要だと思っている今日この頃です。  先日、メディアクリエイターというライティングソフトを使用 して二層式メディアにデータを焼いたら、使用するのはせいぜい 8GB 程度だろうと思っていたら、実際にはその倍ぐらい消費して いましたから。  ただ、ライティングソフトの一時作業領域を Dドライブに設定 できるなら、この限りではないと思いますが…。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5856188.html
yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。パーティション操作ソフトを購入してやってみます。 どうもありがとうございました!!

• yuitoc2
回答No.3

私もvistaを使っているとき同じようなことになりました。 Dドライブがあまっているなら、パーティションを切りなおすという方法もあるようです http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。この方法はできませんでした。 Cドライブの容量にDドライブの容量を足すことが。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>Dドライブにアップデートのデータを移すことはできますか? もっと移動できる別のデータがあると思います。 購入時に分割したのでしたらCドライブは40GBか60GBでしょうが、ご自分で分割したのなら手法はおわかりでしょうから、再度セットアップなさるのが事後の状態への対処がラクです(再度セットアップというのがちょっと面倒ですが)。 いずれにしろこの種のご質問の場合はCドライブがどれくらいの容量で空き容量はどれくらいで、ドライブ内に何を保存して管理しているかなどの補記が必要不可欠です。 現状のままお使いになりたいのでしたら、Cドライブ以外で管理できるファイルを移動したり削除したりすることである程度の対処はできます。 ・ページングファイル ・ドキュメントやピクチャなどのユーザーファイル ・インターネット一時ファイル ・TEMPやTMPフォルダ ・使用していないフォント ・メール本文 などはわりと簡単に移動できるはずです。 また、 システムの復元にあまり期待をしていないのでしたら復元ポイントを削除したり、復元ポイントの保存領域を小さくしたり、復元そのものをオフにすることで最大ドライブの12%の領域を確保できます。 さらに、休止状態を使わない設定にするとか、最近のDELL機に標準装備されているGoogleデスクトップサーチのインデックスをDドライブで管理するなどでも少しずつ容量を稼ぐことはできるでしょう。

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DELLの出荷当時のイメージの復元というやつをやってみました。 現在、全体で39.9GBあり、使用中は26.5GBです。 ここから回答で頂いた割と簡単に移動できるファイルをHDDに移動してみます。 といっても初期状態なので、そんなに変わるとも思えないのですが…。(元々バックアップ取るほどのものは入ってない) ところで、TEMPとTMPファイルってなんですか?大体どこらへんにありますか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• cider4
回答No.1

手っ取り早く簡単に移せるものはドキュメントですが、もう移動されていますか? アプリケーションはアンインストール後、Dドライブにインストールすることになります。

yakyu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドキュメントに保存してるファイルは初期出荷時のグーグルデスクトップしかありません。(199KB) もともと写真とか動画とかメールは保存していないので(あってもMMOのオンラインゲーム)、初期出荷イメージの復元というやつをやってみました。 それで現在全体が39.9GB、使用中が26.5GBです。残り13.4GBでウィンドウズアップデートを完了したいです。何かいい方法ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。