• 締切済み

最近、主人の実家に行くのが気が重い妻です。

kirara000-2010の回答

回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが 私の経験から書かせていただきます。 主人の実家というと かなりストレスです。 何が嫌か?と聞かれると小さい事の積み重ねなのです。 結婚後 初めて泊まりに行ったときに 垢が浮いたお風呂に入らされ、部屋は掃除はできていないからほこりがふわふわ浮いていて 初めて嫁を受け入れる準備もなにもなく、普段のまま。あまりにも無神経な義理の両親に驚きを覚えました。人は悪くないのですが 私がもし息子の嫁を迎えるときは 絶対にありえない状態でした。そのくせ 法事があれば 親戚に自慢したいのか 多めにお供えを要求するような人です。外面をよくしたいのでしょう。お祝い事にも必要以上にお金を包んで来るように要求してきます。 人がいいのと 生活習慣が違うことからくるストレスとは 別ものです。 まだ お子さんができておられないようでしたら、今は疎遠でいいのではないですか?お子さんができたら連れてこいと度々要求されると思います。 私は 子供は育てている時がもう恩返しをしてもらっている。と思っています。小さい時のかわいらしさ愛らしさが親を楽しませると。 子供が結婚して家庭を持ったら 実家に度々帰ってこいとは言いたくはないです。もちろん自主的に帰ってくるのは歓迎です。でもお嫁さんが嫌がっているのに帰ってこいとは絶対に言いたくないです。 義理の妹さんと 比べられるのもストレスではないですか? あなたは あまり実家に来ない嫁。というスタンスで開き直られたらいかがでしょう? ご主人とは うまく行っておられるのですよね? 夫婦仲がいいのが 一番の親孝行ですよ。 昔とは違い長男の嫁だから と意識されなくてもいいと思いますよ。気が合う者が仲良く付き合えばいいので 無理して頑張る必要はないですよ。 もし、お子さんが授からなくても 決して後ろめたいとか 思わないで下さい。 嫁は子供を産む道具ではないのです。 あなたがご主人と幸せに暮らす=ご主人の幸せ=ご主人のご両親の幸せです。 どうか 割り切って下さい。ストレスを抱えるほど ご自分を追い詰めないで下さい。 ちなみに 私は 主人の母親が原因で 欝になってしまいました。 どうか ご自分のお身体を大切になさってください。